« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

発送

先ほどまで、発送の準備におわれていました。
多かったので、入れ替わりを気を付けて包装しました。
販売の方には、管理カードを入れましたが、なかなか綺麗に仕上がったかも。

5311_2

今日は、九頭龍Jrの割り出しでした。
DRの原木クヌギカワラ材でしたが、まずまず取れました。
ラダ夫さんに飛ばせる分も取れたので、十分満足です。
原木クヌギカワラ材は、キャムさんのお勧めです。

この1週間でプリンカップの久留米、能勢80、九頭龍Jrを投入してみます。
次の土曜日は、久留米50インの割り出しとレビンGブロック+ドルビー添加剤の詰め作業です。
レビンGSPとどちらが大きくなるか楽しみです。

ここにきてボトル不足の心配が出てきています。
嬉しい悲鳴ですが、徐々に割り出していきます。

5314

5313_3

5312_2

| | コメント (5)

幼虫販売

先ほど、早起きして能勢80系の割り出しをしました。
予想通り、かなりマットに出てきています。
30頭ほど取れましたので6頭を販売します。

80さんよりの分ですが、常温でも80mmを超えるキャパは十分です。
1セット出していますので、気に入りましたらよろしくお願いします。


http://wwwb.pikara.ne.jp/machiy/okuwa/yohin/hanbai.htm

続けての久留米51はマルボウズでした。
こんなに違うもんですね。

川西55の割り出し終了しました。
悩みましたが、5頭のみ販売します。
55mmがよく産んでくれました。

マサさんから久留米51.5mmと52,5×52のメルリン久留米幼虫5頭が到着。
この幼虫は、本当に期待できるので、早めに投入したいと思います。
マサさん、本当にありがとうございました。

| | コメント (2)

ヒーター再セット

土曜日にヒーター外していました。
しかし今日朝は23℃。
急いで再セットしました。
昼間は28℃、夜は22℃と厳しいです。

今年初めてS.akoをブリードしました。
しかしオスは★ばかりです。
極太は、大型よりも少し短い期間で羽化してきます。
更に、蛹は温度にめちゃくちゃ弱いようです。

もう1つ、川西を掘ってみました。
25gほどでしたが、78~9mmほどあります。
固まったら測定してみます。

今週中に3~5セット割り出してみます。
再セットを繰り返し、セットは15ほどに増えています。
当然、不調により2回目セットが多いせいです。

どうしても幼虫の偏りがでそうですね。
成虫の販売よりも幼虫の方が先になりそうです。

今日、昼から休んで、子供の授業参観に行ってきました。
仕事柄、気になることが…。
なぜ母親がガムを噛みながら、参観するのか?
更に親同士の話声がうるさくて、子供の発言が聞こえません。
あれでは高校生に噛みながら授業を受けるな!と言えないでしょう。

| | コメント (2)

レビンGSPブロック

今シーズン初めてブロックを詰めました。
久しぶりに詰めると汗が噴き出てきました。
結局、7ブロックで800を35本ほど。
側面の詰めが少し心配ですが、1本目ですから…。
このレビンGSPがどう出るかはお楽しみです。
粒子は微粒子と粗めAGとの間の感じ?
1本目は微粒子と考えている方には抵抗あるかも。

昨日は気温が30℃近くになり、蛹への影響がでました。
今までメスは気温が高くても放置で完品ばかりでした。
露天掘りの場合は、25℃以下の環境が望ましいですね。
掘っているときに何頭か蛹頭を傷つけ★になったメスもいるし…。

オスは半分ほどが蛹ですが、なかなか羽化してきません。
小さめは羽化していますが、他は77mmのみ。
能勢847は26℃持続中、川西でセミ化が出ないように。

産卵は、川西51、久留米51、九頭龍48以外は大丈夫のようです。
特に能勢80、川西55、久留米50に頑張ってもらいたいです。
再ペアリングや再セットなども多くなっており、割り出し時期も混乱しそうです。
最初の割り出しは今月末なので、その頃にはボトルの菌も廻ってくれるでしょう。

今ちょうど、磯釣り道具と鮎釣り道具、オオクワとあちこちに散乱しています。
この3つの趣味を並行してやるのが場所と費用において無理なことかも。
堤防や砂浜での釣りなら全く問題がないんですが…。
更に高校野球の録画編集分析など、自分でも多趣味だと思います。
今年の明徳義塾の3、4番は高知県出身者なので、頑張ってほしいです。

| | コメント (8)

涼しい

昨日から涼しくなって、温室も稼働しています。
今日は県高校体育大会で野球を見ていました。
野球は、座席でゆっくり観戦できるので楽です。

クワは、能勢80産卵が絶好調です。
希望の方に飛ばせそうなので、少しお待ちください。
kailuaさんのオクは凄いですね。
能勢80幼虫4頭で1万超です。
能勢847同様に80も超人気でしょうかね。

でも、久留米と川西Gは心配です。
今は、再ペアリングしています。
ペアリングの容器は、3000ボトルがいいかも?
誰かお勧め容器があれば教えてほしいです。

超阿古と肝川は順調です。
これらは10頭ほどで他は飛ばします。
超阿古は厚くて太く80mm狙えます。
肝川は80さん材割幼虫F0からのです。

九頭龍は48を再ペアリング、44は幼虫が見えました。
ラダ夫さんの分、何とかなりそうかな?
素晴らしい血統ですが、他の個体を考え少数精鋭で累代していきます。

今回の産卵木は奈良オオクワを使用します。
DRと比べてやや堅めですが、どう影響するか?
それともカワラがいいか、来期も迷いそうです。

それとメスにダニが付いていました。
産卵マットも考えないといけません。

羽化は、やっと普通個体がでました。
23.7gでしたが、何とか77mmで羽化しました。
でも期待の幼虫はかなり時間がかかりそうです。
更に能勢847は、もっと時間がかかりそうです。
今年は20℃管理を長くした影響がでています。

菌床は1本目既製品の予定でしたが…。
予定変更してレビンGSPを詰めてみます。

| | コメント (12)

磯釣り

土曜日は、待望の磯釣りでした。
オオクワもいいですが、たまには大自然も最高です。
家本渡船でしたが、新船でぶっ飛びでした。

14時からの磯上がりでしたが、待望のスベリヘ。
すぐにマキエをすると、尾長の乱舞がすごかった。
結局45cmほどのクチブトなど3枚しか釣れず…。
最後に巨グレの当たりがあり、道糸から飛ばされました。

写真で見るとべたなぎですね。
名前の通り滑りそうな磯で、ロープを持って上がりました。
ウキはいつもの松山、1個5千円近いのでなくすと大変です。
日中は暑くて、日焼けクリームを塗りましたが、頬がヒリヒリしています。

クワもメスがかなり羽化しています。
露天掘りのせいか、荒島の完品が少ないです。
川西Gが好調で、51mmの販売もできそうです。
オスは、まだまだ蛹も少なく、能勢847も加温で22℃です。

ブリードは、不調なメスは危険を承知でセットに同居させて齧らせています。
能勢80、川西55、久留米51、九頭龍48は、続けてセットを考えています。
でも7月中旬以降の投入は、うちの環境では大きくなりませんので諦めます。

これから楽しみなオスの羽化ですが、絶対露天掘りはしません。


Suberi1

Suberi2

Suberi3

Suberi4

Suberi5

Suberi6 

| | コメント (6)

GW最終日

やっと最終日が来ました。
明日から仕事ですが、気分に変化なしです。
今年は何故か、日々マイペースとなっています。

一昨日は、ウルトラコスモスショー。
昨日はえひめこどもの城へ行ってました。
高速代が1000円だと嬉しくなります。
こんな時オデッセイアブは快適です。

DSは視力のこともあり子供にはさせたくありません。
よっていろいろなゲームを買いました。
コロジカル、 ロンポス、シンペイ、ジェンガ、ブロックス等など…。
結構、大人がハマっています。

メスの羽化後半戦です。
今年は、かなり露天堀りしています。
そのせいか、少し羽パカやムラができています。
来年は、固まるまでほっときます。

オスは底の分のみ、逆さにしています。
小さい個体から羽化してくるので、今はじっと我慢です。

今年のしょぼい個体は、プレではなく小学生に配ります。
それ以外の75mmに届かない?個体をプレに出します。

載せてますが、川西メスが体重の割に大きくなってきました。
51mm前後はぼつぼつ出そうで、販売にも回せそうです。

今年は川西と能勢847の80mm前後が羽化すれば十分です。
荒島やS.akoの太さも気にはなりますが…。
それ以外は、すでに来季の幼虫に心は動いています。

今日は川西、久留米、九頭龍の再セットしました。
能勢80と九頭龍はたくさん取れれば嬉しいです。
あとは、1ペア15頭で十分です。

土曜日は延期になった磯釣りです。
でも台風のうねりがあるようで心配です。
北緯20度を超えると高知の磯に影響があるんです。

| | コメント (3)

少し順調

一番期待の能勢80メスをセットから取り出しました。
少し心配でしたので、少し割ってみました。
すると、初令幼虫が、…。

何とか、ホッとしています。
もう1つの能勢80も期待したいです。

他の失敗もあり得るので、能勢80にはもっと頑張ってもらいましょうか。
もし取れ過ぎた場合は、余品に回します。

メスは徐々に羽化しています。
能勢847メスも蛹化しています。

でも川西Gに比べて能勢847メスの小さいこと…。
ギネス血統でも、まだまだばらつきがあります。

川西Gオス20g以下もぼつぼつ羽化しています。
本当に見たくないショボさです。
これは欲しい方がいれば差し上げます。
来月ペアでプレに載せますので…。

80さんプレが始まりました。
今回も協賛品出せませんでした。
次は出せるように頑張ります。

陸王さんの能勢80すごい人気です。
応募数34とは、私の見間違い?

今年は弁解できないほどのすごい種親です。
だから、しっかり産んでほしいです。
今年は全体の確率を上げることができれば…。

| | コメント (6)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »