« 最後の砦 | トップページ | 落ち着き »

インフルエンザ

子供のは、インフルエンザだと判明しました。
ということは、私も同じ可能性が…。
今日も職場にいましたが、誰かに移したかもしれません。

私の職場は、常に高校生と一緒です。
先週も、風邪の菌が充満している中で居ました。
これで風邪を引かないわけがありません。
おまけに、大量のチョーク粉も吸っているし…。

心配は、下の子がいつ熱がでるかです。
嫁さんは何とか元気でいて欲しいと祈るばかりです。
私は27℃前後で、だいぶ楽になってきました。

11月投入のボトルにキノコが出ています。
交換か、放置か、迷うことろです。

そういえば、既製品ボトルにムラが見えるものもあります。
1本目はすべて既製品を考えていましたが、詰めることも考えています。
HSは既製品ですが、あとは考えてみます。

|

« 最後の砦 | トップページ | 落ち着き »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私の記事で修正となってましたら申し訳ない、ただ情報として皆さんには存じておいてもらいたかったので^^;
既製品でも、良い品はあります!
私は今、ある菌糸職人に相談にのってもらっていますが、全く既製品に対する考え方が某業者とは違います。
HSも良いでしょうね^^

投稿: ジョニー | 2009年1月26日 (月) 20時38分

>ジョニーさん
この話は、いつの時代も起こりうる内容です。
私も、今年は少し感じていました。
あとは、ブリーダーの皆さんがどうするかでしょう。
私は、詰める方向で考えていますが…。

投稿: Tiga | 2009年1月26日 (月) 20時55分

私も11月交換したボトルがキノコにやられ、
微妙な気持ちになっております(笑)

中まで行ってなければまだ大丈夫か?
いや、早めの交換に徹するか?
色々悩みますね~。

ボトルは既製品で良いものがあれば文句無いんですが。。。
流石にジョニーさんのように300本近くあれば、
詰め詰めは勘弁して下さいですよね(笑)

投稿: マサレッド | 2009年1月26日 (月) 21時29分

こんばんわ^^
インフルエンザでしたか><
ん〜お子さん心配ですね(ToT)
Tigaさん共々早くよくなるといいですが…お大事になさって下さいね。

キノコは自分も上面ですが、結構きてますので、
これからの加温で27℃に達すると除去か今除去か迷ってます。
加温で抑制されるか徐々に加温ですので、
キノコが早いか様子みますね!
側面キノコでヤバいのも1〜2本ありますが、
これは25℃ほどまで加温したときに交換して、
蛹化促進するか、これも迷うところです^^;

能勢847、親切にありがとうございますm(__)m
80さんのプレ企画ではハズレまして、
ビッダのIDもないので困っていました(*_*)
でもまだ自分にはもったいないですかね^^;
ま、気長に考えます!
どうもですm(__)m

投稿: チッパー | 2009年1月27日 (火) 00時36分

>マサさん
キノコはメスは放置ですが、オスが迷いますね。
結構中は大丈夫ですが、幼虫は大きくなりませんね。

1本目いい案があれば教えてください。
私は、いろいろ言われても使う予定です。
だって大きくなるので…。

>チッパーさん
インフルは大変です。
これから迷うことばかりです。

能勢については、来年ペアリングできそうですので。
まあ3血統くらいがちょうどだと思います。

投稿: Tiga | 2009年1月27日 (火) 18時57分

お子様、インフルエンザ、少しでも早く良くなって下さいね。
私の、小4長男の学校も学級閉鎖の嵐です。

菌糸は毎年・・・、イヤ毎回悩みますねthink

投稿: 陸王 | 2009年1月28日 (水) 01時32分

Tigaさん、こんにちは。
1本目の選択難しそうですね。
1本目も人によって軽く詰めるので簡単と言う人もいれば、
2,3本目は自分でやるが1本目は既製品と言う人もいます。
基本的に菌糸が信頼できるなら、1本目はバラつきがあっても菌が回っていればとも思えますが。
私は間をとって半々で行こうと思っています。
プロと自分の違いも見たいので。

投稿: ラダ夫 | 2009年1月28日 (水) 15時33分

自分で確かめるのが一番ですね。
メスを考えれば、1本目も詰めたいですが。
それと同様に環境整備と文句ない血統を揃えること。
この3つがそこそこ揃えば、30gや80mmは容易でしょう。

投稿: Tiga | 2009年1月28日 (水) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の砦 | トップページ | 落ち着き »