« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

涼しい

今日は雨が降っています。
おかげで、少し涼しい気温となっています。

うちは団地なので、休みは子供の友達がたくさん来ます。
それはいいのですが、私のクワ作業場は玄関です。
よって、昼間はエサやボトルの交換ができません。

夜は子供の宿題や台所の後片付け、嫁の監視があり。
こういう時に、クワ部屋があれば本当に便利だと感じます。

子供の学年が上がるにつれて宿題も増え、ますます厳しいことに。
更に、近所の子が高校の数学が分からないと言ってまして…。
これから、クワの時間が増えることはないですね。

まあそんな感じで、今は高校野球見ています。
明徳・土佐・岡豊・高知と予想の4強が揃いそうで楽しみです。
今年は強くないので、期待していない分、気楽に見れます。

クワネタ追加です。

先ほど7月にマットから発見した能勢80幼虫を交換しました。
後の分でしたので、データにも載せず床下へ放置。

しかし今季最大の30.6gが1本目からでてきました。
血統もありますが、様々なタイミングも重要です。

| | コメント (2)

放心状態

少しづつ交換しています。
結果から見ると、…(泣)ショックです。
残りの交換は、食痕も少ないのでしばらくお預けです。

私の管理がまずかったのでしょうが、本当に残念です。
ちょっとした変化で、このようなことが起こるのかもしれません。

やはり自分で所有しているペアから幼虫を取るのが一番でしょうね。
銚子さんから譲って頂いた幼虫から83.1ミリがでたので、更にと思ったんですが…。

Gullさんからの幼虫は、14g多数なので53ミリを期待したいです。
30g前後の能勢80系から、83ミリアップを出したいですね。
そのためには、2本目で35gは欲しいものです。

ただ、できれば80より847から出したかったです。(終わってませんが)
私の中では、形やサイズが良くても 847>80 になっていますので。

ま、まずい!私の冷めやすい性格が出てきています。
12月の2本目交換では、期待せず待ってみます。

断っておきますが、譲っていただきましたブリーダーさんには、全く責任がありません。
データは真実ですので、私の管理がすべて悪いのです。

1本目交換終了したらクワは忘れて、子供・高校野球・磯釣りに集中しようかな…。

| | コメント (3)

交換終盤

1本目の交換もあと20本を切る数となってきました。
今年は、能勢80を除いて本当にメスが多くなっています。

私の場合、メスが多い時はあまり結果がでません。
ただ、昨年も1本目に成長せずに2本目から成長した幼虫もいました。
昨年のように18g→30gのような成長を期待したいです。

昨年と同様、10月中旬に幼虫ペアの販売を考えています。
購入したいであろうペアを考えていますので、よろしくお願いします。

これからクワ時間は暇になりますが、秋からは磯釣りのシーズンです。
クワのみの趣味だといらいらも多いので、海上ですっきりさせてきます。
でも今年の鮎は結局1回も行かず、食べたかったと家族から不満がでてきました。

ここから家族の話です。

今日で5連休も終わり。
出費は子供のものばかりでした。

最近、1年生のうちの双子が、仮面ライダーのベルトに凝っています。
販売終了のものを高値で落札したり、結構出費もしています。
更に同じものを2つ購入することが多いので、もったいない気が。

近所の1年生はDSで静かに遊んでいて、うちのとはあまりにも違いすぎます。
私は今後もDSなどのゲーム機は一切買わないつもりですが、どうなるでしょう?

今年12月12日に、ウルトラマンと仮面ライダーと宇宙戦艦ヤマトの映画が同時上映されます。
すべて家族で見る予定ですが、時間か日をずらすしかないようですね。

| | コメント (4)

5連休

交換も、後半戦まできました。
この5連休に済まそうと思っていましたが…。

伸ばせるのは、少し我慢してみます。
最初の能勢80が良かっただけに尻すぼみ状態です。

能勢847のメスが、少しいい感じでしょうか。
平均してのレベルアップはあまり期待していません。

とにかく、83×53クラスを数頭出したいですね。
できればその中から85~86がでれば最高です。

久留米と川西のデータが良くありません。
能勢ばかりで、やきもちを焼いたのでしょうか?

高知県人特有の熱し易く冷めやすい気質かも。
第一に人気、更に大型、完成された能勢YGに魅了されています。

この気持ちを吹き飛ばす凄い個体がでるでしょうか…?

| | コメント (5)

プレス機の威力

今日初めて、例のプレス機を使ってみました。
昼の15時半から始めて、10ブロック詰め終わると18時に。
一気に10ブロック詰めたのは初めてですが、楽でした。

時間も私にしては、早く終わりました。
それ以上に、ビックリしたのがプレスの力です。
本当に硬くできており、中央の穴を掘るのも一苦労でした。

それと3ブロックほどの疲労で10ブロックができます。
側面も全く気にせず、プレスのみでしっかりできました。
少し無理に扱っても、強度などは全く大丈夫です。

あと困ったのが、予定の本数です。
詰めれるボトル本数が、大幅に少なくなりました。
1400だと1ブロックで2本しかとれません。

1本目の詰め方を、気をつけなければいけません。
普通に詰めるには、どのくらいの力がいいのか、不安です。

これだとメスは、2本で羽化できるかもしれません。
オスも暴れなければ、3本で十分です。

次は12月に活躍してくれるでしょう。

1、2本目は、今の詰め方で辛くない方は必要ないかも。
最終ボトル用には、あった方がいいかもしれません。

| | コメント (8)

ようやく

ようやくでてきました。
だぶんそろそろと思いつつ…。

能勢80系から30.2gがでました。
とりあえず、ホッとしました。

そういえば、この能勢は、あちこちに飛んでいます。
他からも、いい話がでてきそうです。

次の交換で小さくなるか、大きくなるかはこの血統次第でしょう。
25g前後も同様に、どちらかになることが多いです。

2本目交換しないと安心はできませんが、あと数頭は欲しいですね。
外からの食痕からは全く判断ができませんでした。
ポツリ、ポツリ見えるようでも、メスだったり大型のオスだったりしています。

30g→36gあたりがでれば、85ミリも超えそうです。
逆に30g→28gなら80ミリで羽化しそうです。

子供の発熱は、大丈夫そうです。
もう少し、様子を見てみます。

| | コメント (11)

ありがとうございました。

本当にお騒がせしました。
放送の件は、あちこちから反響が大きかったようです。
これを機会にもっと増えることを期待します。


交換は、少しづつしています。
能勢80系が、いいようです。

29.8gと、あと少しで30gに届きそうです。
メスも15g台なら、いい線いきそうです。

冷やし虫家のボトル交換はまだですので、楽しみです。
847の交換もまだですが、30gが数頭出るかもしれません。
量より質で勝負ですので、85超え1頭お願いします。


子供が、少し風邪気味です。
新型であれば、私たちも10日前後仕事がストップします。(強制)
忙しい時ですが、私がいないくても職場は大丈夫でしょう。


まだまだムシムシして暑いですね。
ワインセラーの設定温度ですが、8月は25℃で問題なし。(25~26.5℃)
でも最近は、22℃で丁度になっています。(24~25℃)
この時期は、設定に苦労しそうです。(冷やし虫家も同様)

VIP幼虫以外は今回の交換で、床下に直行です。
でも床下は25.5℃前後で、一番安定しているかもしれません。

週末に、2本目最後のレビンG10ブロックがきます。
プレス機の出番ですが、どれだけ早く堅詰めできるか楽しみです。

| | コメント (5)

いよいよ全国区に

先日紹介しました、取材の件です。

な、なんと、ついに、
全国版の放送で放映されることになりました。
9月8日(火)AM5:30 から、NHKおはよう日本 という番組の中です。


早起きできる方や録画できる方は是非、ご覧になってください。
私もドアップで出ていましたので恥ずかしいですが…。

なかなか素人さんにもわかるよう、上手に編集しています。
本当にMarcyさんには、お世話になりっぱなしです。

うちからMarcyさんちへ幼虫でいった、81ミリ川西Gも写っていました。
これでもっと四国いや高知のオオクワ仲間が増えると嬉しいです。

2本目交換はぼちぼちしています。
久留米は、ペアによって相性がでるようです。
能勢は、平均して大きくなるかもしれません。

ただ、川西Gが★になっているのが気になります。
まあ、能勢でなかったのと、冷やし虫家の管理がしやすくなると前向きに考えます。

| | コメント (8)

ついにきた~!

ついにきました。
何でしょうか…。

それは例のプレス機です。
6000円ほどのプレス機と比べても、大きさ重さ全然違います。

足を載せて押すと、間違いなく足の爪が潰れます。
子供に言い聞かせて、注意しておかなければ…。

10ブロック注文しましたので、どれだけ楽か試してみます。
これが3万円ほどですが、高いとみるか安いとみるか…。
プレス機にこの金額は無理と思っていましたが、どうしたんでしょう?

手詰めが苦にならない方、3本目で堅詰めしない方は必要ないかもしれません。
50頭前後であれば問題ないですが、100頭を超えるときつかったです。

8月のブロックをすべてこれで詰めることができれ良かったですが…。
8月中旬に詰めた分は、少し緩くなって劣化もありそうで心配しています。

Pressm

このような出費は、しばらくないでしょう。
あとは、来期に幼虫を少し購入するくらいかな。

これでクワ部屋がなくても結果を出さないと、何言われるかわかりません。(笑)

| | コメント (6)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »