« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

別府

この土日を使って、旅行に行ってきました。
八幡浜から臼杵へのフェリーを使って九州へ。
ハーモニーランド→別府ロイヤルホテル→うみたまご→地獄めぐり
とハードなスケジュールでしたが、子ども達は喜んでくれたようです。

4月からの仕事がなければ、心の底から楽しめましたが…。
夜も眠れるようになってきたので、あとは気合を入れて頑張ります。
3月には「大した仕事ではなかった」と言えるように…。

GWもまたどうするか考えねば…。
1泊の車での旅行でも10万ほどかかりますね。
旅行を外すわけにはいけませんが、本当に痛い出費です。

県外に行ったら、あちこちに高知市のような町がたくさんあります。
高知県で町と言えるのは、高知市のみです。
本当に寂しい気がします。
そして県外に住みたい気が起こってきます。

|

最悪の1日

ついに恐れていたことが起こってしまいました。
なんと私が一番大変で重要なポストについてしまったのです。
他がいないから…、などと言われましたが…
何回も断りましたが最後には…。

でも条件をつけました。今年1年きり、子供のお迎え優先など…。
来年度は必ず異動します。こんな職場には居たくありません。
はやく1年が終わって欲しいです。
世の中の仕事と比べると甘いとは思いますが…。

まあ明日は今の仕事を終了させ、あさってから別府です。
本格的な仕事は4月1日からになります。

オオクワのこともすっかり忘れてしまいそうです。
磯釣りはたぶん当分無理でしょう。
今までの仕事で一番プレッシャーを感じます。
まあ1年後には何とかなるでしょうけど…。

|

自転車

自転車の取締りが強化されました。
自転車は車両で、車に近い扱いになるんですね。

高校生が携帯を見ながら自転車に乗るのは違反になるようです。
自転車の死亡事故も起きているし、保険にはいっていない自転車も多いようです。
近くでも小学校に入る前の子供が自転車を乗っています。
あれって危ないし、車両に乗るのはまずいんじゃないでしょうか?

よって自転車は小学校入学まで禁止するほうかいいような気がします。
たかが自転車、されど自転車です。

相変わらず、身体がだるいです。
仕事もたまっていて、リフレッシュできません。

明日は、来年度の仕事が決まります。
いよいよ緊張の時です。
しっかり自分の意見は通します。

クワは、なぜか高知産が2頭★になりました。
原因はわかりません。
加温による温度変化についていけなかったのでしょうか?
他にも動かない幼虫がいるので、心配しています。
早く、蛹にでもなって欲しいです。

|

37.7度

花粉症が予想通り、悪化してきました。
昨日は早く寝ましたが、眠れないまま。
朝、何気なく熱を測ると37.7度。
びっくりしました。これは風邪では?
でも普段の風邪の症状とは違います。
ゆっくり休んで、明日の午後病院に行ってきます。

よって高校野球もあまり見ていませんでした。
何とか勝ってよかったです。
結構押されていましたが、さすが馬渕さんです。
高校野球では、監督の影響は大ですね。

|

羽化

羽化
オオクワが早期羽化しました。
16gでしたが川西G血統なので72.8mmと意外に大きくなりました。
でも川西Gは全般的に暴れが多く、なかなか大きくなりません。
最後は、温度管理しない方がいいかもしれません。

今日は保育園の卒園式なのでプールは休みです。
うちの子は来年卒園です。私はきっと号泣することでしょう。
そう言えば昨日、来賓として小学校の卒業式に行ってました。
一番びっくりしたのは、卒業生の服装に差があったことです。

昼から伯父の葬式に参列してきました。
だんだん結婚式よりも葬式に参列する機会が増えてきました。
年を感じますし、健康であることのありがたさを感じます。
マスクを忘れて、花粉症がついにピークに近づいてきました。
微熱も感じ、体調が悪く、今晩は眠れないかもしれません。

今日から甲子園です。
開会式での大会歌を聴きながら、またほろっとしてしまいました。
甲子園大会はいいですね。ドラマがあり、感動します。
明日は明徳です。主将が県内出身なので、うれしいです。

|

胃が痛む

先ほど、異動発表がありました。
高知県全体ではものすごい数でした。
知った方もかなり異動しています。
私は大丈夫でしたが、部長が異動しました。
今月末の組織会では大もめになりそうです。
来年は、強く異動を希望します。

オオクワは暴れている幼虫3頭を交換しました。
もうすぐ低温中第2弾が移動になります。
この集団に期待のが居ますのでどきどきです。
成虫も、もうすぐセットを考えないといけません。

明日は叔父さんのお通夜、あさっては葬式です。
保育園の卒園式が終わってから葬式に向かいます。
来週末は別府へ家族温泉旅行です。
できればいい気分で行ける様、組織会頑張ります。

今日は大風が吹いていますね。
相変わらず、グレの調子はいまいちのようですが…。

|

金欠

残念なことに小さい頃からお世話になった伯父さんが亡くなりました。
定年後は、どれだけ身体を気遣い、早期発見できるかですね。
今から、いろいろなことが心配になります。

最近、何かとお金が飛んでいきます。
昼の外食代700円も痛いですが、薬を含めた医療費が大きいです。
どう考えても、趣味への影響は大きいです。
オオクワは菌糸代と飼育数を減らすしかありません。
2馬力なのにどうしてこんなにお金が残らないのでしょう?
家のローンもあと10年はあるし、貯蓄もほとんどないし…。

花粉症も徐々にでてきています。
でも今までのように夜が眠れないほどではありません。
昼間のマスクは欠かせません。

明日は職場の異動発表です。
自分の異動よりも、知り合いや部長クラスの異動が気になります。
うちの職場は以前の職場よりはるかに少ない25名ほどなので大丈夫でしょう。

今日も朝遅刻しました。
4月からの新年度は、朝6時起き・7時10分出勤を予告します。

|

大化け

高新の夕刊に高知工科大学のことが載っていました。
来年度?から公立大学になるそうです。
今までは偏差値40前後の低い大学でした。
それが、授業料半額等で、レベルがあがるのは間違いないでしょう。
でも高知大同様、県外(特に愛媛)のからの入学が増えるかもしれません。
県内から合格は容易でしたが、今後は県内生徒の合格は厳しくなりそうです。
どうして愛媛県と高知県は何もかも正反対なんでしょう。

また最近どうして勉強するの?
勉強すると幸せになれるの?などの投稿があります。
勉強は大事ということは間違いありません。
でもそれを子ども達に伝えられない大人が増えています。
子供のとき勉強していない人は自分の子供に伝えることが難しいかもしれません。
世の中は確率の世界です。無駄がなければ成長しません。
将来役にたたなくても、努力できれば自分にとってプラスになっていると思うんですか…。

|

いい天気

今日もプールです。
父親はあまり来ていません。
高知は土曜日も仕事の方が多いのでしょうか?

そろそろ釣りに行きた〜い。
でも磯は産卵に入ったのか、釣れていません。

私は、嫁さんが忙しく缶詰状態です。
3月と12月はどうしようもないです。
釣りに行くなら平日釣行しかありません。
子供が走り回らないようになってくれれば…。

花粉症はまだ本格化してません。
毎日朝の状態が怖いこの頃です。

|

高校野球

今日、春の選抜の抽選会がありました。
明徳は2日目に関東一高と対戦が決まりました。
今年は小粒なので、どうなるか分かりません。
私は、高校野球を見ると熱がでるので大変です。

クワの方は前蛹がぼつぼつ見られます。
でもすべて蛹になる保障はありません。
三寒四温にあわせて温度調整していきます。
でもセミ化したらどうしましょう。

高知県の学力は私立上位でした。
でもここにきて変化が起こっています。
O高校がすばらしい結果を出してきました。
教員も生徒も大変ですが、四国一の進学校を目指してやっています。
我が母校、高知学芸高校も頑張ってください。

今日も朝の朝礼にギリギリでした。
片道1時間10分の通勤にまいっています。
子供が小学校に入学したら、更に苦しくなります。
自宅から小学校まで歩いて1時間近くかかりそうです。
帰りは、児童クラブがあってもお迎えが間に合いそうにありません。
来年は近くに職場を異動してもらうしかありません…。

|

憤り

この仕事を始めて、もう20年になろうとしています。
ベテランなのですが、職場では小心者で怒ったこともありません。

しかし今日、事件は起こってしまいました。
私の仕事は利益や利潤を追求することもありません。
よって細かいやり方は各個人に任されています。

やはり世間知らずと言われる職業ですね。
いつもより丁寧に工夫して、非難されるのはたまったもんではありません。
自分の価値観を押し付けるな!
相手の立場に立った思いやりがわかっていません。
彼女とは10年ほど前に別の職場で一緒になっています。
仕事も大事ですが、家庭も大切にしましょう。

少しすっきりしました。
本人の前では言えない臆病な私です。

ストレス発散は大勢の人に話をするのが一番です。
あとは期待のオオクワが羽化すること。
それと鵜来島で尾長を釣ることです。
でも一番の楽しみは、5歳の双子の相手をすることです。

今週末は、起きている成虫のゼリー交換です。
大丸での北海道市にも、おいしいものを求めて行ってきます。

|

信頼

本当にオオクワの趣味はお金がかかります。
本当に切り詰めないといけません。

信頼できるブリーダー、血統のみになりそうです。
でも川西GとMK久留米、能勢80は外せません。
あとは極太をどうするか?、幼虫も100頭以内で。

一番かかるのが菌糸ですので、2本目からは詰め詰めです。
信頼してくれて個体を購入してくれる方がいれば…。

飼育データはHPですべて公開していますので、乞うご○○を!

|

暖かい

今日は、暖かい日になりました。
仕事中にワインセラーを心配していました。
案の定、21℃まで上昇していました。
これから温度上昇に気を使います。

磯もいよいよ尾長モードになってきました。
しばらくは缶詰状態になります。
でも何とか鵜来島への釣行を実現したいです。

今年は早くからマスクをしているせいか、花粉症になっていません。
このままいってほしいですが、無理でしょうね。

|

結婚式

今日も子供プールです。
そして夕方から結婚式に行きます。
体調は良くないですが、久しぶりなのでどうでしょうか。

最近、右足の膝裏が痛くて体重がかけれません。
しばらく釣りも厳しいです。
原因は運動不足でしょう。

オオクワは成虫を温室に入れました。
昨日はすでに数頭起きていました。
このまま増えていくと、大変なことになります。
余品にも書かないといけませんが、考え中です。
ペアリングもDゴールドとMK久留米は1ペアに減らします。

|

移動

今日、残りのボトルをワインセラーに移動しました。
本当は15日予定でしたが、ペアリングのスペースを作るためです。
温室の超阿古も徐々に蛹化している感じです。
これから徐々に絞って、出費を抑えながらいきたいです。

今日も気温は上がっていますが、非常に寒く感じます。
暖房は、しばらく必要です。灯油代もばかになりません。
水温もまだまだ上昇しませんので、春はまだまだです。

春の家族旅行を計画しないといけません。
うちは春、GW、夏は旅行なので出費が痛いです。
今年は湯布院にでも行きたいです。

|

保護者

今日、卒業式が終了しました。
やはり、卒業式で涙うるうる、保護者の前では号泣してしまいました。
父がなくなってから、感動すると涙が出てしまいます。
保護者は、その涙に感動したと言ってくれました。
ウルトラマンでも感動シーンでは涙うるうるしてしまう私は変でしょうか?

でも昔と違って、祝賀会で保護者に連れ回されることがありません。
早く帰れたので、うれしいやら、さびしやら、です。
20年前の保護者のほうが、しつこかったですね。

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »