« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

こんなもん

今日は8月最後で、休暇をとっています。
今日の高知は最高35℃だそうで、クワも私も死にそうです。

1400ボトルの廻り方が遅くて、交換も我慢していました。
本日、やっと今期最初の交換となりました。
詳しくは2009データに載せていますが、こんなもんでしょう。
http://wwwb.pikara.ne.jp/machiy/okuwa/data/data2009.htm

能勢80から28gも出てますし、ホッと一安心です。
インラインの方が、少しいいかもしれません。
川西Gのメスは、いつも大きくなります。
18.8gはメスだと思うんですが…。

1本目は、食痕がでているボトルから交換しますので、オスが多くなります。
ダニが付いていたボトルは、案の定小さいメスでした。

ただこの1400をどこに置こうかな?
クワ部屋がないので苦労します。
少し床下へ置かねばならないでしょう。

昨日、能勢847メスが到着しました。
50.2ミリで、来期楽しみです。
これはmasukoさんから、譲っていただきました。
51ミリも譲ってもらっており、本当にお世話になっています。

来期の能勢487の種親がほぼ揃いました。

オスは、83.1ミリ 79.3ミリ 79.1ミリ 78.4ミリ

メスは、51ミリ 51ミリ 51ミリ(メルリン能勢80) 50.2ミリ 50.1ミリ 47.6ミリ

理想の84×53には届きませんが、来期はメス53羽化させたいです。

本当に、民主が大勝しました。
でもあの21兆円はどこからでるのでしょう?
莫大な借金を抱えている日本、また国民から取られそうです…。

| | コメント (6)

NHK

この前のNHKの件です。

高知まるごと情報市の取材だそうです。
http://www.nhk.or.jp/kochi/program/b-det0003.html

高知はヒラタのバトルが盛んで、オオクワは少し押されています。
今回の写真もバトル相撲がメインでした。
外産のヒラタはオオクワの何倍もの迫力がありました。

昆虫相撲の全国優勝者の方もきていました。
下記がHPだそうです。
http://solano28.ocnk.net/

2009828nhk_9

あまりここで話してはいけないでしょうが、オオクワもでていました。
特に香川ワイルド産に関しては、有名な方から貴重な話が聞けました。

最後に全員で写真を写したようです。
でも私は先に帰ったので、写っていません。

キャスターの田村麻実さん可愛いです。
一緒に写っておけばよかったです…。

2009828nhk_14

9月3日(木)の18時10分から放送されるようです。
高知の方は、是非見てください。

今日は、選挙でしたね。

予想通り鳩山さんが総理ですか。
これもまた不安な面が多々ありますが…。
やってみてダメでしたら、また考えるのでしょう。

あと小沢さんの影響がどうなるか。
それと批判する立場から、批判される立場へ。
これで鳩山さんがどう動くかでしょう。

どちらになっても不安だらけです。
それでも高知は保守、自民党が踏ん張っています。

| | コメント (7)

高校野球

今日は本当に暑かったですね。
菌糸を回している部屋の温度が高くなっていました。

今年は、1400表面がすっきりまわりません。
水分が多いようなので、少し様子を見て交換します。

昨日は、ショップでクワガタの取材がありました。
何とNHKが来ていて、近々テレビ放映があるようです。
詳しくは、写真入りで後日載せます。
私は映っているでしょうか?

ここからは野球の話です。

午前中は、高校野球新人戦決勝を見に行ってきました。
高知球場は、客席が少なく日蔭もありません。
そんな暑さの中、高知高校と明徳義塾が対戦し、5-0で明徳が優勝しました。

高知高校では、中学校時に日本一になった西川投手が投げました。
スピードはMAX135位ですが、スライダーとマウンド度胸は素晴らしいものがあります。
しばらくは、高知高校の強さは続きそうです。

明徳は、3番にシングアンドリュウ選手が入っていました。
明らかに、日本人と違う体型で、長打を連発していました。
高校野球も、駅伝同様このような選手が出てきたんですね。
しっかり踏ん張って、本番では高知高校に雪辱してほしいです。

我が息子も野球をやらせたいですが、親が大変そうです。
よって、個人競技のテニスをやらせたいと思っています。
親バカですが、四国大会あたりへいければ…。

Baseball1

Baseball2_2

Baseball3_2 

午後から、クワ友のヨッシーさんとお話しました。
採集や、極太、大型などいろいろ興味があるようです。
私が譲った能勢80幼虫に期待を寄せていました。
忙しい中、本当にありがとうございました。

| | コメント (3)

10ブロック第2弾

昨日、今日と10ブロック第2弾を分けて詰めました。

何回やっても疲れますが、汗をかくことは新陳代謝にいいんですね。
次は9月に、2本目最後の詰め作業となります。

3本目は1400が中心になるので、本数は減りそうです。
今回は、レビンGなので添加剤入れていません。
3本目は、更に粗めのAG使用予定です。

でも粗めは、T字プレスで押してもなかなか硬く詰まりません。
AGを詰めるときは、例のプレス機が届きそうでどれだけ楽か楽しみです。

いよいよ、9月に入って交換です。
ビン超しに見ると、あまり大きくなっていません。
あまり期待せず、交換してみます。

最後の?能勢847メスが来そうです。
これで能勢847は、7ラインで頑張ります。

| | コメント (7)

ブロック注文

ブロック10個第2弾、注文しました。
今月末には詰めて、来月投入します。

でも9月に、さらに10個注文します。
詰めることもそうですが、結構な出費になります。
でも既製品だと出費が2倍弱かかるので我慢我慢。


そろそろ詰めたボトルが白くなってきました。
でも、もう少し待って投入します。

今現在のワインセラーの中です。
食痕がぼちぼちでてきました。
川西G55ミリの幼虫が、でかそうです。

Wain

次は、冷やし虫家です。
上下に積んでいます。
食痕は、まだまだこれからでしょう。
温度は、26℃弱とちょうどいい感じです。

Tyuka1_2

Tyuka2 

| | コメント (11)

久しぶりの仕事

17日月曜日から、家族で広島、山口へ旅行でした。
高速を走ると、必ずトラブル、怒り、ハラハラがあります。
左車線を100キロ前後で、ずっと走れたら楽なんですが…。
まあリッチ?なホテルで、子供が喜んでくれたので良しとします。

今日から久しぶりの仕事(研修)で半分寝ていました。
まだまだ暑いので、徐々に仕事の生活に身体を慣らしていかないと。

少し忙しいと、ネットとクワが手つかずのときがあります。
来週はそろそろ第2弾のブロック詰め作業です。
先日詰めたのは、かなり白くなってきました。

もう1週間エアコンをつけっぱなしです。
更に第2、第3と始まるのでしばらくこのままの状態です。
嫁さんは何も言いませんが、電気代が…。

皆さん、2本目詰め替えの時期ですね。
今年は、HS、オアシス以外は辛くても我慢して詰めます。happy02
同じ菌床ならば、詰めたブロックの方がより大きくなるはずです。
あとは、時間と腰に相談しながら…。

あちこちで、交換時のg数がでてきました。
85ミリ超えを狙わなければ、この時期25gあれば十分ですよ。
80ミリを狙うのであれば、20gを超えていたらまずまずでしょう。
でも85ミリ超えを狙うのであれば、30g前後は欲しいですね。
まあ、能勢10頭オスの中で、1頭は30g前後いってくれれば…。

| | コメント (6)

ブロック詰め

今日、レビンGの10ブロックが到着しました。
どうしようかと迷いましたが、一気に片付けました。

10個を1日で詰めたのは初めてですが、本当に疲れます。
風呂場でしたので、汗が流れながらの作業でした。

結局800を12本、1400を21本となりました。
2階の子供部屋(物置)で、エアコン24℃にしています。

最近は、月夜野クリアボトルが気に入って使っています。
予約している三階松のプレスマシンがくれば、楽になりそうです。

近いうちにあと2回は詰めないといけないでしょうね。
ここで頑張っておくと、85ミリが見えてくるかもしれません。

Tumeheya

| | コメント (10)

能勢847メス

先ほど、能勢847メスが届きました。
本当にmasukoさんありがとうございました。
来年は、83,1ミリと掛けたいと思います。
今から、どうなるか楽しみです。

もう1つ忘れていました。
少し前にフジクワさんから、メルリン能勢メスも届いていました。
これはyasukongさんから幼虫購入の分で能勢80系統ですね。
たぶん、この兄弟が能勢847ではないかと思っています。
フジクワさん、ありがとうございました。

両方とも51ミリなので、来期のメスの補充が出来つつあります。
でも、もう少し能勢847メスが欲しいです。
今後も少しあちこちを当たってみます。

| | コメント (8)

ホットしました。

今回もクワネタではありません。

やっと甲子園で高知高校が1回戦突破しました。
島田監督になって、甲子園で負け続けていたので、涙のインタビューになっていました。
私は、試合中は胃が痛く、食欲もなく、直接見ることができませんでした。

公文投手はフォームを変えて、よくなりました。
最速147キロ、滑るようなスライダーで14奪三振と見事でした。

高知高校は、小さい頃から有名で運動神経がずば抜けた選手が集まってきます。
その中で、更に試合にでれるのは一握りです。
このエリート集団でしたが、今まで結果がでませんでした。

全国ではまだまだですが、次は楽しんでいけるでしょう。
でも私は見ません、熱が上がって大変だから…。

雨天中止で3回目の対戦でしたが、如水館もよく頑張りました。

クワや釣りは、ダメでも自分のせいなので納得できます。
勝敗が関係する応援は、自分が関係していないので、本当に疲れます。

来年は、もっと素晴らしいクワ個体を羽化させなければと気合いが入ります。

| | コメント (3)

847か80か

1つ迷っているのが、能勢の表記・血統なんです。

能勢の表記については、まちまちですね。
オクをみると、能勢80より能勢847に人気があるようです。
でも能勢847も能勢80も、能勢YGと書くと差がつきません。
更に、長さでいえば847も80も差はないようですし、本家もYGで統一してますね。

能勢80の数は多いですが、能勢847はまだまだ少ないようです。
これが一番大きく影響して、評価の差が出ているのかもしれません。

よって私は能勢847、能勢80の表記をメインに考えています。
2009データにはYG847、YG80としていますが、どんなもんでしょう。

847のみを7割、80のみや847と80を3割前後で掛けあわせしていこうと考えています。
本音は、847の中から大型を羽化させたいです。
YGに統一されたので、どちらでもいいではないかと…、私の拘りですね。

| | コメント (9)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »