« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

明日は鮎の解禁

今日で5月が終了します。
長くじとじとした梅雨が始まります。

先ほど、S.akoの割り出しをしました。
やはり早すぎたのか、卵が多かったです。

今までの割り出し幼虫は、ほぼLGとHSに投入しました。
今年は、始めて期待できるかなと感じる年です。

ガソリンも200円台になったら考えないといけません。
毎日70km以上ハイオクガソリンで通勤していますんで。
職場で私と同じオデッセイアブを買った方はすぐに売って、軽に替えました。
私は替える気はないけど、あと7年のれるだろうか?

クワの世話をしていて、こんなにどうしてお金を費やすのか?と思うことがあります。
私も結構のめり込んでいると思っていますが、一度に大金を出費するなどできません。
高く買ったから他にも安く売れないし、すばらしい生体なので高い値段をつける。
すばらしい値段かつ信頼できる生体を、安く販売する方が居てもいいような気がしますが…。
でも買った方からの信頼がなくなるし、たくさん出回ると価値が下がるので無理でしょうね。
すばらしい血統でも庶民が買える値段であれば、もっとこの趣味も広がっていくと思います。

新聞で前夜飲酒して、朝バイクで事故を起こして飲酒運転の公務員がでていました。
今は、年間数回しか飲む機会がありませんが、1次会で帰る様にしています。
これで仕事がなくなったら大変ですから…。
けれど、相変わらず飲酒運転の検挙数は減りませんね?

|

百日咳

今日は本当なら、今頃、磯。
でも小さい子供がいるとハプニングがつきもの。
気がついたら、終わっていました。
土日も子供と一緒なら、逆に疲れます。

クワを掘り出しました。
メスばかりですが、50UPが続きます。
能勢は少しがっかりしたけど。
久留米はさすがです。
尾長も50UPといきたいです。

卵が少し孵化してきました。
でももっと幼虫が必要です。

そろそろ鮎の道具を出さないといけません。
この時期、物の出し入れで、部屋が散乱して困ります。
今年は、キスも釣りに行きたいのだが…。

|

P705i

久しぶりの暑さが戻ってきました。

今日も子供の子守。
嫁さんが仕事で仕方なし。
午前中、ピアノへ連れて行き。
部屋とエアコンを掃除して。
高校野球招待試合を見てました。

携帯機種変更するためフジへ。
大怪獣バトル7,000円ほど購入。
905が高すぎ、24回分割で705を購入。
これで十分でしょう。
でも車のアダプタも必要。
マイクロSDも付いてない…。

クワは少し整理をしました。
新成虫は、結構縮むものですね。
なかなか80の壁は遠いです。
ワインセラーは掃除して、ボトル待ち。
銚子菌糸が来るまで待ち。
菌糸の違いを見てみます。
少しでも卵が孵化してるかな?

|

今日は普通の雨が降っています。
こんな雨なら心も落ち着くのでしょうが。

今日と明日は、子供の子守です。
でも私が2階にいる間に、私のダニスプレーを撒き散らし…。
汚い言葉を使わないよう心がけているんですが。
思いっきり怒鳴ってなりました。
来年から小学生ですが…?

気になっていた個体を掘り出しました。
超阿古は1体★残念、1体は何とか羽化。
極太ではないですが、迫力はあります。

川西Gメスを掘ると、でっかいのが出てきました。
サイズを測ると、なんと55.6mmです。
銚子オオクワガタ倶楽部さん、ありがとうございました。
でもオスがペアリングしてくれるでしょうか?

夕方、子供の歯医者です。
男2人を連れて1人を待合室で待たせて…。
下の子に虫歯が発見されたのも心配です。
虫歯は、子育てができていない証拠だそうです。

今夜、80さん荒島幼虫が届きます。
LEVIN G800が20個も届きます。
HS800も来週20個届きます。
ワインセラーの活躍が始まりそうです。

来週は予定がなければ磯釣り。
そして来月からは鮎の解禁です。
楽しみだらけです。

心配は、喉がかなり痛いことです。

|

仕事

ようやく、週末の来るのが早くなってきました。
1つ仕事で心配がありますが、何とかなるでしょう。

オオクワの件でやっと最近わかった?ことがあります。

産卵木の堅さですが、やはりやや硬いほうがいいみたいです。
柔らかい方が割り出しが楽と言う人もいますが、まずが産んでくれないと話になりません。
あと、加水後にどれだけの硬さになっているかが、重要です。
よって最初まずまずでも、加水後に柔らくなる木はだめですね。

もう一つ卵の保管ですが、昨年は床下に置いていました。
それでも幼虫になる卵もいましたが、少なかったです。
卵は26℃前後の場所に保管することがいいような気がします。
今年は何とか卵の状態を減らしていきたいです。

第2弾のメスを取り出しました。
まずまず齧っていましたが、ニクウスバ材はほとんど齧られていません。
うちでは表皮を剥いで、あまりマットに埋めないように置くのがいいようです。
ニクウスバ材は、硬さにムラがあり、硬すぎるのが多かったです。
来年は他のカワラ材を試してみます。
まあ1セットにつき、15頭までが理想です。
あまり多すぎると、管理が大雑把になってしまいます。

タイヤを替えて、またドライブが楽しくなりました。
早く、高速を使って旅行に行きたいです。
6月30日のボーナスが待ち遠しいです。

|

RVタイヤ

今日は、代休でした。
釣りには行かず、タイヤを買いに行ってました。
かなり安くしてもらい、RV用タイヤをつけました。

先ほど割り出し済のマットを掘っていると
久留米5頭、川西78が1頭、川西75が1頭が出てきました。
やはり、とり忘れがあるもんですね。
更に川西G78×50の再セットをしました。

あとどうしましょう?
やっさんの亀岡?久留米メルリン?
どうしましょうか?

ワインセラーの保温プレート近くに、ダニが沸いていました。
でもクーラーの影響でほぼ死んでいました。
これはどうすればいいんでしょうか?
皆さんの温室はダニがいないんでしょうか?

|

割り出し

今日は、留守番なので割り出しをしました。
少し早いと思ったが、心配で…。
結果は、川西G78×50が幼虫5、卵15
     川西DG75×46が幼虫5、卵11
     久留米アグス78×50が幼虫9、卵8  でした。
少し早かったかも…。
数はこれで十分ですが、卵が心配です。
来年は1ヶ月+0.5ヶ月でいきます。
後は久留米メルリンと川西G、S.akoが楽しみです。

明日は雨なので、高校野球は中止になりそうです。
タイヤは火曜日にでも交換にいきます。

|

タイヤ代

最近、車の走行が不安定です。
タイヤを見てみると、やはりスリップラインが…。
釘が刺さったころから、調子が悪かったようです。
点検とタイヤ代で10万を超える出費になります。
ガソリンやタイヤ代も値上がりし、辛いです。

クワは、スタックエスを買ってきました。
成虫メスのケースに必要です。
これから羽化する個体をどうしましょう?
それなりのは余品にし、あとは配ることになるでしょうね。

今日から、高校生の県体育大会です。
高校野球は、春の優勝校、土佐が敗れました。
相手は、県外から集まっている高知中央高です。
これから明徳のライバル校になりそうです。
明日は行きたいけど、車がありません。

それから大変なことが…。
台風が思ったよりも早く接近してきます。
20日の釣りは、厳しいです。
須下まで行けば、大丈夫だろうけど??

|

いい天気

いい天気です。
子供のプールに来ています。

もうすぐ釣りに行けそうです。
針が結べるかな?

クワ温度は、まずまずです。
早く羽化してくれないと、今年の分が置けなくなります。
でも、たくさん取れることを願うばかりです。
特に、久留米が心配です。

超阿古が羽化してきました。
75を超えると、なかなかです。
極太ではないですが、美形で私には十分です。
あと2頭も期待できそうです。

|

今日も寒い

外は雨がかなり降っています。
県外の方から見れば、この土砂降りはびっくりするようです。
よって非常に寒いです。

クワも温度が下がっています。
ヒーターが稼動しています。
今は、蛹化の時期です。
来月は、羽化できるでしょう。
余品も出せるでしょうか?

ついに来ました。
来週と再来週は釣りです。
共に火曜日です。
朝夕を考えてます。
誰かご一緒しませんか?

|

寒い

やっときたハナ金です。
5月は車や家屋、土地の税金を払うのに大変です。
秋は車の保険、もうすぐタイヤ交換と万札が消えてきそうです。
でも6月のボーナスで、PCを買いますよ。

夕方から雨が降り出しました。
高知でも寒くなってきました。
明日は子供の運動会です。
室内なので狭くて大変です。

オオクワ蛹も増えてきました。
でももう少し辛抱が必要です。
特にオスは気を使います。

磯は尾長が釣れていますね。
特にグンカンが好調です。

|

ショック

母から従姉妹がなくなったと連絡がありました。
小さい頃からお世話になって、年は離れているがまだ59歳と早すぎ…。
最近、周囲の方が次々と亡くなっており、寂しい気持ちでいっぱいです。
私も若くないので、今年も2泊の人間ドッグに行って診てもらいます。

超阿古羽化不全個体も、★になっていました。
こちらも残念ですが、趣味なのでしかたがないかな…。
室温も高くなっているので、早く羽化を期待したいです。

やっさんから個体が届きました。
いつもいつもありがとうございます。
でもよく考えたら、もうほとんどペアリングの余裕はないかもしれません。
何とか工夫して、やっさん系統を累代していきます…?

仕事もやっと慣れてきました。
今年でこの仕事20年目ですが、20年前の気持ちと同じかもしれません。

新聞に鮎の記事がでていました。
湖産鮎は冷水病があるようで、放流を止めて欲しいと書いていました。
でも釣り人からは湖産が人気があるようです。
今年は仁淀・鏡・伊尾木の魚券を買う予定です。

磯の夕釣りもぼつぼつ良くなっているようです。
代休の20日に通しを予定しています。

|

あすたむらんど

今日は天気もよく、朝からイチゴ狩り。
そして「あすたむらんど徳島」に行ってました。
家族連れで大賑わいでした。
お金を使わず遊べる場所としては最高です。

でも徳島は高速で2時間とは遠く感じます。
高知道もほぼ片側2車線になりつつあります。
ナビルートがおかしくて?道に迷いました。

明日から仕事ですが、疲れが残りそうです。

今年は我慢できなくボトルを触ってしまいます。
超阿古の羽化不全個体は動かなくなっています。
反応なしのボトルはいつまで待てばいいのでしょうか?
今日の昼間は25℃前後で、ラッキーでした。

今週末は、子供の運動会撮影と伯父のお祭りで休めません。
来週末は仕事で休めません。
でもそろそろ釣りも計画を立てなければ…。

|

大雨

今日は、朝から大雨でした。
よってどこにも行けず…。
でも香川での高校野球は雨なし。
香川に行こうかと思いましたが…。
夕方からメロンとスイカを食べに行ってました。

明徳が四国大会で優勝しました。
世間では評判が?ですが、私は応援しています。
と言うより、強い学校が好きなんです。
更に、4番が久しぶりに県内出身選手です。
本当は高知商が強いのが理想ですが、期待できません。
今は頭が使える+身体能力がないと勝てません。
それと監督しだいです。

夕方から寒くなってきました。
クワの温度が21℃前後です。
急いで温室に入れました。

銚子さんとこでは56mmのメスが羽化したようです。
オスも83mmを超えるのが複数羽化しています。
数削減と言いつつ、またのめり込みそうです。

|

のんびり

昨日の暑さがこたえて、今日はどこにも行けませんでした。

ワインセラーの久留米を床下へ、そこへ蛹や前蛹のを入れました。
羽化しているのも1階へ、期待の能勢等はまだ2階へ置いています。
幼虫が取れれば、ワインセラーが必要になるんで、思案中です。
うれしい誤算になればいいけど…。
それと真っ黒なボトルもやっと交換しました。
春は、早めのボトル準備が必要です。

これからは気温と日差しが敵になります。
暑さは好きだけど、体力を消耗します。
でも子供は早めに眠ってくれるので助かります。

グンカンで尾長が釣れていますね。
この時期、たくさんの釣り人が出ていることでしょう。
ウネリが付いてるようなので、注意しましょう。
でもノコ周辺に行けたら、大型が釣れそうです。

|

暑さがきました

Gwtiga





今日は朝から、ウルトラマンショーに行ってました。
GWなので駐車場を心配しましたが、帯屋町に人がいない?
駐車場もガラガラで、普段の日曜日の方が多いくらいでした。
でも暑い、外でしたので暑くて倒れそうでした。親は偉い!
その中で演歌歌手へ殺到するおばちゃん連中のパワーはすごいです。
女性の方がこれからも長生きするでしょうね。

オオクワは超阿古Eのまずまずがでてきました。
76.3mmは24.7gから羽化しました。
でも2階の温室温度計が30℃を超えています。
明日にでも1階のワインセラーか涼しい場所に移動します。
早くペアリングして、今の時期は蛹以上の状態がいいですね。

明日は徳島のアスタムランドへ行ってきます。
でも大人の体力が持つでしょうか?
夏は香川ゴールドタワーのような室内遊具で遊ばせたいです。

|

4連休

今日から4連休ですね。
1泊の旅行は、4人で10万超になります。
よって今回は日帰りになりました。

オオクワは我慢の2字です。
温室も夜は締めて、昼は開放しています。
床下のは羽化に時間がかかりそうです。
少し暴れがありますが、ボトルが…。

まだ5月上旬ですが、朝から暑いですね。
明日も子供とお出かけでしょうか?

ガソリン値上げは、あまり気になりません。
今までも往復80km通勤で大赤字です。
それより、他の節約を考えたいです。
特にオオクワ費用です。

|

5月

やっと5月に入りました。
4月が本当に長かったこと…。
明日行けば、4連休です。

オオクワは、昨日の猛暑?のおかげで大変です。
2階の窓をすかして、温室の蓋も取りました。
でも今日は涼しいので、22℃前後になっています。
なかなか上手くいきません。
早く能勢や九頭龍の姿を見てみたい!

産卵中のセットは、どうでしょう?
無事にたくさん取れるといいんですが…。
たくさん取れたらどうしましょう。
オークションに出品するのはあまり気が進みません。
オークションの信頼性も薄れていますし…。
信頼できる方のサイトでの購入が一番よい気がします。

身体もほぼ元に戻ってきました。
何とか釣りの計画も立てなければなりません。
日焼け止めクリームのお世話になる季節がやってきました。

暫定税率が復活しました。
世間ではいろいろですが、私はどちらかと言えば賛成です。
なんだかんだ言っても消費者から出費させるしかないでしょう。
道路の整備を早急にお願いします。

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »