« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

怒り

今日は、久しぶりにいらだちました。

4月に返ってきたクリーニングを確認してました。
するとスーツの下が見当たりません。
あちこち探したけど、結局なし。
すぐに確認しない私も悪いのでしょうが…。

更に、子供がノートPCのSD挿入口にxDを入れました。
何とかとれたものの…、おもいっきり子供を**してやりました。
更に、コンバータHDDのアニメを消してやりました。
結局、土日はPCと家の整理に終わってしまいました。

クワ交換は、あれからありません。
2/3ほど茶色くなったら交換します。
ここまで食痕の多いオスは体重も大きくなっています。
2本目は居食いして食痕が見えないほうが大きくなると言いますが…。
メスは掘り出してみないと見当がつきません。

ただ今度の金曜日に次のブロックがきて、土曜日詰める予定です。
交換が遅れて、徐々に詰めたボトルが増えている気がしてやばいです。
更に銚子さんのHSの注文も待っています。

保冷剤温室は気温が下がってきたせいか、順調です。
25℃を基準に上下していますので、ここもボトル保管に使えそうです。

Mシーさんが今度はYさんの室内を撮影しています。
これで私が購入した個体がバレました。
そうです、3番(ギネス兄弟)×11番のアウトラインなんです。
詳しいことは見てください。
http://bany.bz/marcy144/
3番×3番よりもこちらが良かったようです。
ギネス同士よりもやはりアウトがいいんでしょうか?

明日から本格的な仕事です。
と言うと、どんな仕事かバレバレですね。
また汗びっしょりで、大声を張り上げていきます。
「静かにせんか~!」

| | コメント (2)

PC設定終了

やっと購入したPCが使えるようになりました。
今回はAcronis Trueでしっかりリカバリーしています。
しかもCPUはCore 2 Quad Q9400でメモリー4Gというハイスペック。
エクスペリエンスのスコアが、すべての項目で最高点の5.9と恐ろしいほどです。
モニターも19インチワイド液晶を購入したので、非常に快適です。
これでしばらくは、買い足しはしても買い換えはしなくていいでしょう。

よってPC設定とボトル交換に時間がかかり、野球は見に行けませんでした。
今日は、PITボトルを少し早めに交換しました。
その割にはまずまず大きくなっているようです。
でもオス、メスの偏りが激しいので、どうしようか思案中です。
メスも13g台がたくさんでて欲しいけど、なぜか極端です。

残念ながら、明徳が市商に負けてしまいました。
市商の井沢投手はすばらしいですが、全国レベルには届きません。
これから学園も含めた三つ巴で、強くなって欲しいです。

| | コメント (2)

ボトル交換

今日朝、通勤路でひき逃げがあったようで、大渋滞でした。
ワゴンRのようですが、車の事故は冷静な気持ちでおれません。
事故を起こす可能性は誰でもあるので、他人事ではないですね。

昼から休みをとって、最初の交換をしました。
結果からみると、まあまあですね。
びっくりしたのが、トレハ川西です。
26.7gと14.6gがでてきました。

ショックだったのが荒島です。
すべてメスで、しかも小さい。
どうしても荒島と九頭龍ははずせません。
よってどうしようかと困っています。
もっと荒島を購入しておけばよかったですね。

本当は能勢に一番力を入れて、川西を減らそうかと思っていました。
私の意向に反して、全く逆の結果になりました。
でも全体的には、前年とは比較にならないほどすばらしい結果がでそうです。

あと心配なのは、HS800ボトルに食痕が多くでています。
3ヶ月半交換を考えていましたが、早めの注文が必要かもしれません。
HSボトルは固くて長持ちしますが、弱い幼虫には向いていないようです。

温室は保冷剤2個で23℃前後に保たれているようです。
これから極端に暑くはならないでしょう。
交換後のボトルを入れても大丈夫かもしれません。

冷やし虫家からワインセラーに、ボトルを少し移動しました。
冷やし虫家は800を35本くらいだと、上下の温度差がなくいけそうです。

私と同様のMK久留米血統を購入した様子を、Mシーさんがブログに載せています。
すばらしい個体ですので、興味のある方はご覧になってください。
http://bany.bz/marcy144/


明日は高校野球の新人戦準決勝を見るため、休みをとりました。
今年の明徳は力があるので、学園との勝負が楽しみです。
心配なのは天気だけです。

| | コメント (2)

眠い!

朝から子供のプールです。
少し頭が寝ています。
二人とも級が違うので、時間がかかり大変です。

昼から、8マタコンセントを買ってきます。
パソコン類は電源が多すぎて困ります。

先ほど久留米を掘ってみました。
オスは75ほどですが、カッコいいのが出てきました。
メスは50前後でしょうか?
まあ固まるまで様子を見てみます。

来週は、CT検査代と菌糸代、パソコン代とピンチです。
これらは、貯金を崩してしのぎます。
あと車の保険料がありますが、何とか乗り切らないと。

ついにクワ友さんが、80アップを私と同じルートの方から購入したようです。
今頃、素晴らしい個体に、感激していることでしょう。happy01

| | コメント (0)

旅行終了

旅行からやっと帰ってきました。
淡路島のキティちゃんルームは、ピンク一色で子供は大はしゃぎ!
暑い中、あちこちの屋外にいたので、めちゃくちゃ疲れました。
ホテル代1泊(2+2子供)で6万、そんなもんでしょうか?
徳島道はのろのろですが、高知道は完全2車線で快適でした。

私の休みは月曜日までです。
休み過ぎて、仕事に行けなくなりそうです。

帰ってみると星野ジャパンが敗北。
あのメンバーで、よくここまでいけたと思います。
負けても勝っても応援は気楽にいきたいですね。
でも韓国の報道は異常です。
同じ地球人、仲良くしましょうよ。

淡路は日陰は、過ごしやすかったです。
またまた、高知の田舎を実感してしまいます。
淡路の国営公園はすごかったです。
あの施設が高知にあれば良かったですが…。

2階の部屋のエアコンは30℃にしていたので無益でした。
今週か来週に、いよいよ最初の交換が始まります。
どうなることやら、でも楽しみが多いです。

高校入試の学区制が段階的に廃止になるようです。
これは高知市内の生徒にとって、大変なことです。
特に小津や西高を中心に難化は避けられないでしょう。
不合格生徒が周辺の城山、高岡、佐川に集まる可能性も?
そうならないよう、小学校から勉強させてください、お父さん。

| | コメント (0)

今日も夏期休暇

今日も休みです。
でも時間が早く過ぎていきます。
職場のことが少し心配ですが…。

ワインセラーは次のようです。
こちらもぎゅうぎゅうに詰めています。
100頭以内になるのはいつの日でしょうか?

Wainnaka

 

 

 

 

                                  
今日は、高知にしては過ごしやすい朝となっています。
これから成虫を宅急便で発送してきます。
おかげさまで、全国あちこちに私の個体が移動しました。
私の個体に興味を持って、ブリード熱が加熱することがうれしいですね。
来年も販売は購入しやすい値段で、プレゼントも多くだしたいと思っています。

朝、19インチディスプレイが到着しました。
チューナーは付ける気がないので、この大きさで十分です。
二万円と安く買えましたが、グレアタイプなのが少し不安です。
あとは本体ですが、来週になりそうです。

注文していた松田ウキピエルが、届きました。
3個買いましたが、1万円を超えてしまいました。
最近釣りに行ってないのに、小物が増えています。
磯釣りをしない人が聞いたら、この値段はびっくりするでしょう。

今年は、特定の幼虫でいまだ小さいのがいます。
理由はわかりませんが、今後の課題です。
まあ確率的に、半分ほどがすばらしい個体になれば成功でしょうか。

明日からキティちゃんルームホテルに行ってきます。
これで10万ほどお金が、飛んでいくんでしょう。
複雑な気持ちですが、子供が喜ぶのでまあいいか…。

| | コメント (0)

エアコン

ボトルに詰めてから、ずっとエアコンが動いています。
いつ止めようかと思いつつ、第2弾のボトルも。
もうすぐ旅行なので、このときはつけっぱなし。
省エネモードですが、電気代が心配です。

やはり、スタイロ温室に保冷剤しかないかな?
しっかり温度が下がってくれればいいですが。
床下でもいいですが、ただ今27℃前後です。
新成虫や幼虫入りのボトルもあるし、スペースがありません。
下記は冷やし虫家です。
目一杯詰めているのがわかります。
これでは温度は一定になりません。

Kinshibotoru

Hiyasi

Hiyasinaka

 

 

 

 

 

何と15年ぶり位にPCを購入することになりました。
HDDも壊れず、セレロン466のWinmeでよく頑張ってくれました。
PCは上手に使えば10年は大丈夫ですね。
でもこんな状況なので、予算が厳しいです。
釣りには行けませんし、旅行や高速代もばかになりません。

今、他にお金がないか家中を探しているところです。
嫁さんも私とほぼ同じ給料をもらっているのに、出してくれません。
少し子供の貯蓄や家のリフォーム貯蓄、車の貯蓄を減らさなければいけないでしょうか?

こうなるとやはり、クワの縮小です。
でも徐々に家計を圧迫しているような気がします。
もしうちの電気がすべてストップしたら、クワたちはどうなるんでしょう?

クワねたですが、能勢80幼虫はセミ化しましたね。
気長に待つしかありません。
とりあえず能勢80は79.5mmでペアリングします。

幼虫ですが、すべて食いあげているものは見あたりません。 
よってもう少し待って交換でもいいかもしれません。
期間を守って交換するべきなんでしょうが…。

オデッセイは10年、PCも10年使います!

上の左写真は子供部屋です。
今は、お袋が来たときの寝室になるくらいです。

忘れていました。
昨日、電話で胃のポリープ組織の検査結果をききました。
特に問題なく、ピロリ菌もいないようです。
ほっとしたとたん、胃の調子もよくなったような気がしました。

| | コメント (2)

星野ジャパン

野球は厳しくなりました。
そういえば、最近プロ野球にスターがいません。
絶対的な投手と4番がいませんね。
とにかく駒がいません。

マラソンも残念でした。
男子も厳しいでしょう。
高校野球と同様にショックを受けたくありません。
気持ちを楽にして応援します。

常葉菊川高校が決勝に進みました。
前森下監督は、選手時代から注目していたのに…。
このチームは個人的に、あまりいい気はしません。
静岡の方には申し訳ないですが…、ごめんなさい。

この前、マットを捨てていたら3令幼虫がでてきました。
その幼虫2頭をボトルに入れました。
川西ですが、なかなかタフな幼虫たちです。

詰めたPITですが、はや白くなってきました。
レビンGは、もうほとんど使用できそうです。
少し添加剤が少なかった気がします。
まあ2本目なのでいいかな…。

昨年はメスの体重が知りたくて3本目交換をしました。
よってボトルもその分たくさん使いました。
今年はメスは我慢して、原則2本でいきます。

販売も、もうそろそろ終わりが見えてきました。
残りは2代目九頭龍ペア、久留米ペアなど少しです。
羽化していない川西や黒頭龍はプレでだすかな?
それとも他のプレに協賛しましょうか。

あとペアリングした亀岡大観音もプレでだそうかな?
この亀岡産はすごい極太が誕生するようです。
オークションで、ピースオブワールドの人気はすごいです。
保管していたけど、もう予定はありません。
来年も十分産卵できると思います。

| | コメント (0)

プール

今日はプールです。
また、オバサンの小言を聞いています。
よく話が続くなと思います。
頭の構造は、女子高生と一緒ですか?

盆や正月の頃は落ち着きません。
仕事をしている日常が身体のリズムも良くて快調です。
土曜日の休みを木曜日あたりに変更して欲しいです。

昨日は詰めるので疲れました。
こんなに汗をかいたのは、ここ10年で記憶にありません。
普段、いかに快適な場所にいるかですね。
終了が夜9時を過ぎてしまい、子供が風呂に入れず大変でした。

前回、詰めたのが白くなってきました。
交換したら保冷剤で冷やすしかないかな?

何ヶ月で交換するか難しいです。
早めの2ヶ月か2ヶ月半か、3ヶ月か。
銚子さんのHSは普通で3ヶ月半。
メス(食痕少なめ)なら5ヶ月で交換だそうです。
それで結果を出すので、さすがです。

7月に投入した分で大きくなっていないのがいます。
これらは少し待った方がいいかも。

| | コメント (0)

菌糸

この前、詰めたボトルですが、なんとなく白くなりつつ?
中粒子はかなり詰めても、隙間ができますね。
中に水滴がついていますが、大丈夫でしょうか?
エアコンでは25℃前後で管理しています。
来年はワインセラーを買って、こちらで管理します。

昨日も、今日も仕事です。
世間はお盆休みでしょうが、私は来週休みます。
今月下旬には家族で淡路島へ行ってきます。
キティちゃんルームなんで、ピンク一色でしょうね。

今日は第2弾の菌床が届きます。
PITですが、添加剤も含めて購入しました。
粗めと微粒子なので、詰めやすいでしょうか?
2回目なので、少し気分的には楽ですね。

ワインセラーのボトルがいい感じに食痕がでてきました。
温度も24.5~26.5℃と私的にはいい感じです。
冷やし虫家は温度差と温度の変化が大きく、23~27℃あたりをいったりきたり。
少し詰め込みすぎなので、冷暖房のワインセラー完成が待ち遠しいです。
SPは劣化が早いので少し低い温度帯に置いています。
1本目はLEVIN-G(中粒子)よりもLEVIN(微粒子)がいいような気がしますが…。

昨年までは、幼虫購入がほとんどでした。
よって自分で最初から大きくしたという感じは無いですね。
今年は購入もありますが、どれも遺伝子は文句なしです。
来年は、所有個体からの幼虫基本で管理したいです。

ワインセラーも購入できたら、出費は落ち着きそうです。
来年の予定幼虫飼育数は、抑えても120頭前後になりそうです。
予備の個体は、他の幼虫が取れたら販売する予定です。

| | コメント (0)

金曜日

|

初体験

初めてのレビンーGブロック詰めが終了しました。
迷った結果、やはり風呂場で作業しました。
気温が心配でしたが、作業中だけなので大丈夫でしょう。

ブロックを手早く粉砕する方法は、次への課題です。
結局6ブロックを1400に13本、800に7本詰めました。
まあまあ堅詰しましたが、どうなるかは分かりません。

今は、2階の25℃エアコンを回しています。(電気代が…)
これで1週間ほっておきますが、菌がまわるのでしょうか?

本当はエアコンの中での作業が快適でいいですが…。
これからシャワー、昼を食べて、子供とぷらレール会場へ行きます。
私の帰省はもうすんでいるので、ほっと一安心です。
次のボトル詰めは、来週のPITになりそうです。

温室用のメタルラックも買ってきました。
スタイロフォームで囲んだ温室をもう1個作ります。
でも暖房器具をどうするか考え中です。
マルチパネルヒーターはサーモが作動しなかったので困りました。
冷暖房ワインセラーが揃えば、買い物は終わりです。

| | コメント (0)

いいかげんに

いいかげんにして欲しいです。
なにがって、この暑さです。
冬も寒いのに、いつまで続くやら。
極端に春と秋が短くなっています。

この夏は、エアコンつけっぱなしで寝ても大丈夫になりました。
環境の変化にできているということでしょうか?
明日は子供とぷらレール会場に遊びに行ってきます。
ぷらレールと言えば、うちの子は銀河鉄道999が好きです。
列車が飛んで宇宙へ行くなんて発想が、松本さんらしいですね。

先ほどブロックが到着しました。
さてどこで崩して詰めましょうか?
作業中を見られないようにしなければ。
ショップで棚をレンタルして、そこで作業をしようか?

ここにきて冷やし虫家の上下温度差がでています。
詰めているのでしかたがありませんが、どういう結果となるか?
川西産や微粒子ボトルを下に移動しています。

今日もクワペアを発送してきました。
超阿古Eですが、私はなかなかの個体だと思っています。
あとは、2代目九頭龍と久留米産を残すくらいでしょうか?
九頭龍Jrは迷いましたが、すばらしい個体なので販売は止めました。
来年はこのペアで80mm極太美形を目指します。

| | コメント (0)

流行

最近ガソリンが上がり、磯釣り遠征も減っていると聞きます。
ただ本当に好きな人は絶えず行っています。
シマノやダイワ製品は昔から一部を除いて3~5割引で買えましたので助かっていました。
でもがまかつは決して値引きをせず、1割引で通してきました。
その結果はといいますと、こだわりの方はがまかつに多く、製品も売れています。
私も、こだわりの商品はがまかつが多くなっています。

クワの世界も一緒でしょうね。
大人の趣味なので、これから消えることはないと思います。
個体に拘る方はそれなりの出費をするでしょう。
ただ他の趣味違って、信頼度が大きく左右される世界です。
オオクワもこれからは大きい、顎が太いだけでは売れないでしょう。
よって本当に信頼できる方を捜し、その方からすばらしい個体を購入する。
その値段はなかなか下がることはないでしょう。

今日は、子供のビニールプールの空気を入れていました。
空気入れが見当たらないので、私が酸欠になりふらふらです。
それが終わると、イオンに仮面ライダーでも見に行くかもしれません。
お盆に休みの店が多いので、これからブロックとクリアボトルなどの注文をします。
あとは高校野球予選のダビングをして来週発送です。
明日も休みですが、歯医者で歯石と親知らずを抜いてきます。

高知ではよさこい祭りが始まりました。
札幌のよさこいソーランはここからきています。
でもお祭りは好きではないので、早く終わって欲しいのが本音です。
でも高知県人はお祭りが大好きです。
この祭りを高知県の景気につなげることはできないのでしょうか?

| | コメント (0)

成美残念

五輪が開幕しました。
1つでも多くメダルを取って欲しいです。
楽しみはやはり野球です。

高校野球、成美は残念でした。
菊川は、試合上手で経験の差ですね。
押していて点が入らないという完全な負けパターンです。
今年は千葉が強そうです。

高知中野球部が日本一になりました。
本当にすばらしいことで、おめでとうございます。
来年3、4番の松窪ー山崎のバッテリーが高校に入学してきます。
しばらくは明徳と高知高校の2強になるかもしれません。

小学1年生の塾通いの割合が21%だそうです。
ほんとうでしょうか、びっくりしました。
高知はまだまだ私立が上位なので、小学高学年からの塾通いは当たり前?です。
香川や愛媛の進学校は公立が多いのとは、まるで正反対です。
所得低い高知県で公立上位になれば家計が助かりますが、今の公立中の現状では↓wobbly

クワネタはブロックについてです。
安易に考えていましたが、温度と添加剤の心配がでてきました。
管理できない場合は、近くの店の棚をレンタルしようかと思っています。
夏だけを考えていますが、1ヶ月1000円だそうです。
自宅から10分ですが、運搬中に幼虫のストレスにならないか?
添加剤は入れないか少なめにして、3本目以降は入れないようにします。

ボトルは、かなり食痕がでてきました。
メスは大きくなって欲しいですが、オスは20gが目安です。
メスの卵巣がいまだ良く分かりません。
15g前後の場合は、800か1400か迷いますね。
今年はどのボトルもすばらしいので、気を使います。
長期計画を考えつつも、勝負は年が明けてからです。
5~6ヵ月後から下げていき、2ヵ月半16~18℃で、加温で勝負です。

| | コメント (1)

鼻から

胃カメラを飲んできました。
最新の鼻からのです。
おえ~とはならないけど辛いです。

胃は、出血でかなり荒れていました。
胃酸過多でポリープもあり、切って検査です。
ひとまずホッとしましたが、ピロリ菌が復活かも?
組織検査の結果もどうなるやら。

今日もクワ発送です。
全国へ私の個体が移動してます。
多くの方に大切に飼育されることでしょう。

レビンGブロックを注文しました。
第1陣の交換が中旬にあります。
3ヶ月の分と2ヶ月~2ヶ月半の交換で分けています。
第2陣はPITブロックです。

初めての詰め詰めは大丈夫でしょうか。
頑張って風呂場で詰めてみます。
今月は休みが多いので助かります。

これから高校野球かな?
でも興奮して熱が上がるので録画しておきます。
明徳なら安心して見る事ができるでしょうが…。

高知高校よく頑張りました。
上手くやれば勝てた試合でしたがhappy02
松井投手は165cmで球速140kmを超えていました。happy01
公文投手、4番、1番が残るので来年は期待できそうです。
何はともあれ監督さん、お疲れさんです。

胃の調子は悪くないけど、弱っているのが感じられます。
気分的に落ち込んでいるので、何もやる気が起こりません。
でもしばらく、食事控えめで徐々によくなるでしょう。
原因は、ひょっとして4月から部長にならされたため?
自分では感じないけど、ストレスがたまっている?

次は、胸のCT検査と歯の歯石と親知らずを抜くことかな?
しばらく病院通いは続きそうです。

| | コメント (0)

拘り

最近、たくさんのクワ友さんと交流があります。
その中でいろいろ考えることがあります。
それは気に入った個体についてです。

最初の考えでずっと押し通す方もいます。
最初とは好みが変わっていている方もいます。

押し通す方は、高い買い物をしない限り費用もそこそこで収まります。
でも徐々に好みが変わってくる方は、結構な費用を必要とします。
私は後者のほうでしたので、今まで無駄な?出費がありました。

川西G、久留米、能勢などの大型血統(+幅)、
更に頭幅がある超阿古やおうち屋さん血統、
顎幅がポイントの極太血統、などが思いつきます。
極太は種類が多すぎて、どれがどのくらい価値があるのか?理解不能です。

私の出費上限は、初令幼虫1頭4,000円、成虫1ペア40,000円あたりでしょうかね。
ある程度知識のある方が、信頼できる方からすばらしい固体を購入するなら…。
それ以上出費されている方も多いと思いますが、さすがです。

以上私の意見です。

| | コメント (0)

帰省

先ほど実家の土佐清水市から帰ってきました。
高知市から片道120km、3時間近くかかります。
全国でも空港から一番遠い市だそうです。
列車もなく、高速も無理、車が多いはずです。

前のエスティマの燃費が5kmだそうです。
私のオデッセイは10kmです。
しかもハイオクガソリンです。
嫁さんのミラは25kmは超えます。
車でもえらい違いです。

クワは何とか元気みたいです。
幼虫も25℃前後で快調です。
でも幼虫交換1400ボトルの置き場所がありません。

メルリン久留米とマツノ久留米メスをプレにだします。
もし欲しい方がいましたら、ご連絡ください。

| | コメント (0)

菌床

オオクワハウスの菌糸が気になっています。
よく見ると、銚子さんと似ているようです。
今度使ってみたいです。

2階の生体を移動しました。
よってエアコン作動しなくてもいいです。
次に温室へ保冷剤と交換ボトルをセットします。
はや8月上旬には2回目の交換です。

冬までにもう1個温室を作りたいです。
観葉植物用にアルミを巻いた温室は、どうも勝手が悪いです。
更に、加温の時期がずれていたり、3月には次のセットも必要です。
よって、温室になるのは現在4つですが、5つに増やします。
はやく常温で管理できるような23~24℃ほどの気温になってほしいです。
最低9月末までは冷房が必要となりそうです。

そのためには、羽化までのだいたいの計画が必要です。
私はすべてHPに載せていますので、どこからでも見れて重宝します。
この2ヶ月ほどでたくさんのクワ友さんと知り合いになりました。
これからも信頼や迅速、公開をモットーに続けていきます。

| | コメント (0)

幼虫完了

今日、最後の割り出しをしました。
川西78×51は6頭の卵でした。
マサレッドさん、孵化した分があれば発送しますcoldsweats01

他は何と全滅。
期待のメルリン久留米48も全く駄目でした。
来年に回したいけど、空きがなし。(嬉しい悲鳴?)
よってマツノ久留米49も含めて販売か、プレ?

これで今期の幼虫は終了です。
すべて7月までに投入できたのでよかったです。
しかし数えると126頭にもなっています。
今の環境では大変ですが、どれも手を抜けません。
すばらしい血統ばかりで、毎日が楽しく過ごせそうです。
特に能勢847が16頭管理できるのはhappy01

昨年を考えると最初の交換でオスは18~22gが理想です。
25gを超えていると、その後大きくなりませんでした。
20g→32g→羽化82mmが理想ですか…。
メスは先行逃げ切りが理想です。
13g→14g→52mmが理想です。

今年はあまり難しく考えないようにします。
少ない予算と最低限の環境ですばらしい個体を実現したいです。

明日は早くも実家に帰省します。
午前中子供のプールで、午後に帰省。
またも休みがありません。
花火を見て、墓参り、観光と2泊3日です。
自宅から3時間半(遠い)、高速なら、大阪まで行けそうです。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »