« 涼しい | トップページ | ヒーター再セット »

レビンGSPブロック

今シーズン初めてブロックを詰めました。
久しぶりに詰めると汗が噴き出てきました。
結局、7ブロックで800を35本ほど。
側面の詰めが少し心配ですが、1本目ですから…。
このレビンGSPがどう出るかはお楽しみです。
粒子は微粒子と粗めAGとの間の感じ?
1本目は微粒子と考えている方には抵抗あるかも。

昨日は気温が30℃近くになり、蛹への影響がでました。
今までメスは気温が高くても放置で完品ばかりでした。
露天掘りの場合は、25℃以下の環境が望ましいですね。
掘っているときに何頭か蛹頭を傷つけ★になったメスもいるし…。

オスは半分ほどが蛹ですが、なかなか羽化してきません。
小さめは羽化していますが、他は77mmのみ。
能勢847は26℃持続中、川西でセミ化が出ないように。

産卵は、川西51、久留米51、九頭龍48以外は大丈夫のようです。
特に能勢80、川西55、久留米50に頑張ってもらいたいです。
再ペアリングや再セットなども多くなっており、割り出し時期も混乱しそうです。
最初の割り出しは今月末なので、その頃にはボトルの菌も廻ってくれるでしょう。

今ちょうど、磯釣り道具と鮎釣り道具、オオクワとあちこちに散乱しています。
この3つの趣味を並行してやるのが場所と費用において無理なことかも。
堤防や砂浜での釣りなら全く問題がないんですが…。
更に高校野球の録画編集分析など、自分でも多趣味だと思います。
今年の明徳義塾の3、4番は高知県出身者なので、頑張ってほしいです。

|

« 涼しい | トップページ | ヒーター再セット »

コメント

Tigaさん、大変ご無沙汰
です。
レビンGSP私も、今季使う予定ですよ。
7ブロックで35本ですか~
かなり取れますね、私の場合毎年10ブロックで40~43本(マヨビ
ンM)しかとれません。
堅くつめすぎなのかな~?
よく1本目はゆる詰めがよい、といわれますがTigaさん、常連の皆様は、どう思われますか?

投稿: はやお | 2009年5月23日 (土) 23時24分

Tigaさん、こんばんは!

私も、1本目はレビンGSP発注しました。
10割行くのに少し抵抗を感じ、3割はEXTRA-Gでいきます。


磯釣り道具と鮎釣り道具・・・、どちらもお金が掛かりますね。
当然、クワも・・・。
でも、止めれませんね。

投稿: 陸王 | 2009年5月23日 (土) 23時53分

こんばんは^^

詰め詰めお疲れ様です! 自分も避けて通れない道なのですが、初めてですし、2~3ブロックから始める予定です。

家もGSP使用してますが、久留米の1本目~と三根の2本目~を投入しました。

明徳義塾派ですか? 自分は親父の影響もあり高知商業派です(笑)
阪神の藤川もそうですよね? 高知商業出身のプロはピッチャーが多いような気がしますよね? 気のせいですかね^^;

投稿: チッパー | 2009年5月24日 (日) 00時49分

>はやおさん
どうなんでしょうね。
普通に詰めていますが。
ただ、崩すときはビニールに入れて足で踏んでいます。
白い表皮も目につくのを取り除いているだけです。
よって少し量が多いかもしれません。

>陸王さん
私も迷いました。
少し粗めなのでと思い、添加剤多めのSPにしています。

釣りは最初の出費はかなりでした。
鮎竿なんか、高いのは1本50万するほどです。
川は流されないよう足腰を踏んばるので少し運動になるかな?

>チッパーさん
1本目は大丈夫ですが、2本目以降は絶対ですね。
経費削減にもなりますので、頑張ってください。

野球は強いとこが好きなんです。
高知商業は昔凄い投手コーチがいたようですが、今は底ですね。
OBや野球関係者のプレッシャーで監督がつぶれそうです。
更に練習量も多くなく、明徳と高知高校の2強になりつつあります。

高知は冷めやすい土地柄なので、長い時間の競技は向きません。
相撲も強いかな?野球もリリーフがいいですね。(笑)

投稿: Tiga | 2009年5月24日 (日) 08時08分

こんばんは^^
ブロック詰めおつかれさまでした。
私もいろいろ参考にさせていただきながらスタートしてみたいと思います!
そろそろ大型が羽化してきそうですね♪

投稿: ima | 2009年5月25日 (月) 01時48分

>imaさん
ブロック詰めに慣れないといけません。
菌糸代が約半分になり、成長にも大きく影響してきますので。
あと半月後には何かが羽化しているでしょう。
完品で羽化を望みたいです。

投稿: Tiga | 2009年5月25日 (月) 18時27分

Tigaさん、はじめまして。
川西の龍と申します。
先日はブログへのご訪問ありがとうございました^^
ブログとHPのほうも拝見させていただきました!
飼育データなど、初心者の私には大変参考になることばかりです^^

私も今年はじめてレビンGSPを購入しましたした。
先日4ブロック詰め終わり、昨日追加の2ブロックが到着したところです。
GSPは中粒子とのことですが、私も想像してたよりちょっと粗めな印象を受けました。
ともかく、今は6月割り出し予定の初令幼虫をビンに投入するのが楽しみでなりません^^

では、またおジャマしにきます^^
初心者ですが、今後よければ情報交換などよろしくお願いいたします。

投稿: 川西の龍 | 2009年5月31日 (日) 04時20分

>川西の龍さん
はじめまして。
レスを忘れていました、ごめんなさい。
初めてレビンを使用した方は、粗めに驚かれると思います。
でもKBファームのAGはもっと粗めですが、大きくなります。
微粒子クヌギが定番ですが、今は粗めブナに変わりつつありますね。
レビンで頑張りましょう。

投稿: Tiga | 2009年5月31日 (日) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼しい | トップページ | ヒーター再セット »