« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

崖の上のポニョ

昼から休みをとって、崖の上のポニョを見てきました。
大人の間では評判がいまいちだそうです。
でも私は、ポニョがかわいくて、楽しく見れました。
「子供心にかわいい」という気持ちが起こらない人は見てもだめでしょう。

プレと販売を更新しました。
興味のある方はご覧下さい。
今年はプレがあるので、子供にあげる分がないかも?

久留米82と能勢847幼虫をやっとボトルに入れました。
よって冷やし虫家がほぼ一杯です。
温度もころころ変わり、よくわかりません。
今回はほとんど、超がつくブランドですので、VIP対応が必要です。
秋の1400ボトルは、温室保冷剤の出番がありそうです。

| | コメント (0)

胃カメラ

今日内科に行ってきました。
いまだ胃の調子が治らず…。
ピロリ菌もいなくなったけど…?
結局、鼻から通す胃カメラをすることになりました。
胃カメラはもうかなり経験済みですが、今回は鼻からです。
かなり楽そうなので、期待しています。

今年は人間ドッグもあるし、検査詰めです。
スパイラルCT検査もしないといけないし…。

明日、マサさんから能勢847幼虫里子がきます。
80が羽化して当然の血統なので、やる気満々です。
メルリン82久留米と一緒にボトルに入れて冷やし虫家の予定です。

そろそろ最後の割り出しをしないといけません。
来週にして、マサさん里子の分を取り出さないと…。

釣りネタですが、磯釣りスペシャルを見ました。
今週は、メタルハリスや松田氏の内容など盛りだくさんでした。
鮎はこの渇水で大変みたいですので、一雨欲しいですね。

やっと菌糸ボトルのラベル印刷ができました。
マサさんのを参考にして、小さめに作りました。
色がきれいにできています。
マサさんいつもありがとう。

| | コメント (0)

寝不足

今日は、兵庫付近で大雨が降ったようですね。
高知は日差しが強く、相変わらずです。

夜もエアコンが切れてから、蒸し暑くて寝不足です。
朝までエアコンをつけると、風邪を引きそうだし…。

2階のエアコン27℃の隣部屋でも温度計が30℃を指しています。
来年は全室にエアコンが必要となりそうです。
床下も27℃に迫っています。
ワインセラーは23.5~27℃ですが、一番下は置かないほうがいいかも。

今日、個体の一部を発送しました。
クール便で少し涼しいですが、頑張ってくれよ。
残りは様子を見て、今週中に可能であれば発送します。

高知ではいっこうに車の台数が減る気配がありません。
車がないと生活できないからでしょう。
たとえリッター300円になろうとも、乗り続けるでしょう。

| | コメント (0)

GS

ディーラーでバッテリーとパワステオイルをチェックしてもらいました。
というのは、GSでこの2つの交換を指摘されたのです。
ディーラーでは、特に問題なしで良好と言われました。
以前にもありましたが、GSの判断はよくわかりません。
どうなっているのでしょうか?

高校野球ですが、もし広陵に勝っても次は、浦学と横浜の勝者じゃないですか。
これはとてつもないゾーンに入ってしまいました。
ここを抜ける可能性はきわめて低いですね。

高知高校寄付金は選手の間だけで1億を見込んでいるようです。
他も合わせたら、寄付金は数億円になるかもしれません。
前回の甲子園では、7千万が集まったようです。
高校野球は、本当に特殊なスポーツです。
今の時代、どんな世界でも、資金が必要ということです。

クワねたは特にありません。
今日は仕事でしたので、疲れました。
これから土曜夜市に行ってきます。
明日も仕事なので、ほどほどで帰ってきます。

オオクワの発送は火曜日あたりにできそうです。
約束している方は楽しみに待っていてください。

| | コメント (0)

広陵

甲子園には高知高校が出場することに決まりました。
ただ相手が広島の広陵とは厳しい相手です。
序盤に差をつけられないよう接戦を期待したいです。
個人的には、期待の2年左腕、公文投手が活躍してほしい。

高知商業は負けましたが、井沢投手は期待できます。
2年生でもあるし、投げ方が松坂投手に似ています。
たぶん、すばらしい投手コーチがついているのでしょう。
背が低いのが残念ですが、あの投げ方はなかなかです。
更に来年は、公文、井沢、栗野の3投手が期待できそうです。

黒頭龍が羽化しました。
九頭龍と共になかなかの個体です。
あと期待はメル久留米ですが…。
セットしている3♀ですが、あまり齧っていません。
これは非常に厳しいが、ボトルが多いのでこれでいいかも?

| | コメント (0)

波乱

今日は、夏の高校野球で明徳義塾がまさかの敗退をしました。
私は、プロ野球でも高校野球でも強いチームを応援します。
よって、甲子園で1回戦で負けるようなチームは嫌なのです。
高知商業も高知高校も、甲子園では更に厳しいでしょう。
まあどちらがでても応援はしますが、明徳が行ってほしかったなあ…。

大分の教員汚職についてです。
今日、23歳の小学校教員が自ら退職したようですね。
しかたがないとは言え、非常にかわいそうです。
ホーム主任をしていたようで、その子ども達は傷つくでしょうね。
何とか別の方法を取ることができなかったんでしょうか?

クワねたは、特にありません。
しいて言えば、ワインセラーの温度設定をどうしようか迷っています。
上が27℃のとき下は23℃、上が28℃のとき下は24℃。
どちらがましなんでしょうね。

もう1つ、能勢847血統幼虫里子がきそうです。
来年の楽しみがまた増えました。
来年にはワインセラーが更に増えるかもしれません。

| | コメント (0)

ノギス

以前より気になっていた写真を写しました。
かなりソフトでボケを修正しました。
長さは修正していないです。
でも全然だめですね。

ノギスを当てて写したのですが、結構難しい。
何とかこれで勘弁してください。
もっと大型が羽化したら、きれいに写します。
表紙はクリックすると大きくなります。

メス55mmはすごいんでしょうか?
オスの80mmばかりが気になるので良く分かりません。
でも81.3mmと55mmだけで、しばらくいい気分になれそうです。

今日は昼前から、近くの川へ子供を連れていきました。
人はたくさんいましたが、うちはやっぱり過保護です。
他は、結構子供をほったらかしにしています。
事故でも起こったら大変ですが、どんなもんでしょう?

しかし、川に入ったおかげでしばらくは暑さを感じませんでした。
やはり、暑さを乗り切るのは、鮎釣りが一番ですね。
食べても美味しいし…。

Kuru813

Kawa55

| | コメント (2)

九頭龍Jr

今日も、暑さはパワフルです。
2階のエアコンが厳しいです。
省エネ・温度を26℃設定でつなぎの隣部屋は30℃です。
でもあと少しの羽化なので、これでいきます。

九頭龍を完全に取り出しました。
何よりもびっくりしたのが、個体が綺麗なことです。
有名な極太などは、けっこう羽根にしわがよったりしています。
九頭龍は、美形で全体のバランスがよく、かつ顎が太いのです。
これは累代すべき価値ある個体です。
特に2代目よりもJrにすばらしい特徴が現れました。

これから極太は、九頭龍、亀岡、S.akoの中で絞っていきます。
80さんありがとうございました。

今日は、銚子さんから久留米幼虫がきます。
親種は82×51で、超期待できます。

銚子さんにはいつもお世話様です。
よってまだまだ、菌糸ボトルが必要です。
早いのは、2本目交換が迫っています。

次は詰め詰めなので、緊張します。
8月に頑張ってカビを生やさないよう詰めてみます。

Kutou751_2

Kutou761_2

左は九頭龍Jr 75mm
右は九頭龍Jr 76mm

| | コメント (0)

40℃

今日は、暑さのピークでした。
車の温度が40℃を示していました。
この夏の最高温度です。

暑さだけではなく、湿度も高く、日差しが痛い感じでした。
私の仕事は、室内ですが、それでもエアコンが効いていない場所では大変です。
これから屋外の仕事をされている方は、気をつけてくださいね。

よってクワ部屋がずっと心配でした。
2階は12時からのエアコン設定です。
1階の玄関成虫個体は、常温です。
床下は、26℃前後でした。
ワインセラーと冷やし虫家は26℃前後の設定です。
明日は、忙しい毎日になりそうです。

今日は眠いので寝ます。

| | コメント (0)

腹痛

最近、吐き気が流行っているようです。
子供は元気ですが、私が腹痛に。
最近は、空腹時にミゾオチ周辺に違和感があります。
土曜日でも医者に行ってきます。

今日は雨でムシムシしていました。
この時期は雨が降っても涼しくありません。
昔は、こんな暑かったでしょうか?

土日が近づいてくると、発送の準備になります。
たくさんなるので、間違わないようにしないといけません。
もう夏なので、クール宅急便で発送します。
行った先でも幼虫がたくさん取れたらいいですね。

あと幼虫がどれだけ増えるでしょうか?
今セットの久留米、購入予定の久留米、能勢。
そして川西G78×51を、もう一度セットしています。
今の状態で110頭!1400ボトルでは厳しいですね。
温室に保冷剤を置いて、温度を下げるしかないようです。

| | コメント (0)

九頭龍Jr

九頭龍Jr2頭が羽化していました。
少し測ると75前後です。
やはり顎がかっこよくて気に入りました。
これは2頭とも残しておこうかな。

昨日、子供の保育園にきたケーブルTVの放送がありました。
夜に録画を見ると、ハイビジョンできれいに映っています。
するといきなりうちの子が、「お父さんとお母さんのどこが好きですか」の返答に。
「心の中」と答えていました。どういう意味でしょう?誰に似たのでしょう?
双子のもう一人は、目立ちがり屋で、後ろでしょっちゅう映っていました。

そういえば、最近ハイビジョン放送に見とれています。
特にBSの外国の風景を見ていると、他が見れません。
32型のときは、すごくきれいに思えた画像でも、50型では汚く見えます。
はやくすべての番組がハイビジョンにならないかな?と思うこの頃です。

ここ数日で、個体をかなり販売できました。
これも私の個体を信頼し、気に入ってくれているのでうれしいですね。
ネットを通じて、いろいろな交流ができ感謝、感謝です。

| | コメント (0)

暑い

今日も暑い1日でした。
梅雨明けが早かったため、暑さも長く感じます。

オオクワは何もしていません。
これから親種候補も手放す予定です。
川西D77SPは累代したかったけど…。
川西Gの中でも、長さがでる系統だそうで…。
オークションでもペア幼虫は本家で1.5万ほどの値が付いています。

100円ショップで、いろいろ買ってきました。
オオクワをつかむプラスチックはさみ。
ブロック詰め詰め時のスコップ。
発送時の保冷剤やプチプチ。
転倒時に起き上がれるプラスチック網目。

発泡ケースは小さいのしか売っていません。
大きいのは高いので、考えないといけません。
成虫個体を2ペア入れるには、小さいのでは厳しいです。

ワインセラーと冷やし虫家は、25~27℃前後で安定しています。
もう少し低くてもいいけど、そうすると下段が23~24℃になるので…。
ワインセラーの冷暖房が冬に発売だそうです。
改造してもらえるようですが、いつ送るか?4月頃が狙い目か?

今年は幼虫の数も120頭?ほどになりそうで、床下管理も考えています。
床下収納では27℃を超えていますが、床下は25℃前後で安定しているようです。
床下収納では最高28~9℃までですが、床下では27℃までで落ち着いてくれるでしょう。

最近、暑いにもかかわらず窓を開けて走る車がいます。
エコでいいことですが、窓からタバコが捨てられることが多く、気分を害します。
仕事でのストレスよりも通勤時でのストレスが多いこの頃です。

| | コメント (0)

BIG

BIGな仲間が来ました。
久留米産81.3mmです。
でかいです、80とは明らかに違います。
とどまることを知らない私です。


Kuru81_01





Kuru78_01





Nana01






上から久留米産81.3mm  久留米産78.2mm  なな丸76mm
写真では同じ大きさに見えますが…。
久留米といい、なな丸といいそれぞれの特徴がでています。
なな丸の顎や太さはかなりのものです。

これで更に淘汰する個体が増えそうです。
残してあげたいけど、置きスペースがないし…。
もう1つ心配は、ブロック詰めです。
頑張って挑戦してみます。

明日から仕事です。
仕事が多忙で、無事帰れるか心配です。
でも今回の久留米産はしばらく余韻に浸れそうです。

| | コメント (2)

すごい

今日も暑いですね。
昨日、扇風機を買ってきましたが、弱でも強すぎ。
よって寝るときのそよ風はありませんでした。

先ほど、銚子さんから能勢847血統幼虫が届きました。
それ以上にびっくりしたのが、同時購入した川西G血統。
うちの川西Gは美形スタイル。
銚子さんのを測定すると79前後でイケています。
これは55mmとのペアリングが楽しみです。
本当に古川さん、ありがとうございました。


Tkawag01







Tkawag02_2






明日は、川西なな丸が届きます。
いったいうちはどうなるんだろう?

宅急便が来てくれたので、3つの発送をしました。
保冷剤だけで大丈夫だろうか。
これから暑い中、夕涼み会で、ビデオ撮影です。

夕涼み会から帰ってきました。
仕事柄でしょうか、いろいろなことが目に付きます。
どうしてゴミを持って帰らないのか?
帰りの歩道でカキ氷を食べながら帰るのか?
それを指摘できない私も、嫌な性格です。

| | コメント (0)

ハナ金

やっと金曜日が終了です。
特に楽しいことはないですが、土日休みなので。

明日はいよいよギネス能勢847血統幼虫がきます。
銚子オオクワガタ倶楽部さん、ありがとうございます。
来年の羽化はすごいことになりそうです。
更にこれを上回るペア幼虫もくるかもしれません。

でもこれらにはそれなりの出費が必要でした。
どうしても欲しい血統は、毎日貯金してでも購入しましょう。
私たちの生活は無駄が多いですから、節約すればなんとかなります。

明日は3人への個体発送になります。
無理であればあさって発送します。

明日は保育園の夕涼み会です。
発送と重なるので大丈夫でしょうか。
でも保育園の行事もあと半年くらいなのでほっとします。

でも小学生は、勉強の癖をつけさせないといけないので更に大変です。
小学4年からの塾通いまでに、たくさん遊びに連れて行ってやりたいです。
一緒に磯釣りができる日はくるのでしょうか、楽しみです。

今日はあるDVDが届く予定です。
皆さんギララって知っていますか。
私が小さい頃、一番心に残っている怪獣映画です。
これの新しいバージョンが洞爺湖サミットを記念して上映されるそうですね。

そういえば、除湿剤として白元のドライ&ドライUPすき間用を買って入れました。
す~やんさんが使っているようで、私も湿度は気になっていました。
これで少しは冷やし虫家とワインセラーの水受けに水が溜まらなくなるでしょうか…。

冷やし虫家は、26℃設定で室内24~25.5℃
ワインセラーは、24℃設定で、室内23.5~25.8℃  と安定しています。

| | コメント (2)

プレ

なかなかプレが人気です。やはり無料は魅力でしょうね。

私も最初は、プレで始まりました。でもだんだんはまってきて・・。
今でも高額個体は躊躇しますが、これはと思った個体や信頼できる方の個体は、そこそこ出費も覚悟します。
まずは五千円まで、そして一万、更に三万、そして・・・。

私のプレ個体は、子供にあげるのはもったいない個体、使用済みでもう使用しない個体、ペアリングしない個体です。

販売については値段によりますが、今の私が飼育してみたい最低ラインを出しています。

最初はプレでもいいですが、長く続けていると魅力ある販売個体が現れることが多いですね。

皆さん長く飼育されるなら、それなりの信頼できる個体を手に入れましょう。
磯竿も最初は1万でいいやと思っていたのが、今では10万を超える竿を使用しています。

はまってくると、上の個体欲しくなるので、それなら最初からそこそこのを購入するのがいいと思います。
そしてその方が、出費も最小限に抑えれるとこもあります。
しかし、くれぐれも趣味の範囲を超えないように…。

今日、クワ友に会って、オオクワの55mmは80mmよりすごい!と言われました。
嬉しいけど、次は私の所有するペアの幼虫から80と55超えを羽化させたいですね。

| | コメント (0)

早起き

最近朝、早く目が覚めます。
今日も、5時頃に目が覚めました。
暑いこともあるんですが、嫁さんが朝仕事しているからかも?

tadanoriさん見ていますか。
メールがはじかれて、返信できません。
どうしたらいいかわかりません。
別のメルアドでもあれば送ってください。
連絡がなければ、こちらから電話も考えています。

昨日マツノさんから購入した最後のオスが羽化しました。
少し羽パカですが、79近くあるので、親種に残すつもりです。
よって78mmは販売に出します。これが一番いいですが…。

川西Gやメルリンは、途中床下管理のせいか、羽化まで時間がかかっています。
はやくすべての個体を掘り出したいですが、なかなかそうもいきません。
最後は10月投入の久留米になりそうです。
やはり、投入を早めにしておきたいですね。

週末は、発送が続きます。
4頭一緒で、大丈夫だろうか。
どうやって包装したらいいか悩みます。

| | コメント (0)

蒸せる

今日は、蒸し蒸しした1日でした。
子供が休んでいたので、休暇を取り早く帰りました。
よって、疲れも軽減されていますが、明日も耐えれるだろうか?

プレと販売を少し増やしました。
来年の親種以外は、できるだけ減らしたいですね。
使用済みでも、川西Gの78.4、50.4、51以外は手放す方向で考えています。
100%信頼できると個体だと思っていますので、是非メールを…。

蛹個体も少なくなってきました。
あとの期待は久留米27gと九頭龍Jrくらいです。
能勢30gがセミ化?なのか?少し心配しています。
途中、床下へ移動させた幼虫も羽化が遅れています。

次のビンを購入しないといけません。
あと25+15くらいになるでしょうか?

| | コメント (2)

発熱

今日は本当に暑かった。
明日からの仕事は大丈夫でしょうか?

昨日、子供が風邪?をひいて熱が39℃ほど…。
子供はすぐに熱が高くなります。
よって外出はできませんでした。

羽化した個体を、整理していました。
うちでは、3種類に分けています。
親種はコバシャ、販売やプレ個体はスタック
近所にあげる個体は菌糸ボトルに入れました。
幼虫はともかく、成虫の置く場所がないですね。
部屋に、置くわけにはいかないし…。
今は、玄関下と床下のみです。

個体のサイズも測るたびに違ってきます。
大きくなるほど数ミリは変わるし、メスも微妙に違います。
1~2mmほど小さめに書いておけば、問題がないかもしれませんが…。

これからプレゼントも増やしていきます。
大切に扱ってくれる方なら大感激です。
どしどしメールを待っています。

来週は高校野球が始まります。
録画編集と忙しく、そしてそろそろ鮎にも。
はやく羽化が終わって、成虫の整理完了したいですが…。

| | コメント (0)

プール

子供のプールにきています。

冷やし虫家作動しました。
軽くて、なかなかのスグレものです。
26℃設定で、25℃で安定しています。
あと容量が倍になればいいけど。

今年の虫は低めの25℃前後で夏を乗り切ります。
森田さんが24℃、yasukongさんが25℃だったかな?
ただ久留米はもう少し高くてもいいかも。

昨日梅雨明けしました。
でも今日は雨です。
涼しくていいです。
電気代もあまりかからないし。

今日は眼科に行って、1200円散髪、タッパー購入発送
S.ako割り出し、ビン注文、子供と怪獣買い物かな。

川西D77SPオスが羽化しました。
何とか最低ラインクリアでしょうか。

そろそろ鮎釣り道具を出さなくてはいけません。
暑くなると美味しい鮎が食べたくなります。
偽装防止には自分で捕るのが一番です。

| | コメント (0)

冷やし虫家

本日、冷やし虫家が届きました。
嫁さんには、購入のことは相談していませんでした。
何も聞かないので、週末にでも作動を確認してみます。
容器は小さいけど、保温と冷房の自動切換えなので楽しみです。

ワインセラーに入りきらない菌糸ビンは床下に入れています。
床下の蓋を取り、隙間をあけると、24.8℃で安定。
このままだと菌糸ビンもここで十分かもしれません。
2階の温室の蛹が羽化したら、1階に移動して保冷剤でボトルを冷やしてみます。

川西メルリンメスを取り出してみました。
最高14.1gでしたが、なかなか大きい。
サイズを測ってみると、51.9mmもあるではないか。
来期、川西Gとのアウトラインを試してみます。

30日はボーナスでしたが、預金の残高が少ないので困っています。
パソコンを買いたかったけど、ブルーレイDISC付きはきつい。
嫁さんが10万ほど出してあげると言っていたが、迷っています。
夏の旅行に行けるだろうか、今年は淡路島を考えているのですが…。

プレは人気がありません。
となるともったいないけど、保育園行きになるかもしれません。
もっとすばらしい個体があればいいですが…。
皆さん、もっといいのが欲しいのでしょうね。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »