« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

寒い

今日は半袖では寒い1日となりました。
雨も降るし、秋の交通安全運動だし、渋滞が続いて疲れました。

今の時期、クワの管理が大変とあちこちのブログで、でています。
私はあまり気にしないほうですが、これが2本目の伸びない原因でしょうか。
2本目は、23~25℃前後あれば問題ないと思うんですが。
±0.5以内で収まるのが理想ですが、2本目投入時期もずれていますし。
それより、アウトでペアリングし、元気な幼虫を割り出すことが大事な気がします。
どうも人の意見に素直に同意しない悪い性格が、働いているようです。

それより3本目1400ボトル在庫がありません。
クリアボトルでも購入しなければ…。
今年はやや1本目を早めに交換しています。
食痕は少なくても交換してますが、2本目に大きくなるだろうか?
昨年は、メスの2本目の重量を知りたくて交換しました。
今年のメスは無理に交換せず、2本目で羽化も考えていきます。

| | コメント (2)

涼しい

今日は曇りで快適な日でした。
午前中は、来年から入学する小学校の運動会へ。
田舎なので車が入らず、私だけ帰って高校野球を観戦していました。
小学校は、保育園と違い大規模なので、疲れも増しそうです。

明徳はやはり攻撃がいまいちですが、守備はさすがでした。
びっくりしたのは、駐車場にベンツが結構停まっていたこと。
よく見ると運転は女性で、テニスの試合へ行っています。
たぶん、私立進学校の子供の試合を見にきた母親でしょう。
高知でもお金持ちは結構いるもんです。

少し交換をしましたが、2か月前後ではなかなか大きくなってません。
先行逃げ切りか!大器晩成か!とメルリンさんも書いています。
私もできれば2本目に伸びる方が望ましいと思っています。
よって3カ月交換で24g、13g前後がベストでしょう。
でもどうやったら2本目で伸びるか?いまだにわかりません。

| | コメント (0)

秋近し

やはり夜は寒かったです。
でも昼間は暑くなりそうです。

今日は気分スッキリです。
昨日の仕事が山場でした。

今はプールにきてます。
あとで少しボトル交換も予定しています。
いよいよ秋本番でしょうか。

鮎はこのまま終わりそうです。
時間とお金がなければ、釣行もできません。
普通に趣味ができることは幸せなことと感謝しなければ…。

柏島のアンパンで尾長50がてでます。
潮が上りでいい流れになっているのでしょうか?
そろそろ磯釣り道具をチェックしておかなければ…。
今年は1個4500円の松山ウキをガンガン使ってみます。
それとあの金属ハリスは、グンカンの湧き潮で使えるかも?

昼から子供と土佐山田の公園に行ってました。
そこで、すべり台で他の子供に迷惑をかけている集団の小学生が。
私も仕事柄、もう少しで怒りが爆発寸前でした。
ただ後で嫁さんに話したら、嫁さんは注意したそうです。
2人同じ仕事で、同じ心理が働いたようです。
今の子供は、びっくりしたり怖い思いをさせないとダメでしょう。
注意をする大人も少ないし、子供も大人を怖がりません。
特に今の時代、父親が優しすぎます。

先ほど夕刊のチラシを見ると、うちの保育園の記事が。
全員の将来の夢と顔写真が載っていました。
うちは、上の子がおもちゃつくり・下の子が医者と書いていました。
こんな時代なので、子供にどんな仕事に就いて欲しいか考えています。
上は一人でじっくり取り組める、下は周囲の世話ができる。
よって私が今からエンジニアと医者とで暗示をかけています。
本人の考えが固まるまでに、いろいろなことを信じさせたいですね。
これって、だましているのかもしれませんが…。

| | コメント (0)

お疲れ

今日は、この秋のメイン仕事の日でした。
責任のある仕事は疲れますね。
これでしばらくホッとできそうです。

今日は雨があがり蒸し蒸しで、午後から涼しくなってきました。
今晩はかなり冷え込むそうで、気温低下が期待できそうです。

次の菌糸は、KBファームのAGと新外産のミックスでいきます。
レビンの相性がいいので、これも期待できるでしょう。
ただ期待の幼虫ばかりなので、少し冒険かもしれません。

車でウルトラマンテーマ曲を聴いていました。
仕事中もずっとV6の曲が頭を回っていました。
この曲は、SMAPを連想させるので売れそうです。

最近、陸王さんのブログを見てますが、すごいですね。
常温管理ですが、どうやって35g幼虫がでてくるんでしょうか?
久留米の80mmも羽化しているし、少し見習ってみます。

明日は、久しぶりの高校野球です。
ベスト4はこれからなので、録画して研究してみます。
今年は四国大会が自宅からすぐの春野球場なので楽しみが増えます。
国体ソフトボール少年の部は、史上初の3連覇がかかるほどの強さです。
高知の高校野球も、同じように強くなってほしいです。

| | コメント (0)

暑い

涼しくなったと言いますが、朝晩もいまいち快適ではありません。
高知は他と比べても、暑いのでしょうか?

ぽつりぽつり交換しています。
ただ、大型のオスは、最初の食痕の多いボトルのみでした。
それとHSと大型がかみ合ったら、大きくなりますね。
反面、うちのS.akoとは相性が悪いようでした。
ここまでは、超大型はいませんがまずまずです。

PITや800SPは2カ月前後の早めの交換を意識しました。
よってオス2か月20gでも、次は化ける可能性もあります。
1本目で使い果たし、その後大きくならないパターンが心配です。
2本目に余力を残して大きくなるのが望ましいですね。

これから血統を絞っていかなければなりません。
このままいくと川西PGは淘汰されるかな?
川西Gはトレハと銚子のアウトで進めたいです。
久留米は、銚子とメルリンとのアウト。
能勢は847のイン、80のイン、荒島のインで整えてアウトに。
残りは、九頭龍で、超阿古EとS.akoとピースオブワールドは個体をみてになりそうです。

来月はいよいよ残りの超優良血統です。
これでしばらくクワ出費は、磯釣りに代わりそうです。

| | コメント (3)

楽しい

午前中は、数少ない高知のクワ友さんとお話してきました。
本当に、時間のたつのが早いです。
これからpokakuwaさんのところへ行くようですが、いい話ができればいいです。

午後からは、親類のお墓参りです。
今日は少し暑いくらいなので、晴れて気分もいいです。
帰ってからは、ボトルの交換をします。

10月の交換はレビンがなければ、KBファームの新外産とAGを使ってみます。
同じブナで、同じような菌床だと聞きましたので。
レビンが品切れで困っている方は、KBファームも考えてみては…。
特に新外産は水分も少なく長持ちするので、オスの3本目やメスの2本目にはいいかも。
でもこれを使ってみての苦情や質問はお受けしません(笑)。

1400を保管する場所がなくなりつつあります。
やはり、準ビップを床下と保冷温室に入れるしかないようです。
来年は、ワインセラーがもう1個必要かもしれません。

それからブログを変えるかもしれません。
理由は、このブログ(ココログ)の使い勝手が非常に悪いからです。
特に文章の間への写真の挿入がうまくいきません。
デザインの変更もあまり出来ないようだし…。
アメーバが人気があるようですが、どうしましょう?
ヤフーにすれば、クワ友も多くていいのですが…。

| | コメント (3)

豪雨

昨日夕方から、豪雨になりました。
今も雷が鳴って、雨が降りそうです。
台風時よりも、荒れる予感がしてきました。

オオクワの整理をしています。
アグス久留米は、メスが少なく厳しいです。
逆に川西Gは53~55くらいのメスが羽化するかもしれません。
メルリンさんも言ってましたが、53を超すメスの産卵は難しいようですね。
うちの川西55はどうなるか、心配です。
そういえばギネス能勢の親メスも51弱だったような…?

今年は★になる幼虫が増えました。
これは、プリンカップでの時間が短かったからでしょうか?
多すぎても困るので、全体の数はまずまずになっていますが。
2008データから★を消しましたが、まだ100頭を超えています。
ただ来年は里子も必要なので、たくさん取らなければ…。
今まででびっくりしたのが、荒島能勢SPですね。
川西や久留米は大きくなるのが予想されましたが。

ボトル手詰めの場合は、800と1400の割合や数に違いがでています。
どうしても足りない場合よりも、余りが出てきます。
冷蔵庫があればいいんですが、時間があく場合、どうしたらいいんでしょう?
20日ほどできるだけ我慢して、その後考えます。

九頭龍の販売も再開しました。
オークションにはでませんが、血統は間違いなしです。
たしかにJrは私の販売設定価格としては高いです。
でも能勢や川西、久留米と比較しても個体の素晴らしさは十分勝ってます。
80さんの血統でも特別扱いの九頭龍ですので、次はさらに期待できます。
でも世間で久留米や能勢の方が注目されることは、仕方がありません。

来年は久留米、能勢、川西で、太い大きい個体を販売できるよう頑張ります。

| | コメント (4)

憂鬱

今日は暑いですね。
台風後はフェーン現象で暑くなります。
32℃は超えているでしょう。

昨日のボトルをどこに入れようか迷っています。
スペースがなく1400ボトルは大きいので困ります。
メスは適当に置いても何とかなるので、すべて床下へ入れようかな?
ただ今、床下は25.9℃ですので、まあ何とかなりそうです。

ずっと温鍬さんの能勢個体が気になっていましたが、様子をうかがっていました。
HPでの販売では売れていないのに、オークションに出すとその価格以上に売れる。
これって、皆さんあまりHPは見ていないのでしょうか?
HPでは幼虫も販売していますが、これはほぼ完売かもの状態です。
2500円前後の幼虫3頭をとるか?5000円の優良個体をとるか?

| | コメント (0)

残念です

昼から休みを取って、先ほど、少し交換しました。
びっくりしたのが、80さん荒島アウトラインです。
800SPで早めにもかかわらず、26gがでました。
これは大きくなる系統かもしれません。

川西Gは、平均してまずまずです。
特に、メスが大きくなりそうです。
アグス久留米も大きくなっていますが、オスが多いですね。

82久留米と能勢847も少し見ましたが、早いのか小さかったです。
この2系統が小さいと、本当にへこみます。

極太と川西PGは、極端に小さいですね。
更にやっとでたS.akoオスを潰してしまいました。weep
本当に極太は九頭龍と超阿古Eのみになるかもしれません。

台風には、だまされました。
こんなに雨が少ないとは思いませんでした。
渇水もまだまだ改善されません。

| | コメント (0)

車の傷

今日、仕事で午後から外に出ていました。
ある場所からでようとすると、段差があり底が擦りそうです。
駐車の車が退いてくれれば大丈夫ですが、運転手がいません。
よって、無理だろうなと思いつつ前進すると右底から音が…。
下なので見えませんが、擦ってしまいました。
回避できることは、振り返ると腹が立ちますね。
駐車の車の主を時間をかけて捜せばよかったのですが…。
このオデッセイは、あと8年頑張って乗りたいですね。

銚子HSボトルが届きました。
詰めなくていいので、ほっとします。
少しおいて、期待の幼虫の入れ替えを行います。
まず第1弾の楽しみが始まりそうです。
第2弾は、82久留米と能勢847になりますね。

あと心配なのが食痕が出てないボトルです。
たぶんダメでしょうから、その分の交換ボトルが余りそうです。
次の交換まで時間があるので、冷蔵庫に入ればいいですが…。
昨年と幼虫の大きさや食痕パターンが変わっています。
経験が全く活かされていませんし、活かすこともできません。
思ったほど期待できないかも…と弱気になっています。

| | コメント (2)

台風

台風は、金曜日あたりに直撃しそうです。
でもこれで雨が降りそうなので、火曜日に鮎釣りに行けるかもしれません。
子供が鮎が食べたいと言っていたので、少しでも釣ってきたいですが…。

今日は蒸し蒸ししていましたね。
さっきから網戸の隙間からシロアリのような虫が入ってきます。
以前、偶然に蟻塔を見つけ駆除してもらったのですが、少し心配です。
来週、床下の定期点検にきてもらいます。
うちは毎年9月に点検を頼んでいます。
前に実家も、シロアリで危なく家が倒壊するところでした。
皆さんの家も気をつけましょう。

クワは、HSボトルをもうすぐ注文します。
このボトルが1本目大きくなるので、楽しみです。
5月からの分をこれまで持たせてきました。
最低でも25g、13gを複数超えて欲しいです。

今回は、そこそこのペア幼虫が揃いました。
でも最近の流れでいうと、82×52クラスでの幼虫を揃えたいです。
更に頭幅が28~29以上となれば最高です。
そのためにはここ数年の取り組みが重要になってきます。
本当は100頭以内をじっくりと管理していければいいですが…。

将来的には、能勢・川西・久留米・九頭龍ですかね。
特に能勢で大型ごっつい個体を誕生させたいですね。
久留米は市場に出すぎで、少し困惑気味です。
川西Gは、銚子さんとトレハさん等を掛け合わせてすばらしい個体が誕生したら…。
S.akoとピースオブワールド血統は羽化して考えます。

先ほど、pokakuwaさん から電話がありました。
オークションに出品してから更に問い合わせが増えているようです。
間違いない血統ですので、問い合わせ希望は私の方までお願いします。
でもこんなに反響があると、自分のことのように嬉しいですね。

| | コメント (0)

昨日は、あのまま寝てしまいました。
今日は台風の影響で、久しぶりのまとまった雨になりそうです。
極端な水不足なので、おもいっきり降ってほしいです。
ただ今日の高校野球は中止でしょう、残念です。

最近、家のことがおろそかになっているので、嫁さんに小言を言われています。
うちは2馬力で家の仕事も対等なので、無理は言えません。
でもそのような環境でも、工夫すればすばらしい個体が誕生できることを見せたいですね。
よってボトル詰めも、掃除や食器洗いや子供の世話をしながら、様子をうかがっています。

最近釣りも行かなくなったので、子供と出かける以外は家にいます。
よって、メールは必ず毎日チェックしています。
休みの日は、5回以上はチェックしているでしょう。
クワのメールも、質問があれば、長々と返信しています。
ブログは毎日の更新はできていませんが…。coldsweats01

趣味というのは最初は自分が楽しければいいと思っていたのですが、はまってくると、周囲のクワ友の協力なしではなりたたないことがわかってきます。
他の方がチェックしている間は、すべてのデータを隠さず迅速にUPしていきたいですね。
データをすべて載せていることは、自宅以外からでも見ることができます。
それは非常に便利なことで、暇なときは自分のHPを見てほほ笑んだり…。

いつも思いますが、クワ趣味は結構お金がかかりますね。
ただすばらしい個体を購入することは、当然の出費は必要です。
最初、千円前後の安い個体を購入しても、さらに高い個体が欲しくなるのは目に見えています。
ただエアコンクワ部屋や多数の菌糸などの出費、家庭よりもクワを優先することは、なかなかできることではありません。
よって、私のようなクワを生活の中の1つとして考え、ワインセラーや常温管理でも何とかできるようアピールしていきたいですね。

| | コメント (0)

最高!

昨日は、帰ってぐったり、風呂も入らず寝ていました。
映画は感動シーンは少なかったですが、懐かしい思い出に浸れました、
劇場でティガを見るのは初めてだったので、やはり感動しました。
でもこれから年をとってくると、ハヤタやダンはどうなるんでしょうかね?
4月頃からずっと子供たちが楽しみにしてきたので、少しさみしい気がします。
3家族10人一緒だとなかなかいろいろ大変でした。

あとは子供の風呂後です。

| | コメント (0)

いよいよ

今日という日がやってきました。
昨日は、久しぶりにわくわくしていました。
午前中は、保育園の参観日。
いよいよ午後からイオンで上映です。
ウルトラマン頑張れ!

他はあとでアップします。

| | コメント (0)

大決戦!

いよいよ超ウルトラ8兄弟が土曜日から上映されます。
この年になっても非常に楽しみです。
更に小さい子供がいるおかげで、どうどうと映画館に行けます。
子供が大きくなっても、私の童心はしばらく続きそうです。
何でも夢を与えてくれる事は、感動しますね、オオクワも釣りも一緒です。
私にとってオオクワとウルトラマンは同類かもしれません。

更に土曜日から高校野球秋季大会が始まります。
これで3位以内が四国大会、これで2位以内が甲子園です。
今年は高知、高知商、明徳が横一線です。
明徳が甲子園にいって欲しいのですがどうなるでしょう。
最近思うのが、投手の投げ方のおかしいことです。
半分素人の私が見ても、おかしいことがたくさんあります。
投げるときに肘が肩より上にあがらない、手の甲が投げる方向を向かない、肘から先に前にでない、など…。
子供や大人でも投げ方のおかしい方はたくさんいますね。

先週と違い今週はかなり楽です。
でも往復毎日70kmの通勤は苦痛です。
走行距離がのびて、タイヤの交換も早くなるし。
ガソリンもハイオクを10日おきに入れています。
来年は、子供も1時間以上歩いての小学校への通学となります。
来年は希望を出して近場へ転勤したいです。

クワネタは特にありません。
昼間エアコン作動中でのボトルは少し白くなってきました。
温室の保冷剤管理は、少し気温が下がっていますが、この状態で管理してみます。
来週は3連休なのですが土曜日参観日とウルトラマン、月曜日敬老会とすべて子供絡みです。
日曜日は子供を遊園地にでも連れて行かねばならないでしょう。
よって詰める時間が取れるか心配しています。

新しいPCはメチャメチャ速く、快適です。
冬にでもブルーレイドライブを付けてみましょう。
更にハイビジョンビデオカメラと一眼デジカメが揃えば完璧ですが…。
でも今でもすごいと感じているのは、やはり50インチプラズマクロですね。
他と比べても圧倒的で、完璧に近いすばらしい画質です。
液晶が良くなったといっても、パイオニアのクロは最高です。
画質にこだわる方は是非買ってみてください。

| | コメント (4)

ブロック

LGブロック14個が届きました。
これから詰めていきます。
風呂で詰めるため、時間帯が限られます。
しかも冷房がないため、汗びっしょりで疲れます。
皆さん、部屋で詰めると床に木くずが散乱して大変になりませんか?

先ほど、告別式から帰ってきました。
同職の知った方が高知県下から来てました。
44歳という若さで本当に惜しまれます。
私も、健康について考えてしまいます。

今年初めてPITボトルを使用しました。
結果から言うと、なかなかよろしいです。
クヌギ微粒子ですが、持ちもまずまずです。
2本目からは手詰め混合で、添加剤も少なめです。
どうなるかは、これからのお楽しみです。

2ヵ月と3ヵ月交換でどのように変わっていくのか?
2本目でどのくらい増えるのか?
この辺が私にはまだ確信が持てません。
アウトでの当たりがでてくれたらうれしいですね。

先ほどブロック半分の7個を詰めました。
1400が5本、800が21本です。
親指で壁を押したので、しびれています。
指に代わるものが、何かないでしょうか?
まとめては、これが私の限界です。
残りの7個は、いつになるだろうか?

| | コメント (5)

激疲れ

今週は、本当に疲れました。
久しぶりの大声で声はかれるし、
明後日は、職場の同僚の告別式があるし、
蒸し蒸しの中で、本当に長い1週間でした。

昨日、無理をして交換しました。
全般に大きくなっていないですね。
でも28g→25gのパターンもあるし、
能勢は20g→30gだったのでわかりません。
最初の関門は3本目に30g前後に届くかですね。

しかしそれ以上に気になるのが、食痕なしボトルです。
2本目では居食いが考えられますが、1本目は…?
管理が厳しい環境では、早めに淘汰できるのでいいかもしれませんが…。
どうして同じように飼育しても、こんなに差ができるのでしょうか?
初令ではなく2令での投入がいいかもしれません。

菌床が届きましたので、週末はさっそく詰めます。
あの汗びっしょりでの作業はやりたくないですけど…。
まだ少しボトルが残っているので、交換もします。
HSボトルもかなり茶色くなっていますが、交換せずに我慢しています。

今年は私の個体プレと販売を始めました。
プレ個体は、初めての方にと思い、出品していました。
販売個体は、そこそこの血統ばかりをだしました。
手頃な値段にしましたが、予想以上に売れました。
私の個体を信頼し気に入ってくれる方がいて、感謝します。

来年は、更にすばらしい個体ばかりになりそうです。
有名ブリーダー本家価格が含まれていない分、購入できる値段を考えています。
来年も引き続きよろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »