« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

思うこと

クワ作業は進んでいますが、特にないですね。
今日のような寒い日であれば、温室も安定するんですが…。

先ほどEXCEED CRAFTさんの飼育実績を見ていました。

yasukongさんの幼虫は、30gでも82~3ミリで羽化しています。
血統もありますが、20℃を4カ月とっていることも原因の一つではないかと思っています。
うちの26gから81ミリが羽化しているのも同様のことかもしれません。

今年は1本目、少し温度高めでいきました。
結果早く成長して、2本目の伸びがなかったように感じました。

1本目長めに踏ん張ってMAXにもっていくか、
2か月で交換し2本目の成長を期待するか、
やや低めの24~25℃で3ヶ月余力を残して、2本目にも成長を期待するか。
メスのことを考えると、1本目で勝負がいいとは思いますが…。
3本で羽化させたい私としては迷うところです。

1本目で、30g前後がでて喜びすぎるのも、考えないといけません。
いろいろな要素が含まれていますので、一概には言えませんが。

最後に、オークションでの個体購入です。
非常に手軽で、以前はついポチっとしてしまいそうになっていました
しかし信頼できる個体を入手するには、有名どころしかありえません。
そこでの入札は、手の届かない高額へ…。
そんなこんなで入札の記憶は、いつ以来か忘れてしまいました。

| | コメント (8)

ブロック10個

今日は、連休最終日です。

いい天気で、暖かい日でした。
案の定、温室は少し温度が上がっていました。

子供が外出できないため、午前中は留守番。
午後から、AGブロック10個を詰めてみました。
1400を11本と800を13本でした。

詰めることよりも、準備と後片付が嫌ですね。
途中休憩も入れて、3時間ほどで終了しました。
押して押して押しまくりましたので、しっかり詰まっていることでしょう。

第1段ボトルも来週には使えそうなので、少し交換してみましょうか。
能勢YG以外どうなるかわかりませんので、期待せず交換してみます。
最終的に、能勢847と80、久留米から83ミリ前後が1頭ずつでれば、良しとします。

| | コメント (6)

今日は少し外出

おかげ様で、長男の熱も引き、元気になってきました。
二男が何事もなければ、来週から2人とも登校できそうです。

午前中は、クリスマスのプレゼントを買いに、イオンへ。
仮面ライダーWのベルトや鉄砲など、たくさん買ってきました。
子供に見つからないように、隠して持って帰るのが大変です。

今年に入っておもちゃだけで、能勢YGギネス同腹以上の出費がでているでしょう。
これからどのくらいの出費があるか、非常に心配です。

午後から、クワ友の徳彦さんと会いました。
彼は高知のクワ友さんで、昨年からブリードを始めました。
この1年間で大型美形にハマり、素晴らしい血統を揃えてきました。

まずは、能勢YGの中でも貴重な準ギネス同腹ペアです。
フォレスタさんが購入者の中で販売したようですが、同腹ペア所有者は数少ないでしょう。
本家やbinnonさんからも購入しており、来期の期待は膨らむばかりです。
来期は能勢YG7ライン、メルリン82ミリ久留米2ラインの予定だそうです。

徳彦さん、ありがとうございました。

その後、近くのショップでAGブロック10個を購入。
明日にでも、一気に詰めてみます。

| | コメント (4)

今日は代休なのに

今日は天気も良く、風も収まり、絶好の磯釣り日和です。
今頃は、60cmの尾長グレを釣り上げているはずでした。(泣)
今シーズン初の釣りだったので、本当に残念です。

理由は、長男が新型インフル、二男が学級閉鎖。
今日は、自宅に1日缶詰め状態です。

磯釣りは、子供の世話と職場の仕事次第です。
でもオオクワは、自宅にいればできる趣味なので助かります。

温室で22℃管理のAGが、かなり白くなってきました。
今月末には、使用できそうです。

床下の幼虫は、20℃管理の温室に移動しました。
これで床下の白アリ駆除散布ができそうです。

でも、この費用が20~30万と痛いです。
このお金なら、凄い個体が買えそうです。
マイホームは、建てた後のことは考えていませんでしたが、
メンテナンスの出費は結構必要なんですね。

冷やし虫家内のボトルに少しキノコが生えてきました。
これは温度よりも、菌糸の劣化によるものでしょう。
少し放置して、ひどくなったら、交換か摘み取りを考えます。

オスは、何とか3本で羽化して欲しいです。
メスは、半分は2本での羽化を望みます。
そのための、プレス機仕様堅詰めです。

| | コメント (4)

詰め

最近、大雨や雷で寝不足のせいか、頭がすっきりしません。
そんな中、KBファームから来たAGブロック8個を詰めてみました。

高知は晴れるとまだまだ暑く、子供は半袖で遊んでいました。
でも風呂場は涼しく、例のプレス機も活躍し、あっという間に終了。
予定より800が1本少なく、1400を12本、800を6本でした。

劣化しつつあるボトルが気になりつつ、2週間ほど我慢してみます。

今回は、ガッタさんところで話にでてましたAGブロックです。
昨年のブロックは忘れましたが、上等なブロックだったように感じました。
レビンよりも粗めで、堅詰めしましたので、これで羽化まで大丈夫でしょう。

| | コメント (7)

暑い日

本当にクワネタがないですね。
でも私としては、そのほうがいいです。
私の場合、1年中クワばかりだと飽きてしまうかもしれません。
家族>>磯釣り=クワ=高校野球=PCでしょうかね。
クワはマイペースで無理をせずに、でも目標は高く頑張ります。(笑)

次は、800クリア空ボトル購入とAG詰めることくらいでしょうか?
そう言えば、近くのショップに、月夜野きのこのエレメント800が来てました。
WISHと比べて、菌の周りがAGに似ていたので少し買ってみました。
ここのクリアボトルも使っていますので、送料のこともあり、ありがたいです。

今日、注文していた「はこだてわいん」がきました。
百貨店の北海道特産品で購入し、気に入って注文しました。
ワイン片手に、50インチプラズマでハイビジョン放送を見るのは、最高の気分です。
ただこれは果実酒なので、ワインが好きな方は物足りないでしょうか。http://www.rakuten.co.jp/budohkan/

午後から、クリスマスのイルミネーションを飾るため、庭の木を切っていました。
今日は半袖で十分な気温でしたので、暑くて疲れました。
こんな日に幼虫を温室に入れてたら、間違いなく暴れていたでしょう。
明日は、イルミネーションを取り付けます。
びっくりするほど綺麗なので、家に帰る楽しみが増えそうです。
毎年、少しづつ増やしていこうと思っています。

先日、休みを取って小学校の参観日に行っていました。
うちは双子なので、先生の指導を比較することができます。
兄は、普通の先生で、勉強も普通に進めています。
弟は、個性的な先生で、勉強の進みも早く、反復練習に力を入れているようです。
2人の性格を考えるとちょうどいい先生ですので、良かったです。

| | コメント (2)

Windows7

本当に久しぶりの更新です。

最近、Windows7のアップグレードに挑戦していました。
嫁さんのPCから印刷ができないなど、いろいろありました。

メールソフトも入っていませんので、ダウンロードしました。
このメールの画面は、どうもしっくりきません。

何とか使えるようになり、バックアップもとりました。
心なしかVistaより快適のような気がします。

Win7

クワネタは、何かあるでしょうか?

DRから産卵木が届きました。
VIPは原木クヌギカワラ材で頑張ってみます。

幼虫は特に変化がありません。
ただ、床下の1ボトルにカビが見えました。
近いうちに交換します。

今月中旬に床下→温室に移動します。
日中まだ心配なので、躊躇しています。

メスは冷やし虫家で下げて、12月から冬20℃2か月→加温していきます。
オスも12月から、冬20℃4カ月→加温です。

もうすぐAGが届くので、3回に分けてプレス機で堅詰めします。

今年もクリスマスイルミネーションの時期がきました。
庭のレットロビンを、購入したカッターで剪定し、ネオンを取り付けていきます。
またまた、電気代が増えていきそうです。
冬の灯油も買って、石油ファンヒーターも出さなければ…。

| | コメント (4)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »