« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

暑い

今日は、日差しがきつく、暑い日でした。
日が当たる室内は、暑くて汗をかきました。

予定通り、大掃除2日目が完了しました。
今日は、窓を中心に大掃除。
明日は、風呂場と障子貼りなどでしょうか。

子供が手伝ってくれるんですが、床がビショビショ。
双子なので、一緒に掃除道具で遊んでしまいます。
男の子はまだまだ、お手伝いは無理ですね。

クワ関係は特にありません。
6月分を17℃で安定させたいので、寒くなってほしいです。

今年もあと少しです。
この1年は、クワ関係で充実した年になりました。
来年は、更にすばらしい個体、期待できます。
来年も、Dorcus Tigaをよろしくお願いします。

| | コメント (11)

高圧洗浄機

今日は、本当に暖かい日でした。
高知は寒い冬は、来るのでしょうか?

今日は大掃除でやっと重い腰を上げました。
始めるとスムーズにいくんですが…。
まずは、駐車場や塀の汚れを高圧洗浄で落とす作業です。

これは、何回やっても凄すぎて癖になります。
コンクリの欠片が飛んでくるので目のカバーは必要です。
更に、全身が泥だらけになるので合羽が必要です。

これで半日が過ぎ、昼食食べるの忘れていました。
明日は、外から窓を、エアコンなどを掃除します。
あと2日で終わるかなあ。

昨日夜、宮崎駿映画の大演奏合唱をやっていました。
久石さんは、本当に凄い方ですね。

荒島が少し暴れていました。
でも1400が手に入らないので、しばらく辛抱します。

| | コメント (3)

今日もいい天気

高知は、空気は冷たいけど、日差しはきついです。
本当に寒波なんでしょうか、信じられません。

これから大掃除だけど、身体が動きません。
朝早く起きないと、ズルズルいってしまいます。
外のイルミネーションは心が癒されますので、しばらくそのままです。

子供の自転車ヘルメットを買いました。
喜んで、ヘルメットをして寝たり、外出したりしています。

年末は、歌番組が多くて、見入ってしまいます。
昨日も、織田さんとジュリーのライブを見て感動してました。
ジュリーも年をとりましたが、東京ドームを満員にしているんですね。

冷やし虫家の設定を23℃に下げました。
最終の3本目への交換が2月中なので、徐々に下げていきます。
温室はメスばかりなので、18℃~21℃あたりで推移しています。
能勢847は、29~31gでも83mmが出ているので29g狙いです。
新外産+AGボトルは、超粗めでなかなか食痕が見えません。

| | コメント (0)

Marcyさん川西G

Marcyさんがブログに載せてくれました。
これ以上ない状態で大きくなっています。
次の期待が膨らんできます。
http://bany.bz/marcy144/entry_149965.php

今日もいい天気です。
昨日は、風が凄かったようです。
大掃除ですが、うちは窓ふきくらいかな?
それと風呂場のカビを落とさねば…。

次の交換は1月下旬予定です。
でも少し心配なボトルもあります。
PBに行って、WISH-Aを購入します。

元旦に実家へ帰省します。
高知県は、横に長いので大阪に行けるくらい遠いです。

非正規雇用者切りが問題となっています。
でも高知県はそのような工場がありません。
よってその数も全国で下から2番目です。
これは県民所得額や学力検査の順位と一緒です。
優秀な若者は県外へ、都会からの工場誘致もない。
本当にさみしい限りです。

釣りやクワをする環境はいいんですけど…。

| | コメント (2)

連結菌糸ボトル

全国的に寒波のようですが、高知は暖かいです。
でも磯釣り場は、15mほど吹いているようですね。
あの磯での寒さを我慢できたら、寒さは大丈夫です。

こんなものがあるんですね。
自分で作っている方もいるようですが…。
体重は測れませんが、どうなんでしょう?http://www.monster7.com/contents/youhinn/bottle_cap/bb_botl.htm

これを使用して国産オオクワ85mm、顎8mm達成の噂も聞こえてきますが…。
90mmを超すことはあるんでしょうか?

高知は、やっと温室が安定する気温になってきました。
これから少し設定温度を下げて、メスも21℃にします。
オスは、3本目21℃、2本目23℃で管理しています。

| | コメント (2)

Marcyさん

先日の川西G血統報告です。
クワ友のMarcyさんから嬉しい話がきました。
http://cbbs1.net4u.org/sr4_bbs.cgi?user=9005machiy

飛んでいった川西G血統から常温で30g超えがでました。
この血統は本当に、すばらしい結果がでています。
他にも嬉しい報告が聞ければいいですね。

来年は銚子さんの川西Gのペアリングです。
次の年は、このトレハ子供を飛ばせるよう頑張ります。
本家では、30gペアが4万円だそうですね。

今年は、能勢847がそこそこ大きくなれば、十分満足です。

今回、少しわかってきた気がします。
来季は、一気にいきたいです。
まずは、いつでも30gが出せるようにしたいです。

そのためにはペアリングでのつまずきを、なくしたいです。

| | コメント (2)

メリークリスマス

今日は、クリスマスです。
ケーキが大好きなので、一緒にはしゃいでいます。
彼らが大学生になるまでは、子供優先の生活です。

川西G血統のいい話が聞こえてきました。
詳しいことは、後日報告します。

| | コメント (1)

ゆず風呂

今日は、穏やかな日でした。
午前中は、あっという間に過ぎて…。

先週から、大怪獣バトル続編が始まりました。
大人が見て楽しめる懐かしい怪獣がでてきます。
http://www.daikaijyu.com/galaxy/

昼から子供の自転車の練習に運動公園へ。
私が自転車に乗れたのは、小学校高学年でした。
今の子供は、割と簡単に乗れるようになります。
水泳も上手だし、どこがひ弱なんでしょうか?

温室をチェックし、まずはキノコ採りです。
菌糸が劣化しているボトルに生えていました。
急いでWISH800を買いに走り。

ボトル底で見えるメスは大きくなっていません。
荒島で何とか14.2gが出ましたが、オスは…?
オス27gと同様、メス12gが多いです。
50ミリを超える確率は、20%くらいでしょうか。

PBでAGブロックの注文をしてきました。
来年頭に詰めようと思っています。
これで1400も、800も大丈夫でしょう。
800も月野夜クリアボトルにしようかな?
このボトルは積み上げができ、GOODです。

セミ化の能勢と久留米も、春になる前に交換せねば…。

来年はLG(添加剤)→LG→AGが基本になるかもしれません。

今日はゆず風呂で、ミカンの匂いが…。
ぐっすり眠れそうです。

| | コメント (0)

やはり血統か?

今日、期待の荒島を交換しました。
データが少ないせいもあるんですが、→。

菌糸の状態も、OK。
居食いの状態も、良い。
でも大きくなっていません。

能勢847でも、菌糸の状態はいいのに。
何がいけないか?わかりません。
能勢の幼虫は、非常に長く感じます。
27gでも80mmは超すかもしれません。

残すは、マサさん能勢です。
期待して、そうでなかったら、落ち込みます。
まあ、気楽な気持ちで、待ってみます。
AGもなくなりましたので、来月ブロックを注文します。

あとは800のキノコ採りです。
枯れてしまっているキノコが多いようです。
800は、劣化のひどいボトルのみ交換します。

| | コメント (5)

ドックお疲れ(自分に)

愛媛から帰ってきました。
2泊が終了し、ホッとしています。
悪い箇所は、前回と一緒でした。coldsweats01
まあこんなもんでしょう。

大腸検査は死ぬほど痛かったです。
私の腸のせいか?操作(腕)のせいか?
胃カメラはコツがわかったら、楽ですね。

暖かかったので、やはりメスが暴れていました。
メスは20℃前後で管理がいいかもしれません。
明日から下り坂で冬型の予報なので、少し安心です。

オスは明日にでも交換しましょうか。
掘ってみたいとわかりません。

| | コメント (2)

川西G

少し時間があったので、交換しました。
川西Gで、過去最高の32.7gがでました。
この血統はあちこちに飛んでいるので、うれしい報告が聞けそうです。
羽化してみないとわかりませんが、今年の当たりかもしれません。

大型血統でも、ペアによって外れもあります。
確率を高くするには、複数掛けるしかないけど、飼育数も限られるし…。
やはり、川西、久留米、能勢が限界です。

S.akoは、小さいのにかなり黄色くなっています。
川西Gは、まだ白さが残っていました。
これは、あきらかに血統の差なんでしょう。
今後の成長も見込んで、白くあってほしいです。

久留米は相変わらずです。
良くもなく、悪くもなく、あとはどのくらい伸びるかです。

| | コメント (6)

仕事休み

近いうちに人間ドッグに行ってきます。
すごく憂鬱ですが、まな板のコイ状態です。

今年、臨時講師で20代の男性が職場にきています。
彼は、言われたことしか仕事をしません。
しかも遅刻が多く、帰りも早く帰ります。
アルバイト気分できているような気がします。

これから採用試験を受ける身なのに、どういう考えなんでしょう。
私も仕事は好きでありませんが、若い時はもう少し仕事をしました。
この仕事は、私の専門でも30人受験して、採用は1名と狭き門です。
叱るのは嫌ですが、あのままだと彼はこの職には一生就けないでしょう。

最近、暖かいので温室が心配です。
蛹化してきた個体もいる?かな?

今月末で能勢を残してほぼ、3本目への交換が終了します。
メスは適当に交換しますが、期待できそうにありません。

オスも26~27前後が多いです、何か中途半端です。
どうして25から30を超さなかったのかがわかりません。
余裕のある25と目一杯の25とあるんでしょうね。

| | コメント (0)

かっこいい基準

オオクワのカッコよさとは何でしょう?

大型美形、極太、などさまざまです。
極太拘りの方は、70前後大きくても75までがかっこいいと書いています。

顎の長さや曲がり方にも拘りがあります。
いろいろな個体を見ていると、よくわかならくなります。

私は大きくても頭幅があり、お尻が小さいのはかっこいいと思います。
顎は、太くて長めがバランスがいいと思います。

磯釣りも、60cm超尾長グレを釣るのが釣り師の夢となっています。
大きいがバランスがよく、鱗もきれいでメリハリがある。
まさしくこれは川西・能勢あたりに該当しそうです。

S.ako系統のよさは、まだじっくり理解できていないかもしれません。
70cm前後で顎が太く、短く…、夏にそのような個体が羽化できれば…。

大型を羽化させたい人は、とにかく幼虫を重くするために集中します。
でも極太専門の方は、どういう努力を続けていくのでしょうか?
暴れて小さくなっても、羽化してきた個体がすごかったらOKですよね。
逆に大型は羽化不全を心配してたりしているようです。

でも本当に人それぞれですね。
好きな女性のタイプもそれぞれあるように。

それと外産ですが、今のところ全く興味がありません。
と言うか、国産オオクワガタ以外は、これからもブリードしないでしょう。
国産オオクワガタさえも極めていないのに、どうして他ができるでしょう。
更に将来的には、川西・久留米・能勢あたりの3血統に絞って管理できたらと考えています。

| | コメント (6)

年賀状

今日は、少し寒いです。
昨日、ブラウザをIE8ベータ版に変えました。
使い勝手はいいのですが、私のブログにログインできません。
よって書き込みは、嫁さんのPCからです。
こちらの設定で直せるかな?どうしてでしょう?

昨日、池の浦に伊勢海老料理を食べに行ってました。
子どもは、動いているエビに興味があったようです。
最後に、卵雑炊だったので食べきれなかったです。

先ほどまで、年賀状宛名を印刷していました。
裏は子供の写真が載るよう注文しています。
子供がいない夫婦や子どもに興味のない方は、別に筆まめで絵柄をつくってます。
結構、今の世の中、いろいろ気を使います。

昨日、メンテの方がきていました。
家も築10年を超えるといろいろ起こってきます。
どうしても以外は、騙し騙し使っていくことにします。

少し、冷やし虫家も温度を下げました。
ただ、能勢847が2月交換なので、しばらくは24℃設定です。
ワインセラーは、20℃~22℃で管理中です。
温室は、下が20℃で800と交換したボトル、上は23℃で1400や詰めたボトルを置いています。

今日あたりは、忘年会の声があちこちで聞かれます。
職場のは???ですが、高知でクワ友忘年会やらないかな?

| | コメント (0)

今日も

プールに来てます。
師走の雰囲気が感じられます。

このあと、プレの発送準備です。
無事羽化して欲しいです。オスメス判別が心配です。

最初の投入が異なると、温度を下げる時期が難しくなります。
どうしたらいいものか?
加温時期は、遅い幼虫に合わせるしかない?

80さんプレの発送が完了しました。
楽しみにお待ちください。
私は当選できませんでしたが、少しでも協力ができればいいかな。

最近私のオデッセイより、嫁さんのムーブの方が快適に走ります。
燃費も20を超えるようだし、保険も安いはいいことづくめです。

| | コメント (4)

週末

やっと週末が来ました。
と言っても明日は、子どものプールあり。
クワ友さんとも会うので楽しみです。
あとは80さんプレ発送予定です。

年賀状も印刷しなければ。
ボーナス後なので、夜は伊勢海老を。
いろいろ用事が増えてきます。

今日は、休んで釣り予定でしたが。
転勤希望の面接が入り、仕事してました。
来年は、小学校入学の子供がいるので、近場に転勤を…。

ボトル交換は、ドッグ終了後になりそうです。
昨日交換したAGは、本当に綺麗に回っています。
あとは暴れが心配ですが…。

| | コメント (0)

20℃?

今日も最高気温が20℃の予定でした。
でも、思ったより寒く感じました。
こういうときは、助かります。

もう1人のプレ当選はシューマイさんでした。
早速、発送したいと思います。
私の幼虫があちこちに渡ると嬉しいですね。

来年は、プレと販売とクワ友さんへと3パターンで飛ばします。
特に幼虫は、たくさんあちこちに飛ばしていければと思っています。
でもクワ友さんの種親が凄すぎるので、恥ずかしいかも…。

あと一週間でドッグで、今から緊張しています。
高速で愛媛まで、しかも病院で二泊します。
そのせいか、胃の調子が悪くて、薬をもらってきました。
ドッグにいくのに、体調不良とは、何かおかしいですね。

先ほど、期待の5月分を交換しました。
データにありますように、がっくりです。
ちょっとしたストレスで暴れると大きくなりませんね。
なかなか30gの壁は厳しいです。

特にアグス久留米は、もうひと伸びありません。
79前後で羽化するものもあると思いますが…。
超大型の資質を持っていない限り、1本目3ヶ月までで22gほどがいいかもしれません。

| | コメント (4)

ぽかぽか

今日も暖かい陽気でした。
これってクワには最悪ですね。
やはり、温室は温度上昇してました。
今週はずっと暖かいようです。

メスの蛹化がでてきそうです。
温室は、1階の北に置くのが一番ですね。
2階の北に置いているのは、温度上がりすぎです。

冷やし虫家も上がっています。
中の幼虫がふにゃふにゃになりそうです。
暇があれば、交換したいですが…。

またも数頭の暴れがでています。
AG1400の菌もすっかり回っています。

speedwell1963さんが私の川西G血統に当選されました。
本当におめでとうございます。
さっそく、発送の準備をしなければいけません。

| | コメント (3)

忘年会

そういえば忘年会の時期です。
昔は、楽しく朝まで飲んでいました。
飲酒運転は懲戒免職と出て、午前様はいないですね。
私は、22:00には帰宅します。

前回の交換で、勢いが止まってしまったようです。
冷やし虫家も25~26℃まで上げないと24.5℃を保ってくれません。
今月の交換時は、幼虫が温かく、ふにゃっとしていました。
暴れていなくても、ボトル周辺と中の温度差が大きいかもしれません。
あまり温度管理すると、個体がたくましく育たないでしょうね。

理想は、1年中常温。
夏は最高27℃までの涼しい場所に置く。
冬も最低が15℃を切らない場所に置く。
これで血統と相性ががよければ、80を超えてくると思いますが。

今回のAGは、本当に綺麗に菌が回っています。
粒子はレビンよりも粗い気がしますが。
来年はレビンとAGを並行して使ってみようかと思っています。

なぜかクリア800ボトルばかり、暴れています。
中からも外を見やすいので、幼虫にはストレスになるのでしょうか?
中央に居てくれれば、問題ないのでしょうけど。
これからクリア1400も使うので、やや心配です。

| | コメント (6)

やっと冬

やっと冬らしくなってきました。
このまま安定して欲しいですね。

今日も子供のプールです。
土曜日は、釣りに行けなくなりました。
鵜来島は尾長が釣れているようですね。

昨日、食後の食器を洗っていたら眠くなって。
今日、ボトル交換します。

AG菌床を4個買ってきて詰めます。
これで12月の交換分は終わりです。
次の2月能勢847交換で、完了します。

庭にX'masの飾り付けをしました。
エコとは逆行してますが、部屋から見ると綺麗です。
今は大変な不況ですが、いい話が増えれば…。

少し交換しましたが、ダメです。
冷やし虫家から、ワインセラーに移したのがまずかった?
幼虫の動きが悪かったです。
暴れの能勢は当然の結果です。

| | コメント (2)

暴れ

今日も暖かい日でした。
心配になって帰ってみると。
温室やワインセラーの温度が上がっています。

能勢847オス1頭が暴れていました。
期待の血統だけにショックです。
しかも交換用の1400がない。

近くのショップも在庫がないようです。
電話しても今日は休みのようです。
詰めた1400はやっと白くなってきました。

龜闘魔羅守オスも暴れています。
暴れるのは、大型になる資格がない幼虫と諦めます。

週末は寒くなるようですが。
この時期は、まだまだ心配です。

注文しても買いに行っても、交換は土曜日になりそうです。
この数日が長く感じられます。
仕事も忙しくなるので、落ち着きません。

| | コメント (3)

暖かい

今日は暖かい日でした。
仕事をしながら、嫌な予感。

思ったとおりでした。
温室の温度が上がっています。
よって数頭メスが暴れていました。crying

今年はメスは不作です。
どこかで補充しなければ…。

高知は12月に入っても油断できません。
今月下旬になるまでドキドキが続きます。
サーモも0.5℃刻みが重宝しますね。

1400が足りません。
AGも使うには時間がかかりそうです。
土曜日にでもWISH-Aを買ってきます。

そういえば、銚子さんところのHSが販売中止になっていますね。
どうしたんだろう?来期も考えていたのだが…。

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »