« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

変?

最近寒いですが、日中は過ごしやすい日々が続いています。

そんな中、冷やし虫家の温度は安定しています。
中の空間は、ほぼ23.8℃前後で推移しています。
冷やし虫家の中はオスのみなので、期待できそうです。

反対に、不安はワインセラーです。
今の気温が影響しているのでしょうか?
上段の温度が25~27℃でなかなか下がりません。
能勢847の1本目がいるので、よけいに心配します。
設定は20~23℃で、下げるほど、下段の気温のみ下がっています。
故障ではないと思いますが、ヒーターも設置で、どうなるか?
上段のファンを取り外したのも影響しているのでしょうか?

よって31日はワインセラー電源を切っています。
そうすると、31日朝は上段24.8℃、下段22.5℃ほどでまあまあでした。

電源切るのがいいのか?
冷房のみでいいのか?
ヒーターを入れたほうがいいのか?
エアコン暖房を作動したほうがいいのか?
春秋のワインセラーは、よく分かりません?crying

来年のもう1つは、冷やし虫家がいいかもしれません。
2008年版の温度安定度は、すこぶるいいです。
将来的には、3個ほど購入するかもしれません。

| | コメント (4)

ほっとしました

最近、朝晩が寒くなりました。
ワインセラーの部屋は、明け方にエアコンタイマーを入れています。
床下は、朝20℃を切っていました。
床下にもボトル入れていますが、もう少し食べておくれ!

あの後、本当に熱がでまして、昨日点滴をして今は回復しました。
高校野球を見て熱がでるのは、昔からの体質なんです。
気持ちをクワと釣りに切り替えて、楽しみます。

クワの件ですが、幼虫少数ではなかなかBIGがでませんね。
複数のメスを掛け合わすのがいいですが、飼育数も限りあり。
よってたくさん取って、あとで販売なりで淘汰していくのがいいような気がします。
苦労なく、たくさん産んでくれるメスを探すことが手っ取り早いですね。

先行逃げ切り型か、大器晩成型か、どちらを自分のスタイルにするか?
自分としては、経費節約のためボトル2~3本でいけたら理想です。
つまり1本目3か月半でそこそこ大きく、2本目も3か月でさらに大きくなるのがいい?

| | コメント (2)

がっかり

野球は高知が全滅。
明徳も高知も弱すぎ!
満塁で三番主将がワンスリーから、二球続けて直球見逃し三振はないやろ!

高校野球応援は、私にとって熱がでるほど。
来年夏まで待つのは、長いなあ。
しばらくは立ち直れないかも。

明日の新聞は見ません。
高校野球記事もいっさい見ません。

子供も嫁さんに怒られ、ピアノも中止。
嫁さんの機嫌も悪いし。
雨のせいか、非常に寒く風邪もひきそうです。

楽しそうなのは、子供だけです。

後で、クワ成虫のゼリー交換してみます。

| | コメント (2)

四国大会

今日は嫁さんが仕事なので、朝からプールにきています。
これから一日中子守りなので、心配です。

それと今日は、高校野球四国大会があります。
市営球場の明徳―済美の試合が気になります。
済美とは相性が悪いので、厳しいでしょうが、打ち勝って欲しいです。
テレビでは春野球場のみなので、高知商の試合でも見ます。

クワネタは交換我慢してます。
交換ボトルは今のところ、落ち着いています。
800に交換後、食痕が多くでているボトルがあります。
たぶんオスでしょうが、最初からもっと食べてくれたらいいのに。

あと晴れたので釣り道具の片付けをしなければ。
楽しい趣味とはいえ、片付けは憂鬱です。

明徳が3-1で済美に勝ちました。
8-7のスコアを予想していましたが、春は守りですね。
さすが百戦錬磨の馬淵監督です。
これから高知商がありますが、勝ってほしいです。

水泳も試験でしたが、2人とも不合格。
上の子は、体力もありのびのびマイペースタイプ。
下の子は、小さくて緊張するがセンスがいい気配りタイプ。
運動神経は下の子があると思いますが、上が8級で下が9級です。

| | コメント (0)

久し振り

今回はクワネタではありません。

久しぶりに磯釣りに行きました。
朝2時に出発して、帰宅は19時でした。
一人で行くと、帰りの運転が眠いです。

場所は愛媛県の中泊でした。
沖はサメの巣で、どの船も行きません。
結局、大三角周辺が混んでいました。

私は白浜でスマのみ。
さっそく軽くたたき風にして食べました。
子供が喜んで食べてくれました。

私が3枚におろしました。
グレやタイと違い、骨が小さいので楽です。
ちなみに嫁さんは魚をおろせません。

久しぶりの磯はいいですね。
尾長は出ませんでしたが、潮風は最高です。
子供が大きくなったら3人で行きたいです。

Sira3

釣り座です。バッカンと撒き餌、ひしゃくなどが見えます

Sira4_2

私の竿とLBリールです。竿受けは自作です。

Sira5

昼の弁当です。渡船屋が持ってきます。海の上での食事は最高!

Sira6

サンノジです。よく引きますが、外道なのでリリースです。

Sira7

きれいなキバンドウです。これもリリースです。

Sira8

ハリセンボンも釣れました。膨れています。

Sira9

食べておいしいヒラソウダ(スマガツオ)です。
すごい引きでした。
      

| | コメント (3)

どうもおかしい?

今日もいい天気です。
どこかへ行きたくなります。sun

7月投入ボトルはどうも食痕がよくない。wobbly
粘土質のような色の広がりがありません。
6月投入の分はまずまずでしたが…。

1本目は後半まで26~27℃の方がいいかもしれません。
早期羽化の可能性もありですが、まずは食べてくれないと…。

1本目で成長が芳しくない幼虫は早目の交換がいいかも。
来年は600ボトルで2ヶ月交換も考えてみたいです。

菌糸にあった環境の違いがあるかもしれません。
特にHSには、それが感じられます。
HS、LG、PITそれぞれの環境を見つけたいです。

まずは、割り出しで元気な幼虫を…です。
今年は非常に厳しい結果になるかもしれません。weep

中日が第2ステージに進出しました。
落合監督は、どうしても好きになれません。
試合を見てても、楽しくありません。
巨人も好きでないですが、ここでは巨人を応援します。

| | コメント (2)

感謝!感謝!

今日は本当にいい天気です。happy01
もう少し日中温度が下がれば、過ごしやすい季節になります。

今日朝、80さんからtelephoneがありました。
♂♀片寄っていた荒島♂幼虫を、送って貰えるようです。
電話の応対も優しく、いつも恐縮してしまいます。
本当に有り難うございます。happy01
これでますます能勢中心になりそうです。

先日詰めたAGと新外産ミックスもかなり白くなってきました。
当然ながら、レビンGに比べても粒は粗いですね。
使えるようになるのは、もう少し先になりそうです。
来月頭にでもマサさんの能勢847を交換してみます。

S.akoは2本目で非常に食いが良くなっています。
1本目はどの菌床も不調でしたが、元気になってきたのでしょうか?
極太なので20~25gに成長してくれればと思っています。
幼虫をどのサイズで投入するか?1本目何ヶ月で交換か?

釣りネタですが、中泊で60cmUP尾長グレが釣れています。
尾長グレ60cmは国産オオクワでは85mmに該当します。
釣れる磯は決まっていますが、かなり回遊しているでしょう。
水曜日が休みが取れそうなので、一発行ってきますか!

| | コメント (4)

寒い

朝晩は、非常に寒くなりました。
昼間は気温が上がり、ワインセラー内も上がっています。
ボトルを玄関に置いていたら、はやキノコが生えていました。

うちの通勤路は土木関係の車が多いです。
明るいときに仕事をするのでしょうか、
冬が近づくと、帰りの渋滞に遭遇します。
夏は17時半でも明るいので、すいすい帰れます。
冬の17時半は真っ暗なので、30分以上余計にかかります。

銚子オオクワ倶楽部様がオークションに能勢幼虫を出品しています。
メールで聞くと、1回目交換で32gが数頭出ているようです。
さすがの管理、さすがのHSボトルですね。

やはり6月に投入するのが、ベストのようですね。
7月に投入すると3か月ほどで温度差がある10月に入ってしまいます。
1本目は安定した気温の9月終了までに交換がいいかもしれません。
部屋で一定の温度管理できれば問題はないんですが…。

| | コメント (2)

ビックリ

超ウルトラ8兄弟にでてくるギガキマイラの写真です。
5体の怪獣が合体していますが、何かえげつないですね。

2時間半の運動会で撮影した写真が多かったこともビックリ。
嫁さんがクラスの保育園児全員に写っている写真を配ったこともビックリ。
更に、ほかの保護者からうちの子供の写真をもらったこともビックリ。
皆さん、望遠のカメラであちこちの子供を撮影しているんですね。

今日は、少し気温が上がりました。
ワインセラーの上部は25.5℃ほどになっていました。
上に1本目ボトル、中段に2本目1400ボトル、下段に2本目800ボトルを置いています。
下にいくほど、温度が低いので、その温度差を利用して置いています。
1400は24.5℃ほどで少し高めかもしれません。

Giga_4 

| | コメント (0)

代休

今日は、代休で家でゆっくりしています。
たまには子供がいないときも、いいものです。

でも今日も予定が詰まっています。
歯医者、散髪、買い物、家の掃除、最後に詰め詰めなど。
ボーっとしているとあっという間に過ぎてしまうので頑張ります。
ボトルやエサの交換も残っていました。

この前のウルトラマンの怪獣ギカキマイラの玩具を注文しようと…。
すべて品切れでしたが、オークションではたくさん出ていました。
大量に購入して、出品しているのでしょうか?
値段もあまり変わらなかったので、入札しました。

今日は朝から強い雨で、外出はしたくないです。
またこんな日に詰めるのも嫌ですが仕方がありません。
高校野球録画も編集して、DVDで発送しなければ…。

リビングにある空気清浄機のフィルターを交換するか、新品を買うか…。
更に浄水器の期限が大幅に過ぎており交換したいが2万ほどかかるので…。

夕方の子供のお迎えまでに何とか詰め詰めが完了しました。
6ブロックで800と1400が8個づつ詰めました。
だいぶ慣れてきましたが、オガが散乱して後片付けが嫌になります。

ついでに成虫のゼリー交換もしましたが、オスの食欲が細い感じです。
80さんの黒頭龍を見て、改めてかっこの良さにビックリ。
でもこのブリードは厳しいでしょうがどうしましょう?

| | コメント (2)

筋肉痛

今日は、運動会でハッスルしました。
写真も600枚近く撮影しました。
でもFZ50は重いけど、すばらしい画像です。
携帯用デジカメとは比較になりません。

親子競技ではウサギ跳びがあり。
現在太ももが痛くて、屈伸ができません。
帽子も忘れ、顔が赤くなっています。
こんなんでは小学校の運動会は思いやられます。coldsweats01

クワは、ワイン上が25.4℃、下は24.7℃。
冷やしは24.5℃で安定しています。
明日にでも残り少し、交換してみたいですね。
火曜日も休みなので、詰め詰めを行う予定です。

うちは団地内の保育園なので、親の情報が入ってきます。
職業は、公務員・四電・銀行の方が多いですね。
趣味ではゴルフが多く、釣りは少し、クワはゼロです。smile
何とかクワ仲間も増やしたいんですが…。

高校野球は高知高校と明徳、高知商業が四国大会へ進みました。
レベルは高くないけど、どこかが甲子園へ行って欲しいです。
四国大会はすぐ近くであるので、見に行ってみたいです。

| | コメント (2)

安心

今日はどうなるかと思いました。
でも高校野球で、学園と明徳が勝ち、ひとまず安心。

更に、ホンダにいき、簡単に修繕してもらい目立たなくなりました。
結局、交換せずに無料になり助かりました。

釣りDVDもまずまずの値段で落札されホッと…。
連絡も取れ、入金済みで、あとは確認と発送のみです。

今日も暑かったので、幼虫が心配でした。
ワインセラーと冷やし虫家は昼間と夜の温度設定を変えなければなりませんね。
問題は、いつ温度設定を変えるかです。

明日は保育園最後の運動会です。
職場から借りたFZ50でバシバシ写したいです。
でも来年、小学校の朝早くの場所取りはしたくありません。

更に今日、デジカメFP-F100fdを買いました。
今もイクシーがありますが、室内に強いフジが欲しくて…。
キタムラで少し値切ってそこそこの値段で買えてよかったです。
やっぱりストレス発散には買い物がいいですね。

| | コメント (2)

蛹化

最近、暑い日が続きました。
更に、頭の中は来期のペアにいっていました。

よって今年の幼虫をおろそかにしていたかもしれません。
昨日、川西Gメスが蛹化に近い状態になっていました。
ガッカリですが、しかたがありません。sad

たぶん温度の急上昇があったのでしょう。
特に毎日、不在時の昼間の温度チェックを忘れていました。
下がるのはまだしも、急上昇には気をつけねば…。
それとボトルの間隔をあけて、温度差がないようにしないと。
そのためにはもう1つのワインセラーは不可欠になりそうです。

真夏にはワインセラーの温度設定は24℃で内上部25.5℃(昼間)ほどでした。
それが、今は23℃設定でも内上部27~8℃(昼間)まで上がっています。
外気温の温度差があるときはペルチェが外気温度上昇についていけないんですね。

そう考えると1室のエアコン管理がうらやましいです。
でもいつかは、私の管理でも同じような個体をたくさん誕生させたいです。

先ほどメールがきまして、ワインセラーは販売中止だそうです。
非常に残念ですし、来期をどうしようかこれから考えなければいけません。
クワの縮小はしたくないので、何とかいい方法を考えてみます。
夏エアコンで春秋常温、冬温室ならばなんとかなりそうですが。

それ以上にショックなことが、後ろのバンパーが割れてしまったことです。
いつも狭い道を通っているんですが、前から軽がきて下がろうとしません。
私の後ろは数台あり、明らかに向こうが下がった方が早く行けそうです。
でも下がらないので、真っ暗い中こちらがしぶしぶ下がっていると、ガツン!
私はマフラーのすぐ上に当たり、ヒビが…。
ホンダに聞くと、丸ごと換えたら5万以上はかかるとのこと。
こんなものにそんな金は出せるかと思い…。
交換はやめて、簡単な補修をしてもらうことにします。

長々と書きましたが、悪いことは続いて起こります。
お金で解決できることはまだましかもしれませんが…。
とことん気分がすっきりするまで怒りまくります。

| | コメント (4)

菌糸の状態

頭痛も治まってきました。
やはり早寝早起きですね。

今年は菌糸を詰めてみました。
そこでいろいろ、いろいろわかってきました。
同じ菌糸でも時期や詰め方などによって大きく違ってきます。
この確認が大きくなる・暴れない要因になっているかも?

1.差詰めるとき、最後の外側を小さいスプーン等でしっかり上の方まで押し固める。
   2.詰めた後、じっくり寝かせ、投入まで2~3週間以上あける。
   3.菌糸の粒子が見え、白くなっているを確認してから幼虫を投入する。
   4.添加材は、よく考えて適量入れる
   5.2,3本目の菌糸は、徐々に粗め混合するなど工夫する。
   6.詰める時はまず800を作って、残りで1400を詰める。

これらはいろいろあるでしょうが、いいかどうかはわかりません。
これからもいろいろ変えてみます。
あまり工夫すると複雑になるので、嫌ですが…。

| | コメント (0)

寒い

昨日から頭痛が治まりません。
熱はないのですが、明日からの仕事に影響なければ…。

人間ドッグの通知が来ました。
年末の2泊3日で、愛媛の病院に泊まります。
昔は1日で終わるドッグでしたが、検査項目が少なすぎます。
費用も7万円ちかい中で2.5万ほど実費です。
昔は、ほぼ実費なしだったのに、共済組合が…。

これからクワ成虫のエサを変えます。
成虫は気の向いたときにエサを変えるくらいです。

今、ワンセラーと冷やし虫家以外の幼虫ボトルの管理に頭を痛めています。
800のみだと大丈夫でしたが、2本目は1400が入り溢れています。

床下がいいのでしょうが、保冷剤温室は温度変化に私がついていっていません。
床下は成虫越冬用に使用するので、そのときはボトルも温室へ移動です。
越冬は12月から始めようと思っています。

暖房温室にいつ移行するかも問題ですが、11月中になるでしょう。
完全に寒くなってくれれば、暖房のみでの管理なので楽ですが。

| | コメント (2)

ブログ

昨日は、夕方豪雨でびっくりしました。
今日は曇っていますが、少し暑く感じます。

ブログですが、FC2は作っていました。
よく見ると使っていないブログが多かったので、整理します。
やはり、次のブログはFC2が有力かな?

磯釣りDVDをオークションに出しました。
以前は、たくさん磯釣り道具をオークションで捌きました。
クワガタはまだですが、来年はデビューするかも?

高校野球は明日からいよいよベスト8の激突です。
でも高知ではベスト4からが楽しみになります。
順当にいけば、高知・高知商・明徳が四国大会ですが…。

先ほど、Marcyさんと会ってお話ししました。
九頭龍Jrと川西幼虫ペアを気に入ってもらい…。
特に九頭龍は、国湾オオクワらしさが残る美形極太です。
大型血統と同様に来年のブリードが楽しみです。

今日、新外産とAGブロック計6個を購入してきました。
更に月夜野の1400クリアボトルを注文しなければ…。
明日か、来週末に詰め作業を行います。
次の久留米や能勢は交換を我慢して、見守りたいです。

| | コメント (4)

わくわく

今日も風が強く、過ごしやすかったです。
いよいよ本格的な秋に近づいていますね。

昨日、マサさんからメールが来ました。
最近になって一気にクワ友が増えてきました。heart04
しかも久留米や能勢がメインの方ばかり…。happy01
私も80クラスがいますし、アウトで組めば大変なことになりそうです。

今から、来年と再来年を考えると、胸は高まり笑みがこぼれてきます。
他にもここに書きいれないほどお世話になっているクワ友がたくさんいます。
これからもよろしくお願いします。sign03

特に能勢は847と80のアウト、そして荒島とのアウトで気持は高まります。
逆に種親が多すぎるくらいなので、うれしい悲鳴が聞こえてきそうです。

でもまずは、今年の幼虫ですね。
最後の能勢、82久留米はじっくり置いて、2本目交換といきます。
土日にでもAGと新外産ブロックを取りに行って、詰めたいと思います。
詰め方も徐々にコツと気をつけなければならないことがわかってきました。

数年後には種親はすべて82×52クラスになりそうで恐ろしく感じています。(笑)coldsweats01

| | コメント (8)

暑い

台風が離れて通り、朝から晴れて暑くなりました。
昼から休みをとってプールにいます。

昨日の温室は常温でしたので、そのままで仕事に。
今日の暑さで心配して帰ってみたら、温度もあまり上がってなく。
しかしあわてて保冷剤を入れて、23℃に。
もし28℃を超していたらと考えると危なかったです。
まあ温室には超VIP幼虫は入れていませんが…。

気にしないと言っても、とんでもない数値は気になります。
今の2本目は23〜25℃前後であればいいでしょう。
外気温でも左右されますが、範囲内であれば気にしていません。

昨日のメルリンさんの日記を見ると、1本目はかなり引き伸ばしてましたね。
伸ばすべきか、早目の交換か、菌糸にもよりますが、難しい判断です。
メスと分かっていたら、出来るだけ引き延ばすんですが。
メスは1本目で大きくして、あとは交換を少なく羽化まで持っていきたいです。
オスなら1本目余力を残して早めに交換、2本目で一気に大きく、が私の理想です。

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »