« 磯釣り | トップページ | レビンGSPブロック »

涼しい

昨日から涼しくなって、温室も稼働しています。
今日は県高校体育大会で野球を見ていました。
野球は、座席でゆっくり観戦できるので楽です。

クワは、能勢80産卵が絶好調です。
希望の方に飛ばせそうなので、少しお待ちください。
kailuaさんのオクは凄いですね。
能勢80幼虫4頭で1万超です。
能勢847同様に80も超人気でしょうかね。

でも、久留米と川西Gは心配です。
今は、再ペアリングしています。
ペアリングの容器は、3000ボトルがいいかも?
誰かお勧め容器があれば教えてほしいです。

超阿古と肝川は順調です。
これらは10頭ほどで他は飛ばします。
超阿古は厚くて太く80mm狙えます。
肝川は80さん材割幼虫F0からのです。

九頭龍は48を再ペアリング、44は幼虫が見えました。
ラダ夫さんの分、何とかなりそうかな?
素晴らしい血統ですが、他の個体を考え少数精鋭で累代していきます。

今回の産卵木は奈良オオクワを使用します。
DRと比べてやや堅めですが、どう影響するか?
それともカワラがいいか、来期も迷いそうです。

それとメスにダニが付いていました。
産卵マットも考えないといけません。

羽化は、やっと普通個体がでました。
23.7gでしたが、何とか77mmで羽化しました。
でも期待の幼虫はかなり時間がかかりそうです。
更に能勢847は、もっと時間がかかりそうです。
今年は20℃管理を長くした影響がでています。

菌床は1本目既製品の予定でしたが…。
予定変更してレビンGSPを詰めてみます。

|

« 磯釣り | トップページ | レビンGSPブロック »

久留米」カテゴリの記事

能勢YG」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

産卵セット、順調とそうでもないのと分かれましたか!?
多数ペアをブリードするとどうしても、生き物相手ですし産みにくい♀が出て来るものなのかもしれませんね。

家は♀にダニは確認できなかったですが、一応抜いた♀はダニ落としのマットで現在もですが管理中です。
結構深く敷いているのでもう大丈夫かなと思っています。

23.7gで77mmとはさすがに大型血統といったところですよね!
低温でじっくり熟成させたのがやはり勝因でしょうか?
自分も低温期間長くと考え中です。

能勢847、そういう意味ではかなり期待できそうですよね!
秋口の羽化ともなると少し来年に間に合うか心配ですが、8月ぐらいですとなんとかなりそうですよね!
そこまで遅くならないですかね^^;

久留米、いよいよガッタさんから里子していただき既製品ですが自分もLEVIN-G800SPが明日到着予定です。
久留米はLEVIN-Gで攻めてみます^^

投稿: チッパー | 2009年5月16日 (土) 19時33分

こんばんは^^
私も…LEVINーG800SP注文しておりまして、もうすぐ届きます♪既製品ですが。
注文したぶんの幼虫を確保できればいいのですが…、ホントに♀に頑張って欲しいですね^^

投稿: ima | 2009年5月17日 (日) 00時30分

Tigaさん、こんばんは☆

能勢の」人気は凄いですよね^^;

久留米・能勢・川西の個体は大人気ですよね。

私も今年は奈良オオクワさんの材を注文しました。

成績はそこそこです^^

久留米川西G、ブリード上手くいくと良いですね♪

投稿: ラブセナ | 2009年5月17日 (日) 00時41分

おはようございます。
久留米、川西ですか?
チョット心配ですね。Tigaさん家の双璧ですもんね。
ひょっとしてTigaさんが能勢に思いが行っているのに気づいて、
スネているのかも?!(笑)
冗談抜きに成功祈っています。

それと、九頭龍いけそうですか?
77sp頑張ります。昨日産卵セットスタートしました。

投稿: ラダ夫 | 2009年5月17日 (日) 09時47分

Tigaさん、ご無沙汰してました^^

ひょんな事から、TigaさんのMK川西をSpeedwellさんから
譲り受けました。
ちょうど我が家の川西に新しい血を探してましたので
出所のちゃんとした物を譲って頂、喜んでます^^

投稿: ガッタ | 2009年5月17日 (日) 13時07分

>チッパーさん
産卵は本当に苦手です。
ダニといいもう一度反省会です。

うちのブリード期間はHPに載せている分です。
今年もこれで考えています。

>imaさん
レビンGSPですか。
レビンGよりも劣化は早いでしょうが、大きくなりそうですね。
早くボトルに投入といきたいです。

>ラブセナさん
能勢は凄いですよ。
能勢80でも十分ですが、やはり能勢847ですか。
奈良オオクワは1年目に使用しました。
久しぶりに使ってみて、加水は1日必要かもです。

>ラダ夫さん
こんな時は、策を講じても失敗することが多いです。
成功したらもうけものでいってみます。

九頭龍は44との幼虫が確認できています。
何とかそこそこは取りたいですね。

>ガッタさん
こちらこそご無沙汰しています。
びっくりしました。
speedwellさんは、川西Gに拘ったのでしょう。
今ではレアなMK川西なので期待できるでしょう。

投稿: Tiga | 2009年5月17日 (日) 14時33分

Tigaさん、こんばんは!

能勢80産卵が絶好調・・・、いいですね!
我が家は、現在ペアリング真っ最中です。

菌床、レビンGSPですか・・・!
レビンGSP、悩んでます。昨年レビンSPが当家に合わなかった為、
レビンGSP使用に、踏みきれません。
きっと、いい菌床何でしょうが・・・。

投稿: 陸王 | 2009年5月17日 (日) 19時16分

>陸王さん
そちらは大変なのことになっていますね。
早く、学校も再開されるといいですね。

レビンGSPは賭けですね。
SPは微粒子なので、GSPとは違うと思いますが。
半分G、半分SPでいくかもしれません。

投稿: Tiga | 2009年5月17日 (日) 21時54分

はじめまして hamashin と申します。
本欄、私信的な内容であること、ご容赦ください。
私のブログにコメントをいただいておりましたが、気づくのが遅くなりすみませんでした。
以前から、Tigaさんのサイトを拝見させていただいており、いろいろと勉強させていただいておりました。初めてコメントさせていただきます。
私のブログRSSリンクをさせていただいた旨、連絡しなければと思っていたのですが、今になってしまいました。
おおくわ80さんのプレ企画で頂いた 阿古谷・川西・神埼産 で
初ブリードに挑戦中です。幼虫飼育記録もTigaさんのサイトを参考につい最近立ち上げました。 今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: hamashin | 2009年5月23日 (土) 14時31分

>hamashinさん
はじめまして。
私のブログが載っていたのでついつい…。

私のサイトは恥ずかしいですね。
毎年、失敗の連続ですがお互い楽しみましょう。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: Tiga | 2009年5月23日 (土) 21時00分

こんにちは。
やはり能勢は人気がありますね。予想以上でビックリしています。
期待のペアが爆産だと楽しみも倍増ですよね。

仕事同様にブリードも4月から突っ走ってきました。
私はすっかりバテていますが,いかがでしょうか。

投稿: kailua | 2009年5月25日 (月) 07時40分


ふぉあぁあああ過去最高だったので報告ッスヽ(゜∀゜)ノ!!!!!
パイズリフェラがメインだったけどケツと玉で遊ばれた時が一番ヤバかったw
玉を口に含みながら指でGスポ刺激ってどこの嬢だよwwwww
不感症ぎみの俺ですらアヒアヒ言うくらいだからガチだわコレwww

http://papapai.younube.net/CLBggss/

投稿: お待たせ(・∀・)!! | 2009年5月25日 (月) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 磯釣り | トップページ | レビンGSPブロック »