« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

落ち着き

やっと、仕事もインフルも落ち着きました。
今週は、3時に目が覚めるなど、緊張の日々が続いていました。
でも、それも終了し、週末はゆっくりできそうです。

クワの方は、本当にやることがなくなりました。
ワインセラーの暖房ですが、マルチパネルヒーターLLでも安定しません。
よって、温室に使っている下記の中古のヒーターを手に入れました。
100Wを2台使っていて、もう1つ欲しかったのですが、販売していません。
ちょうどオークションにでていましたので、良かったです。

117305168_1_5

あと2つのボトルでカビが出ているので、交換を考えています。
他に側面にキノコが出ていますが、過剰でない限り放置です。

他では、ペアリングの準備の話が聞かれるようになりました。
温度管理できない方は、5月ペアリングがいいように思います。
私も3月に起こして、 6月に投入なのでのんびりしています。

メスは19.5~20℃程まで上げてきました。
来週中には21℃まで上げたいと思っています。
あと数週間で蛹化するものが出てきそうです。

| | コメント (5)

インフルエンザ

子供のは、インフルエンザだと判明しました。
ということは、私も同じ可能性が…。
今日も職場にいましたが、誰かに移したかもしれません。

私の職場は、常に高校生と一緒です。
先週も、風邪の菌が充満している中で居ました。
これで風邪を引かないわけがありません。
おまけに、大量のチョーク粉も吸っているし…。

心配は、下の子がいつ熱がでるかです。
嫁さんは何とか元気でいて欲しいと祈るばかりです。
私は27℃前後で、だいぶ楽になってきました。

11月投入のボトルにキノコが出ています。
交換か、放置か、迷うことろです。

そういえば、既製品ボトルにムラが見えるものもあります。
1本目はすべて既製品を考えていましたが、詰めることも考えています。
HSは既製品ですが、あとは考えてみます。

| | コメント (8)

最後の砦

熱は下がり気味ですが、ボーっとしていて眠いです。
明日の運転が大丈夫だろうか。

最後の砦をドキドキしながら能勢847を交換しました。
中で居食いしているにも関わらず、微増です。
これは、菌糸の影響だろうか???

29g台がでたことが、せめてもの救いです。
これでも能勢847なら、82mmは狙えそうです。
まずは無事羽化して、80mmを超えることですね。

2階のメス温室を0.5℃上げました。
今、上段が19.7℃になっています。
少しずつ上げる予定です。

ワインセラー内が何とか26℃前後になりました。
朝もこの温度であれば、プレートヒーターが使えそうです。
今年のブリードは4ペアと4ペアほどを予定しています。
3月に入れば、マットとカワラ材を注文します。

少し余品コーナーアップしました。
よろしければ…。

長男も私の風邪が移ったようです。
明日は、誰も休めません。
39℃のまま保育園に行って隔離かもしれません。(悲)

| | コメント (4)

点滴

午前中に、何とか点滴を打ってもらいました。
今は少し、頭痛も和らいでいるような気がします。
いつもインフルエンザかどうか診断してくれません。
普通の鼻炎を伴う風邪だと思いますが…。
それより明日と明後日で、必ず治さなければ…。

AG1400の2本にカビが発生しています。
同じように殺菌して詰めたのにどうしてでしょう?
表面から、かなり水分が入っています。
逆さにしたのがいけなかったのでしょうか?

冬は温室内でボトルが乾燥するという話を聞きます。
温室は水を置いてますが、ボトル内は湿気があります。
冬の温室でも、ボトルの乾燥は心配しなくてもいいかも。
逆に、水分が多い方が、心配かもしれません。

冷やし虫家の特性を知って、大型を羽化させたいです。
床下収納も増やし、常温に耐えうる血統を育てたいです。

毎日、飽きずにデータ表を眺めています。
本格的にブリード始めて2年目になりました。
比較すると、着実に進歩はしていますね。

次の目標は、35gオーバーと30gを二桁、そして83mmです。
種親を見ると、1ペア15頭ほど取れれば、可能性が…。(笑)

| | コメント (7)

鼻水

先日から、喉が痛くなり、今は鼻水が止まりません。
この時期、花粉症か風邪かわかりませんが、やばいです。
来週の試験に向けて、明日にでも点滴を打ちにいってきます。

昨日少し交換しました。
最近のは、菌糸の劣化によるもので暴れではありません。
しかし、なかなか体重増加にはつながりません。
ただ体重増加させたいならタンパク質を入れればいいようですが…。

よって週末の交換は、未定になりました。
冷やし虫家には、1400が4本しか入っていません。
ほとんど温室とワインセラーに入れています。
VIPは冷やし虫家に、その他は温室に置いておきます。

能勢の800の交換をどうするか迷っています。
もうすぐ2階の800を加温する予定です。
暴れが出ないように祈るだけです。

いよいよ成虫を起こす日も近くなってきました。
床下が寒いので、死んでいないか心配です。

子供の体力測定結果がでました。
もう、またかという感じですね。
全国最下位…、聞き飽きました。

あっ、ありました。
小5で睡眠時間6時間未満の割合が全国トップでした。
塾通いが多いのと、夜更かしが多いのとでしょう。
親の収入と学力と子供の体力は比例するようです。wobbly

| | コメント (0)

何?

森田さんの御子息が灘中に合格したようですね。
天下の灘中とは、本当に凄いことです。
あくまでも人生の通過点ですが、努力することは素晴らしいことです。

高知県では、学業、スポーツ共にまだまだ私立上位です。
私立は、出費が嵩みますが、クワを削って子供のために頑張らなければ…。

いよいよ週末に能勢847をすべて交換予定です。
30g前後が出て欲しいですが、どうなることやら…。

今週は暖かかったですが、来週は寒くなりそうです。
高校入試もあるので、毎日が緊張の連続になりそうです。

| | コメント (5)

う~ん

こんなものでしょうか。
やっと期待の能勢847を交換しました。
この数字は、中途半端です。
確かに長いので、78mmは狙えそうですが。

もう早めに冷やし虫家を購入した方がいいかもしれません。
2つあれば、オスを余裕で18℃、さらに加温もできそうです。
1つは4月上旬、もう1つは5月上旬に加温予定です。
投入がバラバラでも、最後はある程度揃えなければいけません。

更にワインセラーが空き、ブリード成虫25℃が使えそうです。
来年は、もっとしっかりした計画ができるので、楽になりそうです。
菌糸ブロックも分けて毎月詰めていきたいです。

| | コメント (0)

久しぶりの雨です。
冬の雨は寒いです。

休みの日に少し遅く起きると頭痛がします。
仕事の日のように早く起きればいいんですが…。

今、記入フォームとカートを模索しています。
やはり、FC2が便利のようですね。
カートは有料で、メルリンさんも使用しています。

クワブログを見ていますが、ヤフーが多いですね。
皆さんブリードしている種類や数の多いこと。
増えた個体はどうやって減らしているんでしょう?

うちのも夏にあちこちに飛んでいきそうです。
極太をどうするかですが、凄いのが羽化するでしょうか?
あとは、川西G、久留米、能勢で種親以外をどうするか…。
各それぞれオス2、メス3ほど揃えば、あとは…。

春は羽化とブリードで楽しみが増えるので、待ち遠しいです。
川西G、久留米、能勢847で82×52そろい踏みはいつの日か。

少しメスを交換しました。
見ての通りです。shock
久留米のが長さがありました。
これでメス交換は、ほぼ終了です。

| | コメント (2)

久しぶり

今日はプールにきてます。
下の子が8級になったので、少し楽になりました。
双子は、いつも一緒が楽しいようです。

クワは、側面キノコボトルの交換を考えています。
VIP待遇以外は、WISH-Aになりそうです。
他はAGで羽化までいきます。

今日から暖かくなるようです。
また温室の温度が心配です。

| | コメント (0)

なかなか

忙しくなってきました。
朝が早いので23時には寝ています。

PC時間が減っています。
メールの返信も遅れています。
夜中のメールへ返信は、次の夜です。

うちの最低気温は、毎年-1℃ほどです。
でも今日の朝はー2℃でした。
寒さも本格的になりました。

寒さと忙しさで、釣りも全く行く気になりません。
昔は目をつぶって、針にハリスを結ぶ練習もしました。
今では、見てもしっかり結べるか不安です…。

WISH-Aの側面にキノコが見えてきました。
交換して1ヶ月ほどですが、隙間があったんでしょうか。
すべて自分で詰めるようにした方がいいですね。

販売に関してもカートなども含めて、迷っています。
情熱と信頼は十分ですが、そうかと言って高くしたくないし…。
昨年と同様にとも考えていますし、プレもおこないます。
ただ、お世話になっているクワ友さんのことも考えないと…。
幼虫が自己ブリード予定の3~4割増し取れれば最高ですが、果たして。

明日は、センター試験です。
うちの学校には関係ないですが、受験生は頑張って欲しいです。

| | コメント (0)

ついつい

ボトル交換が遅れています。
よって、暴れにつながります。
少し交換しましたが、大きくなってくれません。

たくさん30gアップがでれば公表しているデータも輝きます。
貧弱な数値を見せることが心苦しいですが、すべてデータ公開です。
能勢もほっておくと暴れそうなので、週末にいよいよ交換するかもしれません。

最近、仕事が忙しくなってきました。
ミスが許されない仕事の責任者は、気疲れします。
外で仕事をすることはありませんが、廊下は寒いです。

この春は能勢847血統のブリードはありません。
能勢80系統をペアリング予定です。
能勢847血統幼虫は、どうするか模索中です。

| | コメント (6)

本格的

本格的に寒くなってきました。
明日も、道路が凍結しそうで心配です。

KBでセールしていますね。
プロゼリーが欲しいんですが、100個だと安いかな?

今回は、2月に入ってからメスを加温する予定です。
温室のオスは4月から、能勢847は5月に加温となりそうです。

あまり遅いと、次のペアリングやボトル保管場所に困ります。
2年ほどやってみたら、いろいろなことがわかってきます。

AGの外は白いけど、もう少し我慢してみます。
25日頃の交換まで、暴れるなよ!

| | コメント (2)

初雪

今日午前中に雪がちらついていました。
初雪だそうですが、積もることはないですね。

高知では積もることは年に1回ほどです。
もし積もれば、車での通勤に影響します。
この3連休で初めて寒いと感じてきました。

よって、クワもやることがありません。
最後の能勢847は、交換前に1℃下げました。
でも例の交換したボトル群は、相変わらずです。
もう知らないと放置状態です。
AGがもう白くなっていますが、交換はまだ先です。

最近、ツタヤ宅配でドラゴンボールZを借りて見ています。
昔見たフリーザやセル、ブウなどが懐かしくて。
楽しく見てますが、展開が遅くてイライラします。
ツタヤは音楽配信やコミックレンタルもしているんですね。

| | コメント (2)

私にとって国産オオクワガタとは

私にとって国産オオクワガタとは?
最近、いろいろ考えてさせられます。

虫全般が好きなわけではありません。
国産オオクワガタが好きなのです。

磯釣りも同様なことがいえます。
魚釣り全体ではなくて、磯での尾長グレ釣りが好きなのです。
ただ、食べたらおいしい魚は釣りたいですが…。

ブログを読んでいると、何か私と違うなと感じることがあります。
そうです、虫が好きな人が多いのです。
私も綺麗なニジイロなどは、ブリードを考えたりしますが…。

小さい頃からの憧れから始まりました。
子供が生まれてから、復活しました。
国産オオクワは私にとって、ウルトラマンティガと同じことなのです。

今、1本目のボトルを考えています。
今のプラ800にするか、プラ650か、ビン600にするか。
800でもいいのですが、2~2ヶ月半ならもったいないような気がします。
クワ部屋のない私としては、移動に便利な重さのないプラがいいんですけど…。

| | コメント (6)

気やすめ

これからのブリード計画表をアップしました。
当然、上手くいくはずはありませんが、気やすめです。

メスを2階の温室に移動しました。
寒くなると、温室の温度が安定しますね。
18~20℃で揺るぎません。
メスなので、2月中には加温を考えています。

1階温室には、上段21℃で詰めたボトル。
中下段19~20℃で交換後のボトルを置いています。

2月に入ると、2本目最後の交換です。
これで冷やし虫家が空くので、そこにVIPオスボトルを。
残りのオスは、1階温室か、ワインセラーに入れます。

1つ心配なことが…、3月から始めるペアリングの場所です。
2階のもう1つの温室のプレートヒーターは、温度が上がりません。
ヒーターを買うか、ワインセラーでペアリングするかもしれません。

クワ部屋がなく、幼虫は移動で大変ですが、辛抱してもらいましょう。

| | コメント (4)

工夫

あれから、しつこいようにyasukongさんに質問しています。
本当にしつこい人になりまして、申し訳ないです。
昼食時も、考えることはクワオンリーです。

最近気になるのは、これからの冬期間とその温度です。
大型で温室管理しているほどセミ化が心配。
温度を下げればいいけど、少しでも増加させたい。

オスは、16℃前後で2ヶ月とるか、18℃前後で4か月とるか。
しかし問題なのは、高知は12月でも暑い日があること。
気温が下がらないと、温室が一定しません。

そうなると、温室稼働は12月中旬からかな?
そうなると、6月中旬に投入して、6ヶ月で温室がピッタリです。

最近、久留米の凄いペアを所有する方が、周囲で増えています。
81×51mmなどは、普通に所有できるようになりました。
自分の幼虫よりも、飛んでくる幼虫の方が凄くなるかもしれません。

| | コメント (2)

あれまあ

気になっていた暴れボトル数頭を交換しました。
大きくなるのは時間がかかるのに、小さくなるのは早いですね。
見ての通りです、何とも言いようがありません。

ここにきて、急降下してきました。
能勢847は大丈夫だろうか。
AGはしばらくかかるし、またWAを買ってこようかな?

明日から始業式です。
気合いを込めて、出陣です。
体育館は寒いだろうなあ~。

| | コメント (5)

気がつけば

成虫を起こすのもあと2ヶ月となってきました。
と言うことは、割り出しまでの準備が必要です。

ペアリングはスタック、産卵セットはコバシャ。
産卵木は、原木クヌギとカワラ、クヌギの3パターン。
マットは、今年は発酵オオクワマット。
ゼリーはプロゼリーしかないでしょう。

もう1つの簡易温室で、プレートヒーター25℃管理。
時期がずれたり、ペアリングも考えると、温室は3つあれば安心です。
能勢847の交換が終われば、冷やし虫家を冬温度で管理できます。
更に春には冷やし虫家がもう1つ増える予定です。

今日は、AG6ブロックで1400を10本、800を6本詰めました。
今回は、白い表皮を削らず、袋のまま足で踏んで崩しました。
強く踏むとビニールが破れますね、気をつけなければ。
この方が少し量が増えます、せこい話ですが…。

yasukongさんと連絡がとれました。
非常に優しく、こちらの質問にも丁寧に答えてくれます。
今まで、雲の上の方と思っていたのが、少し身近に感じました。
私の考えや環境と重なる部分があり、やる気が湧いてきました。happy01

| | コメント (2)

PCから

やっとPCから打っています。
画像が寂しいので、少し載せていきたいです。

今日は、休みでいろいろ用事を済ませています。
これから、ホームセンターにいって、いろいろ買ってきます。

年賀状の追加印刷もしていました。
予備校と大学の友人は年賀状だけなので、一度会いに行きたいです。

午前中は、幼虫の発送完了しました。
少し劣化しているボトルの交換をしなければ…。
AGブロックとWISH-Aに詰め・交換作業を近々おこないます。
ワインセラーから冷やし虫家へ移動しただけで、キノコが生えてきました。
やはり、20℃を前後すると、キノコが生えやすいですね。

あちこちで福袋が販売されていますね。
私は一度も買ったことがありません。
中が能勢847個体のみとわかっているなら購入するでしょうが…。
よって、これからも買わないでしょう。

| | コメント (2)

大吉

046

056

先ほど、土佐清水から帰ってきました。
3時間半と、本当に遠いです。
先ほど慌てて、当選の連絡メールを送りました。coldsweats01
能勢847も嬉しいですが、yasukongさんとのお付き合いも楽しみです。

昨日、金剛福寺の初詣で大吉がでました。
今までは、ほとんど末吉ばかり。
80さんプレがドンと当選し、まずは最高の出だしです。happy01
まあ末吉でも、そこそこいい年でしたが…。

063

少し画像が悪いですが、これが知る人ぞ知る「ぺら焼き」です。
高知では有名で、遠くから買いに来る方もいるようです。
その本家が、うちの実家のすぐ前にあるのです。
味はお好み焼きに近いですが、少し違います。

クワは、特に暴れもなく、おとなしくしているようでした。
ワインセラーの温度は20℃を切っていました。
でも川西Gは少し顔を出していました。

| | コメント (4)

新年おめでとうございます


058_2

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
ただ今、帰省中です。
須崎市で、土佐丼定食を食べています。
高知では、よくあるご飯に鰹のタタキをのせて、タレをかけるドンブリです。

明日は、四国最南端の足摺岬に初詣に行ってきます

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »