« 雨 | トップページ | 2009親種2 »

2009親種1

Kuru1_2

Kuru2

Kuru3_3  

今日、種親をワインセラー温室に移動させました。
よって2009親種を紹介します。
もっと綺麗な写真がよかったのですが…。

最初はメルリン久留米81.3mmです。
うちの中では、今のところ最大です。

昨年、pokakuwaさん宅にお邪魔して購入しました。
やはり、最初は大きさにびっくりしました。
うちの個体は79mm前後が多いですが、ふたまわりほど違いますね。

メルリンさん前ギネス3番の同腹兄弟オスとそのときの11番メスを掛けた子供です。
ギネス3番同腹兄弟同士では、平均してここまで大きくならなかったようです。
やはり、アウトが良かったんでしょうか…。

このオスに51.2mmと50.6mmを掛けます。
両方ともメルリン系統です。
まずは、82mmを目指します。

今日も花粉が凄い量です。
マット交換時にもマスクが離せません。
しばらくは、睡眠不足になりそうです。

次も楽しみにしてください。

|

« 雨 | トップページ | 2009親種2 »

久留米」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
良さそうな個体ですね。こんな書き方ですみません。
実際見てみたいものです。見ないとやっぱり分からないだろうって、そう思うのです。
79あたりを見慣れているTigaさんがそういうのだから、
きっと全然違うんでしょうね。
いつか、そのうち見てみたいものです。
次の紹介も楽しみです。

花粉症の件、ご自愛ください。

投稿: ラダ夫 | 2009年2月21日 (土) 18時43分

いよいよ2009種親を起こしますね!
全員無事でしたか?
我が家もみんな元気でホッとしております。

目指せ82ミリUPですね!
今年は勝負の年になりますね、
お互い楽しく頑張りましょう!

投稿: マサレッド | 2009年2月21日 (土) 19時57分

>ラダ夫さん
この久留米は、唯一実際に見て購入しました。
なかなか見ての購入はできないので、納得の個体です。

>マサさん
ほったらかしでも、すべて元気でした。
でも元気さには差がありますが、おとなしい方がいいのでしょうか?
元気すぎるのは、ペアリングが失敗しそうで心配です。
勝負の年ですが、あくまで趣味、楽しんでいきます。

投稿: Tiga | 2009年2月21日 (土) 22時04分

Tigaさん、こんばんは1

カッコいいです。
お尻が締まっていて、綺麗なスタイルですね。
うちの、久留米はお尻がでかいんです。(涙)

今年、ペアリングしてお尻デカかったら、一寸考えます。

投稿: 陸王 | 2009年2月21日 (土) 23時11分

81.3mm!!

デカイですね^^;

メルリン血統でしたら、凄い個体が生まれてきそうですね。
メルリンさんの所も、大元はマツノインセクトさんからなんですよね?

82mmは更にでかく感じるんでしょうね♪

投稿: ラブセナ | 2009年2月22日 (日) 01時52分

すごく綺麗な個体ですね^^
そしてそのボディで81.3ミリとは…(汗)
実物が見てみたいですよ~♪
いきなりすごいのが出てきましたね、
恐れ入りました><

投稿: ima | 2009年2月22日 (日) 02時36分

tigaさん、おはようございます。
もうすぐブリード時期ですね!今年もお互い頑張りましょう。また我家にお越し下さいね。

投稿: pokakuwa | 2009年2月22日 (日) 07時52分

流石に81.3mmは、迫力が有りますね~lovely
我が家の79.4mmがかすみますよ。

投稿: insect_club2008 | 2009年2月22日 (日) 10時29分

すごい個体ですね。
82ミリに期待がかかります。
ぜひ達成してください。

投稿: kailua | 2009年2月22日 (日) 12時52分

>陸王さん
最近、顎や頭幅も気になりますが、お尻を最初に見ています。
ごっつい感じは少ないですが、迫力とバランスがいいと思っています。

>ラブセナ
私は見慣れていませんので、凄い迫力ですね。
メルリンさんとこの久留米は、すべてマツノさんのだと思います。
今、流通している久留米は、凄い数になっているでしょう。

>ima
そうですね。
無理のないスタイルです。
こんな大型がたくさん綺麗な形で羽化できるのも血統なんでしょう。
皆が認める血統は、誰にでもブリードできますね。

>pokakuwa
元気ですか。
種親も、元気でいて良かったです。
この季節は忙しいと思いますが、落ち着いたらまたおじゃまさせてください。
高知では、なかなか話せる方が少ないですから…。

>insect_club2008
うちの能勢や川西も79台です。
これを更に80、82に大きくしていきましょう。

>kailua
まだ80mmも達成していませんが…。(笑)
でも82mm超えに照準をあわせて頑張ります。
すべての種親82mm×52mmの達成を夢見て…。

投稿: Tiga | 2009年2月22日 (日) 13時41分

はじめまして。茨城から投稿します。たまたまこの掲示板を拝見したのですが、高校野球で1997年の高知大会決勝戦の明徳義塾×土佐のビデオはお持ちでしょうか?
切実なのでダビングして戴けないでしょうか?

投稿: ムラマサ | 2009年2月22日 (日) 18時04分

Tigaさん、こんばんは
素晴らしい種親ですねheart04
元気に冬越えしてよかったですね。
家はまだsleepyです。

投稿: speedwell.1963 | 2009年2月22日 (日) 18時55分

>ムラマサさん
高校野球は、今でも夢中になりますね。
最近の熱戦は少しだけありますが、1997年決勝はないですね。
土佐の決勝といえば、合田投手の分でしたか?
ご期待にお応えできずごめんなさい。

> speedwellさん
本当に元気で良かったです。
今回の羽化分もいいですが、今回の種親は遥かに上をいきます。
結果を出さないと、いろいろ言われそうです。(笑)

>

投稿: Tiga | 2009年2月22日 (日) 19時08分

2000年の高知大会決勝戦の明徳義塾×土佐は合田投手が投げてますね。
最近のは何年前からあるんでしょうか?

投稿: ムラマサ | 2009年2月22日 (日) 19時30分

>ムラマサさん
ごめんなさい。
甲子園の分のみでした。
斎藤と田中の投げ合いが少し。

投稿: Tiga | 2009年2月22日 (日) 22時44分

こんばんわ^^
やはり本命は大型久留米になるのですかね?
キレイで無理のない形は惚れ惚れします。
実は父親の実家が高知でして介良というところなのですが、ご存知ですか!?
市内から30分ほどのところです。

投稿: チッパー | 2009年2月23日 (月) 01時33分

>チッパーさん
本命は…、難しい質問ですね。
大型を最も期待できるのが久留米ですね。

介良ですか、高知市の中心街に近いですね。
ここは高知市内ですし、中心街から10分以内で行けるでしょう。

投稿: Tiga | 2009年2月23日 (月) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨 | トップページ | 2009親種2 »