« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

インフルエンザ

ついにでました。
下の子がインフルエンザです。

上の子にうつらないか、また明後日の発表会に間に合うか心配です。
よって今日の水泳進級テストも出れません。
私も明後日は卒業式、夜は祝賀会。
早く終わって欲しいです。

今日の昼間は暑いくらいです。
オオクワは一頭蛹になっています。
メスが数頭暴れています。
加温するときは仕方がないのでしょうか?
早く、次々と蛹化してほしいです。

|

BS11 大怪獣バトル

今日は春一番が吹いて、すごかったです。
台風のような音が聞こえてきました。

BS11放送の大怪獣バトルはなかなかのもんです。
今までのウルトラマンと違い、誰でも楽しめそうです。

寒くなかったので、1階の温室の保温プレートをはずしましたが、やはり夜は冷えます。
私のワインセラーは棚を動かさないと、1100ボトルは入りません。
そうすると本数が減るので、一番下にプレートと一緒に無理に入れています。

2階の温室は蛹化の気配がありません。
これから28℃まで徐々に上げていきます。

今日、釣り保険の期限切れの連絡がありました。
今まで毎年8,000円で入っていましたが、今年は見送ります。
磯釣り師で入っている方は少ないのではないでしょうか?
行き帰りの事故や遭難捜索費用、釣り道具の破損などが対象です。
今までは、竿の穂先とリールのノブを破損して保険で修理したくらいです。

今日もプールでした。
子供もずいぶん上手になりました。
私の5歳の頃とはずいぶん違うので、うらやましいです。
明日は子供のピアノです。
土日の午前中はすべて習い事でつぶれます。

2月も、もうすぐ終わります。
3月は異動も含めて、精神的に辛い日が続きます。

いよいよ成虫を起こし、ペアリングです。
今年は、何とかしたいですね。

|

びっくり

おととい、京都のやっさん(さん?)から電話がありました。
びっくりして、うれしく、楽しく話をさせてもらいました。
そして昨日夜、待望のS.ako血統がうちに届きました。
この春にペアリングさせていきます。
貴重な生体を本当にありがとうございました。

先日交換した九頭龍Jrと黒頭龍があばれてしまいました。
この数日、高知ではぽかぽか陽気になっています。
その影響で、温室の温度があがってしまいました。

本当に気が抜けません。
冷やし虫家を購入せねばいけません。
冬の管理温室も20℃にあがっていました。
18℃前後で安定して欲しいです。

沖ノ島の水温がもうすぐ1年間の最低を記録しそうです。
3月上旬に釣行したいのですが、今回も厳しい釣りになりそうです。
この前の放送では、東のハナの尾長が産卵に入っていました。

釣りにほとんど行っていないのに、懐がピンチです。
いったい何に使っているのでしょう?

パソコンはまたも伸びて、夏のボーナスでの購入になりそうです。
あとは冷やし虫家と土地、家、車の税金と保険代の出費を何とかせねば…。

|

BD勝利

高知もこの時期が一番寒いです。
明日も朝の車の数字が0℃を割るでしょうか?

DVDレコーダーはBDが生き残りそうですね。
これで購入する方も増えそうです。
あとはDISKの値段です。

今日は昼と夜に外食しました。
夜に外食すると食後の洗い物がありません。
うちは私がすべて片付けています。
毎日の生活でこれが一番の苦痛です。
よって今日はゆっくりブログを書いています。

でももうすぐ子供たちが風呂からでます。
歯磨きをさせて、一緒に添い寝しなければなりません。
これで昨日は朝まで寝てしまいました。
今日はゆっくり用事をしたいので寝ないようにしたいです。

オオクワは初めての温度管理。
しかも前蛹のための温度上昇。
このやり方が吉と出るか?心配です。

もう嫁さんと子供が呼んでいます。
夜はゆっくりする暇がありません。

|

いい天気

今日もプールです。
いつまでプールが続くのでしょう?coldsweats01
自分で行けるようになればありがたいですが…。

学習指導要領が改訂になりました。
やはりゆとりはダメですね。
土曜日は休み、家庭学習はやらない。
今の学生は困ったモノです。

高知の小学生虐待死も新聞を賑わせています。
でも本当に悪いのは親と加害者なのに何か変です。
「腹が立った」「躾のつもりだった」「冗談のつもりだった」
虐待や自殺での言い訳はこればかりです。

クワの蛹化加温と冬加温は順調です。
私は、羽化まで10ヶ月と考えてますが、メルリンさんたちは11〜12ヶ月です。
この違いがわかりません。実験するのはもったいないし…。
できればせっかく温度管理しているので、羽化までを短めにしたいです。
心配は10ヶ月で大きくなるか?と成熟してるか?どうかです。
今年の成虫は♂75、♀48で大満足です。
データも自信を持って?すべて載せていきます。coldsweats01

釣りにはなかなか行けません。
時間が空いたら子供とどこかへ?となってしまいます。
土日の外食も毎週の恒例となってしまいました。
よって釣りビジョン松田氏の沖ノ島釣行を見ています。
今度の月曜日は二並東のハナの尾長なので、楽しみです。

釣りビジョンもハイビジョン放送になってほしいです。
デジタル放送になっても、画像が悪くて見にくいです。
コピープロテクトにも悩まされます。
いろいろ本を買って読んでいますが…。

ブルーレイもいつ買うか考え中です。
DISKの値段が安くならないと、なかなか普及しないでしょう。

|

DG77SP

やはり77SPは縮んでいました。
2本目の輸送は暴れます。
だからと言って成虫は高くて買えないし…。

今年は自分のブリード幼虫をメインにしたいです。
そのためにはペアリング、産卵の失敗は許されません。
3月下旬から成虫を起こすことから始まります。

今日、温室の中のボトル入れ換えしました。
加温の暴れが心配です。
無事、蛹化してくれるでしょうか?

磯はすっかり口太モードですね。
行けば、雨と風で風邪を引きそうです。
仕事も結構忙しくて、3月からになりそうです。
道具はいつもピカピカにしていますがーー。

3連休も家族が風邪で、どこにも行けません。
私が風邪をひく頃に家族は治るでしょう。
暖かくなったら、徳島のアスタムランドに行ってみたいです。

さっき車を見たら、後ろの角に傷が付いていました。
バックモニターは角が見えません。盲点です。
先日、PCの修理で35,000円ほどかかったのに…。
これで、修理代で60,000円は飛んでいきそうです。(泣)

|

いよいよ

オオクワの方もいよいよ冬支度になりました。
第1陣は移動させて、温度を上げていこうと思っています。
ただ3つの温室のボトルをどのように移動させて、温度調整をするか?
割り出しの時期が複数あると大変です。
今年は6月と7月に集中させて割り出しをします。

仕事は暇になる2月のはずですが、今年はいろいろ余裕がありません。
釣りも北西が強くなり、口太が多くなる時期ですので、余計に気持ちが薄れています。
3月には少しは楽になれそうです。いよいよ釣りも復活か…。

今は伊野を通り、佐川に通っています。
そこでいつも不思議に思っていることがあります。
佐川を越えて、越知方面にも行く車が多いですが、なんででしょう?
高知方面から通う場合、佐川までが通勤圏で越知方面は仕事場も少ないと思いますが…。

|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »