« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

値上げ

ガソリンが明日から値上げになりそうです。
今日もテレビで駆け込み給油している人がいました。
でもよく見ると高級車に乗っています。
それより車のランクを下げたらどうかと思いますが…?

電気、ガスも値上げするようです。
でも高知のパチンコ店は繁盛しています。
神奈川県のように禁煙になっても繁盛するのかな?

オオクワも少数精鋭でいかないと、続きそうにありません。
そのためにはどの血統を残すか悩むことろです。
川西G、久留米MK、能勢80は外せません。
極太も1つは欲しいのですが、どれも偽者っぽくて…。
信頼できる九頭龍かS.akoあたりになりそうです…。

磯釣りもあと2ヶ月です。
何とか2回は行けるよう…。
昔は仕事帰りに必ず釣具屋へ寄っていました。
でも今はまったく寄っていません。
節約できているはずなのに…?

|

家の静けさ

今日は、休みを取って寝ていました。
子供が居ると風邪も良くなりませんので。

超阿古Eのオスが羽化しましたが、やはり羽化不全です。
今年は初めての温度管理なので、我慢ができず触ってしまいます。
しばらくは、そっとしておきます。
メスはそこそこの大きさが出てきています。

第2弾メスを産卵セットに入れました。
これでセットは8ペア、自分としては100頭が限度です。
たくさん取れたら余品にまわすつもりです。

磯は底潮が冷たいようで、タイもぼつぼつ釣れています。
5月になれば更に期待できそうです。

|

ダウン

花粉症→風邪でダウンしてます。
ホント身体弱いですね。
潮風に当たることが必要かも。

オオクワは羽化?を期待しつつ我慢してます。
ペアリングは順調ですが、どうでしょう。
来年はトレハ川西Gペアが80を超えるかも。
あとメルリンギネス久留米がどうなるか?

ティガの映画が9月13日からとでてました。
嫁さんや子供の友人を連れて行きます。
水戸黄門のように安心して見れます。
私にとってはオオクワ以上?の趣味ですから。

最近、少年のような気持ちが戻ってきました。
子育てからいろいろな事を学んでいます。
よく涙もでます。
『泣いた分だけ優しくなれる』 うちの格言です。

でも腹の立つことや理解不能もあります。
聖火リレーはどうなっているの?
同じ地球人なのにどうして、仲良くできないの?
硫化水素についてもそうです。
周囲の人のことも考えてください。

|

死刑

山口県光市の母子殺害事件のことです。
やっと判決がでました。
普通に考えても当然です。

羽化した個体は早かったのか、羽化不全でした。
これからは、あせる気持ちを抑えていきます。
他は順調ですが、蛹はまだまだこれからです。
期待の能勢は5月中羽化は無理っぽいです。

ペアリングメスはどうなんでしょう?
第2弾もこれから取り出してみます。

ここにきて花粉症がでてきました。
まだまだ油断は禁物です。

釣り道具の点検をしておきます。
道糸を例のテクニシャン オ・シャ・レにかえてみます。

|

新高知駅

新高知駅

昨日、高知駅を見てきました。
やっと駅らしくお洒落になりました。
今までは恥ずかしい駅でしたから…。

クワは超阿古Eが羽化してきました。
私が見て?、なかなかですので楽しみです。
でも普通に見ると、普通でしょうね。

今日、こいのぼりを立てました。
少しの庭があるのですが、疲れました。
風呂の掃除もしましたが、汚れが落ちません。
カビキラーでも厳しいかも…。

2人の誕生日が近いので、ウルトラマンショップに行きました。
怪獣が好きで、6個?も買ってあげました。
家の中は怪獣だらけです。

|

おばさん

今日も子供のプールです。
ここでもおばさんの小言が聞こえてきます。
旦那の行動が理解できないようです。
現実的な女性とこだわりを持つ男性では、お互い理解できないでしょう。

クワはやることがありません。
第2段のセットがもうすぐです。
08冷やし虫家も予約しました。
今後のは能勢になりそうです。
余品コーナーも考えねば…。

昼から病院お見舞いです。
最近、親類も高齢化してきました。
やっときた休みもゆっくりできません。
なかなか忙しいです。

今年は人間ドッグの年なので、今からドキドキです。
胃カメラと肛門から入れる大腸検査は何度やっても痛くて辛いです。
前回の検査で指摘されたコレステロールと肺の小結節が心配です。

|

今年は雨が多いですね。
高知の雨は半端じゃありません。
これで鮎も元気に泳いでいけるでしょう。

クワは、どの系統を中心にブリードしていくか迷っています。
川西Gは暴れやすいですので、超大型は厳しいかも?
その点、能勢80は同じように管理しても、全く暴れません。
これも遺伝かもしれませんが、久留米も暴れにくいです。
よってこれからは能勢中心になるかもしれません。
でも川西77SPにも期待したいです。

仕事は苦労して終わった処理に大きなミスが見つかりました。
しばらく放心状態でしたが、修正して何とかなりそうです。
今年は、今までの仕事とは違って、先が見えないので手探り状態です。

磯は少し良くなっているようです。
でも今の私の頭の中には釣りの2文字は浮かびません。

|

月曜日

月曜日が始まりました。
月と金は一番疲れますが、気分は正反対です。

今日待ちきれなくて、産卵木とニイウスバ材をセットしてみました。
明日にでもメス取り出して、ゼリーを与え、セットに入れる予定です。
今年の産卵はここまで完璧なので、幼虫確保は大丈夫でしょう。

課題は、1本目の温度と期間・3本目の体重増加・加温をどうするか…。
それと2本目以降は、ブロック詰めも考えています。
1本目を20gほどに抑えて、2本目で勝負がいいかもしれません。

ボトルはクリアボトルで穴あけねじ式がいいですが、予算がない。
今の温室のスタイロフォームに保冷材を入れて26℃になるか試してみます。
08冷やし虫家も購入します。ますますはまっていきそうです。

磯の状況は徐々に良くなっています。
釣り小道具は増えていますが、全く未使用状態です。
GWは人が多いので釣りは行きませんが、その前後を狙っています。
早くしないと6月からは鮎が始まります。
もし可能ならば15万ほどの鮎竿も欲しいし…。(無理でしょう)

|

パンク

今日はいい天気で無事、親子遠足も終了しました。
うちの団地のお母さんといろいろお話しました。
塾に行くことが当然と思っている親が多いですね。
私も進学塾で学力をつけた一人なので、塾肯定派なのです。
でも1人月謝35,000円ということは、うちは月70,000円?!
我が県は公立中学校があんな状態なので、大変です。
やはり、子供は2人が限度のようです。

今日やっと散髪と洗車をしてきました。
散髪はどうでもいいので、1,200円で安く。
洗車は何とタイヤに釘が刺さっていました。
いつからだろう?走行にもあまり支障がなかったのに…。

オオクワのペアリングは今年は順調なようです。
産卵床にマットを入れてみました。
来週にはセットできるかもしれません。

今回のビークワはいろいろ見所が多いです。
森田さんの3ヶ月で♀50アップがたくさんの材飼育詳細をしりたいです。
メルリンさんもトレハさんもでてます…。
更にきれいな色のニジイロクワガタを見ていると飼育してみたくなりました。
今までは国産以外は、興味なしでしたが…。

|

ニイウスバ材

ニイウスバ材が届きました。
オオクワ同居も始めているので、これからです。
早速、産卵セットを作らねば…。
加温幼虫ですが、やはり暴れがでています。
床下の分は温度が低いけど、前蛹してきました。
来年は、3月から床下で自然羽化がいいかもしれません。

仕事ですが、やっと大変な山場を越えそうです。
最小限のミスで終わって欲しいものです。
次の山は冬になるかもしれません。

明日は子供と遠足です。
春野運動公園まで歩きですが、私は車でいきます。
帰りも歩きは大変ですから…。

|

花粉症

なぜだか今年は、花粉症の症状があまりでません。
うちの職場でもタバコをやめて、花粉症が治った方がいます。
最近は、人間の身体の変化に伴って、花粉症アレルギーも変わっているのでしょうか?
でも過剰に心配しているので、外でのマスクは欠かせません。
そう言えば、大分の遊園地では誰もマスクをしていませんでした。
皆さん、薬を飲んでいるのでしょうか?

仕事の忙しさが一向に収まりません。
あと1週間ほどで何とかなりそうですが、どうでしょう?
オオクワのペアリングも忘れてしまいそうです。

幼虫はなかなか蛹になりません。
成熟していない?か低温管理の失敗か?
まあかなりの羽化は大丈夫だと思いますが…。
昨日ドコモから引き落としができませんでしたと振込用紙がきてました。
ガス代や電気代がものすごい額になっています。
何とか節約できないものか、家のローンもあと8年もあるし…。

|

いよいよ

オスをペアリングケースへ移動しました。
5日後にメスと同居、ペアリングさせます。
たくさん産卵を期待したいです。

やっときた土曜日です。
のんびりテレビでも見ています。
何度見ても50インチプラズマは感動そのものです。
特に高校野球やプロ野球などは圧巻です。

明日は月曜日からの仕事の準備です。
またまたスーツの出番となりそうです。

磯釣りスペシャルで柏島の尾長がでてました。
最近行ってませんが、巨大尾長の雰囲気でてました。

|

来ました

毎日が、あわただしく過ぎていきます。
でも部長になっても自分のペースでいけています。
この年になっても成長している自分に感動しているこの頃です。

この前、旅行で飲んだドイツの白ワインの味が忘れられません。
私は家では一滴もお酒を飲みません。
でもあれは疲れたときに、また飲んでみたい気がします。

クワは前蛹が増えています。
そろそろ羽化するのもあるかも?
非常に楽しみです。
ペアリングもあり、こちらも忙しいです。

釣りはしばらく行けません。
行けば、クビになるでしょう。
土日も余裕がありません。
でも今度の土日に洗車はしておきたいです。

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »