« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

おめざフェア

おめざフェア

TBSはなまるマーケットおめざフェアに大丸へ行ってました。
イオンに若者が集まっているせいか、大丸は年配が多かったです。
でもたくさんお金を持っているおばさんが多いように感じました。
並んで買った数種類のケーキは本当に美味しかった。

今日は暖かいのでオオクワ温室の温度が上がってました。
これから暴れに気を付けなければ。
交換時には寒いのか、なかなか潜っていきません。
すぐに20℃前後の温室に入れています。
本当に温室の使い分けが難しいです。

|

ついに30UP

昼に温室の温度を見ると30℃前後になっていてびっくりしました。
ギネス狙いならもう終わりでしょうけど、ここにはたいした幼虫は入れていません。
今までの木棚を注文した金属棚に交換したのが原因でしょう。
やはりスタイロフォームでもう一つ温室を作ったほうがいいのでしょうか?

今日ボトルをまとめて交換しました。
期待できる久留米が大きくなってなくて残念。
でも18.1gだった能勢がいきなり30.6gと、30超えを果たしました。
見た感じは久留米も能勢も同じ大きさでしたので、びっくりしました。
久留米を測るとき、最初の数字が0.00になっていなかったかもしれません。
まあ羽化してからの楽しみにしましょう。
でも大型血統はすごいですね。
更に欲を出して交換すると、また能勢で30UPが…。

今日は子供のプールの日です。
同じ保育園の父親と話をしました。
高知県民の所得が低いのは知っていましたが、高額所得者も増えているようです。
上と下の所得者が増えてきて、中間層が減っているようです。
企業では製造業がいいようですが、他はかなり厳しいようです。
800万前後もする車GTRの予約も高知県は多いようですし…。
女性の消費(化粧や貴金属)は全国トップクラスだし、よくわかりません。

|

通勤

毎日の通勤に疲れてきました。
更に最近、後ろから接近してくる車が多くあります。
意味不明です、どういうことなんでしょう?
急いでいるとはいえ、私もそこそこのスピードで走っています。
この前はブレイド、さらにカリーナ、そして軽トラと本当にむかつきます。

この職場に来て、昼は外食です。
よって700円ほどかかります。
以前は職場の食堂弁当でしたので、400円。
この差は私の小遣いに響き、痛いです。

クワは明日交換予定です。
なかなか大きくなってくれません。
どうやったら30UPがでますか?
はやり、2回目の伸びが問題です。
そのために詰め詰めが必要かもしれません。
あとは暴れ防止です。

|

今日も雨

今日も雨

今日は休みを取って、日を変更した子供のプールに来ています。
少し喉がイガイガします。気をつけないと咳が止まらなくなりそう。

やっとPCが直りましたが、無線アダプタの設定が消えていました。
最初から設定できるかな?セキュリティ設定もたくさんあるので大変。
どうして苦労して設定したのに、すべて忘れてしまうのでしょうか?
やはりPCについては記録が必要です。

ついでにビークワも買ってきましたが、外国産ばかりで残念です。
いよいよ今週かなりのボトル入れ替えをします。
あと2月より温度を上げるボトルをどのように移動しようか迷っています。
1つ冷やし虫家があれば助かります。

|

雨

今日も雨でした。
これから雪なら通勤に支障がでそうで心配です。

写真は子供がピアノの宿題をしているところです。
この調子で学校では集中して先生の話を聞けるようになればありがたいです。

昨日のボトル交換はメス13gと16gでした。
すばらしい血統なので、何とか50mmが見えてきてホッとしています。
これらは19℃前後の温室で安定してますが、加温温室への移動を考え中です。
19℃の温室へはボトル交換の第2弾が入る予定です。

土曜日の子供のマラソン大会は順位がでませんでした。
競争や順位付けは、ある程度大事だと思うんですが、どんなもんでしょうね。

月刊釣り情報を買ってきました。
はやり沖ノ島はクチブトが爆釣ですね。
でも釣れても持って帰るのは、必要な分のみにしましょう。
月刊釣り情報と同じように、普通の本屋でもビークワが買えたらいいのに…。

|

産卵木

産卵木

今日は子供のマラソン大会でまずまず過ごしやすい日でした。

今の大人の環境は悪いですが、子供の環境はすごいです。
うちの子も4歳からピアノと水泳、そして硬筆も考えています。
年に数回は家族旅行、家には何でもありと環境は抜群です。
私は、小さい頃、人間関係やスポーツ苦手、旅行なしと、うちの子の正反対でした。
また今の子は足も長く、スタイルもいいし、物怖じもほとんどしません。
私が優るのは「学力」と「たくましさ」くらいでしょうか?

オオクワは来週ボトル交換です。
久留米や能勢が楽しみです。ひょっとして川西も…。
今日の気温では、温室の温度が上がってました。
温室の温度差が出るのは、今の環境では仕方がないですが…。

産卵木はDorcusroomAL30本を買うことができ良かったです。
今年のブリードはかわら材も使って、万全を期します。
種親もすばらしいので、超期待できそうです。
冬眠しないメスを床下に入れたら、もぐってホッとしました。
玄関下では冬眠には少し気温が高いかもしれません。

釣りは用事、寒さとで行けません。
時間の経つのが早くて、釣果を見ることも忘れています。
針は、がま速攻8.25号を追加しました。
一袋500円なので、針代もばかになりません。

大きい趣味は、1つがいいですね。
最近、オオクワに偏ってきた気がします。
有名血統80mmがコンスタントにでだしたら、釣りにも集中でき…。

|

3連休終了

今日で3連休が終了です。

明日から仕事に行くのが辛いです。
朝が寒くて時間がかかり、1時間10分の通勤で遅刻寸前です。

今日は昼から家族で愛媛の砥部動物園に行ってました。
高速を使って2時間半ほどです。
でも寒くてゆっくり見れませんでした。

夕方、東京のマンション経営の電話がかかってきました。
よくかかってくるのですが、どこから調べたんでしょう?
高校?大学?職業?名簿、どこにしても個人情報は筒抜けです。
以前は、金などの取り引きの電話もあったので、最近は怒鳴って切っています。

50型プラズマTVは最高にすばらしくキレイです。
私のような庶民が所有して、少しもったいない気がしますね。

先日買った200Gの携帯HDDを、私の古いPCに接続しても、認識されません。
早く新しいPCを購入したいですが、エアコンとガス湯沸かし器の交換が先かもしれません。

|

写真2枚載っている?

写真2枚載っている?
松田氏の講習会風景と知り合いから頂いた高級魚シマアジです。

でも講習会の写真は載ってませんね。
やはりフォーマに換えないといけませんか…。

松田氏の話を聞いていると、尾長釣りは受験勉強と同じと感じました。
本番がすべてですね。そのためには練習しないといけません。

シマアジの味は絶品でした。これが磯からたくさん釣れたらいいけど。
時々回ってくるようですが、気まぐれです。
来年の秋は三崎での船からのフカセで釣ってみたいです。

クワネタは少し交換しましたが、感動はないですね。
2本目の伸びが感じられないのは、なぜでしょう?
1本目に温度を上げたり、3ヶ月にしたのが悪かったのか?
それとも2本目の温度が悪かったのか?
来年は両方で試してみます。

|

やっと休み

やっと来ました。
疲れましたが、今日もプールです。

昨日DVDドライブの見積もりがきました。
三万三千円ほどだそうです。

携帯外付けHDDも購入しました。
200Gで一万五千円でした。安くなりました。

あと産卵木と菌糸ボトルで一万七千円ほど。

痛い出費ですが買い物はストレス発散になります。

|

苦労します

いつも使っている嫁さんのノートPCを修理にヤマダ電機に持っていきました。
DVDのドライブが認識しないのです。リカバリーしても変化なし。
ドライブ交換の場合外付けドライブ新製品よりも高くなりそうです。
でも外付けは嫌なので、修理に出しました。

よってしばらく快適なPCは使えません。
今は私の古いPC(Me)を使っているので遅くて大変です。
やっと設定も終了して、徐々に使えるようになってきました。
嫁さんも仕事で使用するのですが、今月末まで辛抱してもらいます。
でもPCを使用しない日は時間が空いて、寝る時間も早くなりました。

クワの方は少し交換していますが、こんなもんでしょう。
菌糸の違いはよく分かりませんね。
メスの3本目は様子を見ながら交換しています。
昨年の一番の失敗は、産卵です。
この春は注意して取り組んでみます。

|

2008年

明けましておめでとうございます。
まずは私や家族も含め、皆さんの健康祈願です。

健康は、人間ドッグに行けば誰でも気にするようになるでしょう。
皆さん、35歳になると人間ドッグに行きましょう!
そして辛い検査にも慣れましょう。

あとは尾長グレ63cmとオオクワ80mm祈願です。
他人に左右されず、できることをやっていきます。
周りでいろいろ騒がれると気になり、悔しいものですから…。

でも、また年をとるのはいやですね。

|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »