« 2009親種2 | トップページ | 2009種親4 »

2009親種3

Nose801

Nose802

Nose803

第3段は、今ブレイクしている能勢です。
と言っても種親は能勢80系統しか手元にいません。

見ての通り、川西Gと比べると印象が薄いかも。
でも久留米に近い形で、本当の大型美形かもしれません。

これは一昨年、80さんより幼虫で購入しました。
ずぼらな管理でしたが、オス3頭のうち2頭が30gUP。
サイズは79.5mmですが、測り方で80mmあるかも?
同腹で、メスは50.9mmと49.7mmもいます。
すばらしい血統に感謝することとなりました。

本家は、この血統の中から、さらに能勢847に進化しています。
私は、能勢80と能勢847とは分けて累代していきます。
本家では頭幅が大きい個体が誕生しているようで楽しみです。

形から大きさに入るパターン、大きさから形に入るパターンがあります。
私は後者の方で、これからすばらしい形を模索していきます。
これから久留米以上にブレイクが期待される血統でしょう。

久留米は、マツノさんやメルリンさんがHP等で公表し販売しています。
能勢847は、あちこちでポツポツ出回っていますが、これからです。
今後も大量にはありえないので、信頼できるブリーダーに人気が集中しそうです。

うちの能勢847は、今年羽化の分がどうなるか。
そしてその幼虫で真価が問われそうです。

ちなみにメルリン能勢も能勢80系統だそうです。
一昨年83.5mmというすばらしい個体が誕生してますね。

忘れていました。
銚子さんとこの川西G血統はD51.5でした。
マサさんとこは、FとEでしたので、ラインが異なります。

次回からは、いよいよ極太美形?血統を紹介していきます。(笑)

|

« 2009親種2 | トップページ | 2009種親4 »

能勢YG」カテゴリの記事

コメント

Tigaさん、こんばんは!

綺麗ですね!!!当方の80系統、847血統は
もう少し、ゴツゴツです。私は、好きなスタイルです。
これで、79.5、80mmとは、恐れ入りました。
美コンでも、いけるのでは???
これも、楽しみです!

投稿: 陸王 | 2009年2月28日 (土) 22時40分

これまた、凄い個体ですね・・・^^;

同じオオクワガタでも我が家のとは迫力が違います笑

しかも、現ギネスと血を分けた血統ですから期待も高まりますよね♪

紹介して頂いた種親の中で、個人的には能勢が一番好きですね~!

投稿: ラブセナ | 2009年3月 1日 (日) 01時51分

>陸王さん
能勢80はこっちの方がいいですかね。
私はゴツゴツも好きなんですが。
えっ、美コン…。

>ラブセナさん
ラブセナさんもそう思いますか。
大型の久留米、カッコいい川西ときて…。
少し能勢は肩身が狭かったのです。
褒めていただきまして、ありがとうございます。
更なる累代で素晴らしい個体を誕生させたいですね。

投稿: Tiga | 2009年3月 1日 (日) 19時21分

おっ、80系統出ましたね!
種親超えを目指し、お互い頑張りましょう!!

川西G血統はDラインでしたか。
こちらも楽しみですね!

投稿: マサレッド | 2009年3月 1日 (日) 20時18分

こんばんは。
マサさんのブログにも書きましたが、私、久留米オンリーで能勢・川西の誘惑に耐えられるか(笑)
それぞれに良い所がありますからね。

投稿: ジョニー | 2009年3月 1日 (日) 20時53分

こんばんは。
これもスゴイな。
Tigaさんとこといい、マサレッドさんとこといい、なんだか自分がブリードするのが空しくなるなるほどの種親たちですねー。なんだかため息が出てきました。
マサレッドさんの川西も凄かったです。

投稿: ラダ夫 | 2009年3月 1日 (日) 22時12分

こんばんわ^^
やっぱり能勢いいですね~^^
どういうわけか久留米より能勢が好きでして、それは頭幅と胸幅のバランスがいいからかもしれません。
自分も847はなんとか新成虫を今年ゲットして来年ブリードしたいですね。
血統を活かせる飼育術を身につけて、ポテンシャルを発揮させてやりたいです。

投稿: チッパー | 2009年3月 2日 (月) 01時37分

>マサさん
能勢80はサイズも期待できそうです。
川西Gも頑張りますよ。

>ジョニーさん
そうでしょう。
いろいろ周囲が気になってきたでしょう。
3頭を追うと、大丈夫なんでしょうかね?

>ラダ夫さん
皆さん凄いでしょう。
ここに来る方たちのレベルは高いですね。
欲しい個体が多すぎて、困りますね。

>チッパーさん
能勢が好みですか。
私も今後は能勢メインでいきます。
でも川西Gも気になるし、久留米も…。

投稿: Tiga | 2009年3月 2日 (月) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009親種2 | トップページ | 2009種親4 »