« 蛹化 | トップページ | 詰め作業 »

予約

販売

あちこちで販売の話がでています。
特に久留米は、凄いことになりそうです。
世間では、80mmは通過点になりそうです。

私はと言えば、幼虫はとれてから考えます。
これは、私の一番苦手な作業になります。
クワ友さんへのも考えると、1ペア25頭以上は欲しいです。

羽化個体や即ブリ個体の問い合わせはあります。
当然、今は予約の段階です。
即ブリについては、終了しました。

春の羽化は、どのくらい期待できるか未知数です。
でも川西Gや久留米は、5~10頭ほどはプレできそうです。
小さい個体ですが、楽しみにしておいてください。

最近、高知のPBにも国産オオクワに興味のある方が増えているようです。
高知にクワ友が増えることは嬉しいことです。
もしよろしければ、是非メールでも頂きたいと思います。
余品個体があれば、手渡しできるかもしれません。

写真は、今の冷やし虫家です。
現在17℃設定、下は3月下旬、上は4月下旬に温度上げていきます。
11月交換の分で、そろそろ側面劣化がでてきました。
携帯撮影ですが、室内では綺麗に写りません。
でもデジカメで撮影し、SDカードからPCへ書き込みは面倒くさくて…。

最後に、今期の失敗をまとめてみました?!

産卵木の選択・加水ミス?
割りだしまで待てなかった。
失敗した後の修正ができなかった。

私の環境では11月に交換すると4本返しになりそう。
3本返しなら、6月投入で3本目は12月中旬以降に。

側面の詰め方があまいボトルがあった。
初めてなので、仕方がないことだが…。

詰めボトル2本カビが発生。
原因は?消毒?表面をしっかり剥いでない?

仕上げボトルは、粗め詰めに統一すればよかった。
既製品のWISHも悪くはないが、微粒子なので…。
レビンかAG、とくにAGがいいかも。

ブロックは早めに注文、少量づつ詰めるのがよい。
大丈夫と思っても、劣化や暴れは早い。
最低でも月に2回詰め作業は必要。

|

« 蛹化 | トップページ | 詰め作業 »

プレ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今期の失敗ですか、私は夏に高温にしすぎたのと、冬の温度差ですね。数えればきりがないですが、来年に活かしたいと思います!

投稿: ジョニー | 2009年2月 8日 (日) 20時59分

こんばんわ^^
虫家ですが、3段積まないのですか?
外気より上げる場合はとくに3段の方はいいように思います、あくまで自分のような素人の感覚ですが^^;
自分も失敗だらけで、何から修正するべきか課題ばかりです><

投稿: チッパー | 2009年2月 8日 (日) 23時22分

Tigaさん、おはようございます!

失敗ですか・・・。Tigaさんでもありますか。
私は、書ききれませんね!
特筆すべきは、メスの菌糸ビン選定ミス。
取り返しが、つきませんね。(涙)
今期は、同じミスはしないようにブリード楽しみます!

投稿: 陸王 | 2009年2月 9日 (月) 08時59分

おお~、虫家は結構詰まってますね~(笑)

今期の失敗と言うか調整事項とでも言うのでしょうか。
毎年毎年こういった事は微調整して行きたいですね!
管理環境も各々違いますので、
自分に合った飼育方法を見つけたいものですね!

投稿: マサレッド | 2009年2月 9日 (月) 19時35分

>ジョニーさん
失敗は成功のもとです。
来年はもっと期待したいです。

>チッパーさん
3段ですか。
上の空間がある方がいいような。
でも暖かい空気は上ですね。

>陸王さん
菌糸ビンについては、一番影響が大きいです。
安定した1年にするにはあと数年はかかりそうです。

>マサさん
本当に詰まってますね。
温度上昇は、温室では心配なので…。
特にオスは重宝します。
マサさんは忙しい中、いろいろな工夫感心します。

投稿: TIga | 2009年2月 9日 (月) 19時44分

1400cc
30本は入りそうですね?参考になりました。感謝

投稿: insect_club2008 | 2009年2月 9日 (月) 21時19分

Tigaさん、こんばんは☆

今年の初夏は久留米の新成虫&幼虫でオークションが飽和状態になりそうですよね^^;

それにしても、この久留米産のブーム(?)はいつまで続くんでしょうかね!?

川西・能勢・佐賀も大型化で有名みたいですので、今年・来年はこれらの産地の個体の飼育でオオクワの大きさの平均が更に上がりそうですね・・・!

投稿: ラブセナ | 2009年2月10日 (火) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛹化 | トップページ | 詰め作業 »