« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

羽化記載

今日はいい天気ですね。
昨日は遠足で横倉山へ。
結構風は涼しかったですが、疲れました。

今日は午前中、子供にせがまれて鯉のぼりをSET。
南国の日差しはきついですね。

少し、メスを掘り出しデータに記載しています
メスについては全く期待ができません。
強いてあげれば川西Gくらいですね。

来年種親の久留米メスがいないかも?
51~2mmあたりをどこかで調達せねば…。
今年の久留米の結果がよければ、2年連続も。

極太はオスメス大きくなりません。
種親が小さいのですが、45mm前後になりそうです。

小さい分ですが、川西Gは来月末余品としてプレゼントできそうです。
サイズは75mm以下ですが、血統は間違いないので期待してください。

エサ皿の大きいのを探しています。
もちろんペアリング用で、下にオスメスが隠れる大きさが必要です。
どんなもんでしょうか?
http://www.bidders.co.jp/item/65484039
http://www.bidders.co.jp/pitem/109788477

| | コメント (4)

混乱

時間割は無事完成しました。
慢性胃炎も回復に向かいそうです。(笑)

ブリードは、今混乱しています。
第1弾は能勢80以外ペアリングできているか?でした。
それらを再ペアリングすることにしました。

更に第2弾と重なり、スペースがなくなっていました。
第2弾の久留米・九頭龍・能勢・川西は大丈夫そうです。
超阿古と肝川はおまけなので少しとれれば。

少しメスの羽化が出始めたので、掘ってみました。
川西PGや川西G、S.akoなどが羽化してました。
川西Gは最終11gの分が50前後ありました。
11gでも大型血統は50前後はいくかも…。

003

005

磯釣りは延期しました。
今日行っていれば、危なかったですね。
次は、5月9日の予定です。

先日、子供と小学校から自宅まで徒歩で帰ってみました。
子供が片道1時間ですが、私は楽勝だと思っていました。
しかし最後の登り坂で足が止まり、帰ってもダウン状態。
6歳の子供があの距離を毎日往復えらいなぁ…。

| | コメント (6)

スタート

何とか時間割ができそうです。
来週臨時で、再来週決定です。
やっと今年の仕事スタートです。
それにしても1つの仕事に2週間以上かかるとは…。

能勢80ペアリングは大丈夫でしょう。
久留米アウトも心配ないかも…。
問題は、川西G51と九頭龍Jr48です。
すでにこの4頭は産卵木に入れています。

第2弾の九頭龍44と久留米インは餌皿の下に仲良く。
川西G55は仲良くいたが、心配なので再ペア。
これらは、月末に産卵木に入れます。

超阿古Eも念の為、再ペア、新たに80さんF0肝川産もペアリング。
この2ペアは迷いましたが、10頭ほど狙いでいきます。

九頭龍はアウト44が大丈夫そうなので、ホッとしています。
川西Gは55が取れれば、良しとします。

これからカワラを剥いで6セットで、計10セット。
蛹化しているボトルを取り出さないと置き場所がないかも…。
来年は、6セット以内でいかなければ…。

| | コメント (2)

苦悩

未だ、時間割に苦しんでいます。
自宅でも、コマを動かしているんですが…。

クワの方は、冷やし虫家を24℃に上げました。
少し、移動が見られだしました。
予備ボトルも必要かもしれません。

温室の分は、かなり蛹化してきました。
能勢847メスは幼虫のままが多いようです。
川西Gメスが少し楽しみです。

来年は能勢847を3ライン考えています。
よって、久留米と川西Gは1ラインに減らすかもしれません。
今は能勢、川西、久留米の優先順位ですね。

能勢80と久留米のペアリングは大丈夫でしょう。
心配は、ごぞごぞしている川西Gと九頭龍です。
もう一度、セットするかもしれません。

磯釣りは、やっと25日に予定が入りました。
採集は行きませんが、その分海で発散してきます。
朝2時に出発して、23時に帰ってくる強行日程です。

| | コメント (5)

ラミネート

4月に入り、本格的な忙しさに。
自宅お持ち帰りして、時間割作成をしています。
人数が25名程度・1学年3クラスなので少ないんですが…。

ソフトを使っているんですが、古くて使い方も手探り状態です。
やっと全員を登録できましたが、コマにうまくハマりません。
1時間目を空けて欲しい、3時間連続は避けるなど制約が多くて…。

やっと、ラミネーターで作ってみました。
といっても、クワではなく、釣りの重り表示です。
たかが0.1gですが、これで釣果が変わってきます。
釣りをしない人にはわからないでしょうが…。
これで磯で濡れても、大丈夫です。

デジカメもNEWにしました。
気になっていたフジのF200です。
F100は半年使用での下取りでした。
コンデジでは、最高の画質だそうです。
今のはマクロの切り替えがないので助かります。
ついでに今のイクシー900ISも買い替えようかな?

あっ!私の印章も作成しました。delicious
どうでしょう?なかなかのもんでしょう。
温鍬さんにいろいろ教えてもらいました。
本当にありがとうございました。

本日冷やし虫家の温度を23℃と19℃に上げました。
温室のメスは、蛹化の方向へ進んでいます。
能勢847の羽化は、7月にずれ込みそうです。

ペアリングは、九頭龍が少し心配です。coldsweats01
仲は悪くないんですが、少しうろうろしています
他は、大丈夫でしょう、次の55mmも気になります。

そろそろ産卵木8本を加水します。
加水しすぎての失敗が多いので注意せねば。
DRの原木クヌギカワラ材を使用します。
キャムさんのお勧めですので、期待しています。happy01
http://www.dorcusroom.com/product-list/8

Aaa

| | コメント (5)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »