« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

プレ

プレ?を入れてみました。
販売は厳しい、でも大切に飼育して欲しい個体です。
信頼度は満点をつけてもいい個体です。
もし希望がありましたら、よろしくお願いします。

更に条件のいい個体は販売していきます。
オークション販売は、今は?です。

この時期、一番個体の増える時期です。
すばらしい個体でも、私はペア+メスが飼育の限界です。
あちこちですばらしい個体が里子移動しています。
初めての方もこれらをきっかけに飼育してみてはどうですか。
そしてすばらしいクワ友を増やしてみてはどうでしょうか。

明日は、仕事ですね。
サザエさんを見る時間帯は気分が↓になります。
これから風呂、子供の寝かしつけ、30個菌糸ビン投入と家の掃除です。

| | コメント (0)

眼科

ドアで左眼を痛打して以来、見えづらくなることがあります。
しばらく様子を見て、また眼科に行ってきます。
少しでも調子がおかしくなると不便です。
健康のありがたさを感じます。

川西Gと川尻が羽化していました。
サイズは小さいですが、川尻はなかなかごっついです。
九頭龍71mmの方もなかなかの形です。
顎は普通ですが、超阿古Eが改めてごつくてかっこ良く感じます。

大観音と川西PK79Gの割り出しを行いました。
そこそこ取れて、もう十分になりました。
あとは久留米とS.akoに期待がかかります。

HP用に個体の写真を撮りました。
後でよく見るとダニ?木くず?
まあそのうち、きれいになるでしょう。
HPは、写真小窓があるとすっきりします。

明日、菌糸が届きます。
温室を1階へ移動し、保冷剤と菌糸ビンを入れてみます。
床下の温度が22℃ほどです。
ここでもしばらくは菌糸ビンの保管になりそうです。

販売個体の発送をしました。
発送代は持ち込み100円引きです。
すっかり忘れていました。

| | コメント (0)

不安定

今日は、風が涼しく感じました。
よってワインセラー内も下が24℃、上が25.5℃と差があり、不安定です。
これって、正確な温度管理には厳しい数値です。
エアコンか冷やし虫家が、安定した温度管理ができそうです。

今週末、S.ako、PK79G、亀岡の割り出しを行う予定です。
これに久留米が30頭?、ギネス能勢が8頭、そして今プリンカップでの16頭。
しかもワインセラーは、かなり一杯だし、冷やし虫家もまだ買っていません。
よってスタイロフォーム温室か床下管理になりそうです。

明日行けば、休みになります。
急に暑くならないことを祈ります。

| | コメント (0)

疲れと怒り

今日は、司会中心の仕事で疲れました。
更に、帰りに暴走車と接触しそうになりました。
腹が立つので、ナンバーを控えておきました。
シルバーのLife、許さない!

夏の予選が近いので、高校野球の本を買いました。
高知追手前高校の記事がでていました。
この学校は、いまや文武両道で頑張っています。
4番は京大を狙うとか書いていました。
四国一の進学校を目指しているようです。
でも野球は、明徳には勝てないでしょう…。

卵のカップを取り出してみました。
結構、幼虫になっていました。
特に川西Gが予定以上に増えています。
この調子でいくと100頭を超えそうです。
誰か欲しい人がいれば、私のプレにでもだしましょうか?
販売も、もう少し増やしていきます。

本当に冷やし虫家では収まるかが心配です。
温室に保冷剤を入れて、温度を下げてみようかと思っています。
本当に冷えるかが心配ですが…。

今年は本当に豪華ぞろいになりそうです。
今から来年の羽化が楽しみでたまりません。
その中で一番の期待はギネス能勢かもしれません。

| | コメント (0)

負傷

今日は、クワ友さんがきました。
温鍬さんの能勢個体を見ました。
なかなかごっつい個体でした。

今日、駐車場から降りるとき、ドアが閉まらなくなりました。
何とか直したものの、その後、もう一度ドアでトラブルが起こるとは…。

帰りケーキ屋でのことでした。
外に出て、助手席のドアを開けたらドアの角が左目に直撃!
後ろを向いてドアを開けていました。しばらく動けない状態…。

今でもひりひりします。目にしみるので水では洗えません。
病院も休みで、今晩様子を見ます。
視力低下や眼球の出血は、大丈夫そう。

コンタクトレンズなので、日常は外せません。
メガネは視力を落としているので、運転は厳しい。
月曜日から痛い状態でコンタクトを使用しての仕事になりそうです。
明日の朝に休みを取って眼科に行ってきます。

眼科のカードを探していると、イオンの日曜日開業の眼科を見つけました。
早速、行きましたが、異常はなし。
よかったが、依然水が目にしみる状態です。
よって夕食も外食となりました。
子供は喜んでいたけど、出費が大変です。

| | コメント (0)

休み

最近、暑くなって昼夜共に疲れが残ります。
しばらくは、雨と曇りの天気なので晴れたらもっと暑いでしょう。

プロ野球中日の森岡内野手(明徳出身)がまた2軍へ。
落合監督とは合わないようですね。(怒)
別の球団へいけば、即レギュラーだと思うけど…。

クワを飼育されている方でパチンコや競馬が好きな方がいるようです。
私はギャンブルやタバコに縁がありません、お酒も飲みません。
でもクワ費用に苦しんでいるのはなぜだろう?

今日は、勇気を持って、川西G78×50の割り出しをおこないました。
その結果、データにもあるように十分すぎるほどの幼虫が出てきました。
この結果と我慢のかいがあったことで、大変気分が良かったです。
今年はどれも拘りのすばらしい系統ばかりです。
更に他もたくさん出たらとうれしい誤算を期待しています。

いよいよ終盤戦です。
早く、すべての羽化が終了して欲しいです。
そのためには、1回目投入を7月末までに行います。
目標は100頭以内!

| | コメント (0)

蒸し暑い

今日は、蒸し暑い1日でした。
仕事をするにも汗と疲れがでて大変でした。

昨日、2代目九頭龍が羽化しましたが、普通…。
全体のバランスは、すばらしいです。
次の九頭龍には顎も含めて更に期待します。

超阿古Eは、なかなかのもんです。
頭幅も結構あります。
私はこのくらいで十分かと思いますが…?

あれからなかなか幼虫が取れません。
卵を取り出さないよう、我慢我慢。
菌糸ボトルが余ってるので、心配です。

産卵が終わった50UPメスはどうしたらいいのかな?
来年使用してもいいけど、幼虫が増えすぎても困るし…。
皆さん、どうしているのでしょう?
普通個体なら、近所に配れるけど、これらはもったいない。
オスなら来年も使用できるのだが…。

| | コメント (0)

NEW菌糸

第3弾の菌糸です。
ドルビーさんのPIT20個が届きました。
川西Gにはすばらしい結果となったようですが。
ここは、2本目や3本目になるにつれ、中身が変わっています。
幼虫の状態に合わせて、使用できるのがいいですね。

今日は少し気温が上がりました。
でも強い風が吹き、まあまあ過ごしやすかったです。
今年は、暑くならない夏になるのでしょうか?
こんな夏は9月にうだるような蒸し暑さが来そうで、怖いです。

2代目九頭龍が羽化しました。
けど少し羽パカかもしれません。
せっかくだけれど、しばらく我慢します。

伊賀○が羽化しましたが、なかなかカッコいいです。
あまり見たことのないかっこ良さです。
メスも50を超えていますし、来年はブリードしてみたいです。

| | コメント (0)

あれ?

能勢の個体がほぼ固まったので、もう一度測りなおしました。
やはり80には届きません。
79.5mmとして、80は次の機会に頑張ります。
しっかりした管理なくても、大きくなるようです。
すばらしい血統で、80さんに感謝感謝です。

久留米も同様に大きくなりますね。
川西Gは大型血統ですが、やや管理注意が必要です。

昨日、亀岡とS.ako、川西Gの1箇所を割り出してみました。
やはり、卵でしたので、あとはしばらく放置です。

ワインセラーの温度差が激しいので、上に扇風機を入れました。
これで少し温度差がなくなりましたが、まだ1℃ほどはあります。
ワインセラーの菌糸ボトルは24~25℃で管理しています。
何とか使えているので、修理には出さないつもりです。

昨日突然、母が来て今日の夕方までいました。
よって昨日も今日も、夕食は外食となりました。
私の一番嫌な食後の洗いガケがなくて助かりました。
もう1つの仕事、家の掃除は先ほど終了しました。
明日から仕事です。睡眠で充電せねば…。

| | コメント (0)

販売

少し余品の販売を始めました。
いきなり能勢80が完売です!
能勢はオス3頭のうち2頭が30gを超えるすばらしい血統です。
私の飼育管理は未熟ですが、個体は十分信頼できます。
見てくださる方がいただけでも、感謝感謝の感激です。

世間では極太がまだ主流ですが、美形大型も人気があるようです。
久留米も川西もいいですが、能勢にもこれから拘っていきたいです。
来年は、川西Gとアグス久留米がメインになりそうです。
今年もあとメインは能勢1、九頭龍2、MK久留米2の幼虫を残すばかりです。

| | コメント (2)

代休

今日は昨日の代休でゆっくりしています。
でも朝から子供の歯医者の予約、保育園に連れて行く、など拘束されています。

その代わり、ビルダーでHPをいじっていました。
以前からリンクの小窓を入れたいと思っていましたが、めんどうくさくて。
でも今回は、羽化した中でそこそこの個体の写真を入れています。
暇な方は見てもらったらありがたいです。
でも相変わらず、下手ですね。

もう1つの30g能勢80が心配です。
少し移動したりで、蛹化はもう少し時間がかかりそうです。
あとマツノ久留米27gが蛹化してきました。
これは来年の親種になりうるでしょうか?

室内は南の風が吹いて、過ごしやすいですが、外は暑いでしょうね。
室内は過ごしやすいけど、2階のクワ室は26℃を超えています。
今年は本当にボトルを触りまくりました。来年はじっと我慢します。

ここにきて産卵が上手くいきません。
卵からの孵化は相変わらず下手です。
しかも久留米はどうなったんでしょう?
何とか最低各10頭で管理していきたいです。


| | コメント (1)

混乱

今日は午前中仕事で、明日も1日中仕事です。
今日はいつもの土曜日気分ではありません。
こんなとき回転寿司の帰り、夕方の子供の歯医者予約を思い出しました。
けっこう計画的なA型人間としては、こうゆうことは許されません。
月曜日が休みなので、予約がとれればいいけど…。

今日は午後からクワの整理をしていました。
よく見ると、超阿古Eは顎もまずまずで、カッコいいです。
S.akoのような極端な顎は、まだなじめませんがこれなら十分です。
でもS.akoも見慣れたら、はまってくるんでしょうね。

羽化後のサイズも少し小さくなっていました、残念。
特にオスは測り方によってかなり誤差がでます。

写真を撮るのも上手くいきません。
どうしたらかっこよく写せるでしょうか?
手のひらでは首を下に向けて顎がかっこよく写りません。

親種でない個体の管理をどうするか?
今年は初めて幼虫投入と羽化が大幅に重なってきました。
ケースも足りませんし、皆さんどうしているんでしょう。
余品販売と保育園へ譲渡するまでは、置き場所も困っています。

とりあえず、ボトルへ入れて、床下に置きます。
ゼリーも今年は、大量に必要です。
その費用を余品あたりで補いたいですが…。

| | コメント (0)

80UP

今日、メルリン久留米を割り出してみました。
結構いい感じで齧っていましたので、今年こそはと。
しかし、2セット4本ともまったく取れません。
昨年も0、、今年メスを変えても0。
どうしてでしょう?オスが原因かも?
本当にショックです。何とかせねば…。

悔しくて、羽化している30g能勢を掘り出してみました。
ひょっとしてと思い、測ってみると80.4mm
苦節?3年目で80UPを達成しました。
ただ、これは80さんから幼虫を購入したもの。
しかも固まってくるともう少し縮みそう…。
よって今だけの喜びとさせてください。

次の楽しみは九頭龍です。
実際見たこともないすごい顎が見えるでしょうか?
血統は間違いないので、1つでもいいのが誕生すれば…。

来年は、亀岡産も楽しみです。
無事、産卵してくれ!

| | コメント (0)

79の壁

26gの久留米が羽化しました。
78.4mmでしたが、なかなか79の壁を破れません。
久留米を見ると、超阿古の顎はかっこよく見えます。

大観音がなかなか齧ってくれません。
よって最初からペアリングすることにしました。
やっさんが期待できると言っていたので楽しみです。
これで極太はS.ako、九頭龍、亀岡と増えてきました。
温鍬さんの能勢も欲しいです。
極太阿古谷はS.akoのみで十分です。

昨日、プリンタが故障しました。
修理しても5千~1万円かかりそうなので、NEWを買ってきました。
エプソンは写真がきれいですが、総合的にキャノンにしました。
でも私のPCはMeでつなげませんので、プリンタサーバも購入するかも?

ニクウスバ材はどのメスもほとんど齧ってくれません。
表面を剥いで入れると良かったかもしれません。
普通の産卵木でも十分のような気がしました。

今、ワインセラーに1本目ボトルを入れています。
どうしても上下の温度差ができています。
上段に昨年使用した扇風機が必要かもしれません。
この温度差をどのように利用しようか思案中です。
今月冷やし虫家がきたら、VIP幼虫はココに入れます。

幼虫は、これまでちょうどいい感じの数で取れています。
いままでLG800を20個、HS800を20個注文しました。
更に20+20ほど必要かもしれません。
昨年はほとんど、他人の幼虫を購入しました。
今年はそれが少ないので、自分でブリードしたいい気分になれそうです。

|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »