« 詰め | トップページ | 今日は少し外出 »

今日は代休なのに

今日は天気も良く、風も収まり、絶好の磯釣り日和です。
今頃は、60cmの尾長グレを釣り上げているはずでした。(泣)
今シーズン初の釣りだったので、本当に残念です。

理由は、長男が新型インフル、二男が学級閉鎖。
今日は、自宅に1日缶詰め状態です。

磯釣りは、子供の世話と職場の仕事次第です。
でもオオクワは、自宅にいればできる趣味なので助かります。

温室で22℃管理のAGが、かなり白くなってきました。
今月末には、使用できそうです。

床下の幼虫は、20℃管理の温室に移動しました。
これで床下の白アリ駆除散布ができそうです。

でも、この費用が20~30万と痛いです。
このお金なら、凄い個体が買えそうです。
マイホームは、建てた後のことは考えていませんでしたが、
メンテナンスの出費は結構必要なんですね。

冷やし虫家内のボトルに少しキノコが生えてきました。
これは温度よりも、菌糸の劣化によるものでしょう。
少し放置して、ひどくなったら、交換か摘み取りを考えます。

オスは、何とか3本で羽化して欲しいです。
メスは、半分は2本での羽化を望みます。
そのための、プレス機仕様堅詰めです。

|

« 詰め | トップページ | 今日は少し外出 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

Tigaさん、はじまして、SouTaと申します。

長男さんが新型インフルとの事、お大事にして下さい。

Tigaさんは♂3本、♀2本を理想ですか?
ちょうど今、私のブログがこのテーマでして参考に致します。

これからもよろしくお願い致します。

投稿: SouTa | 2009年11月20日 (金) 18時52分

Tigaさん こんばんは
お子さんのインフルエンザ大変ですね。お大事にしてください。

我が家も2-3年後に白蟻駆除の時期です。家を建ててからも色々と出費がでてしまいますね・・

投稿: HSパパ | 2009年11月20日 (金) 22時25分

こんばんは^^
インフルエンザは熱が高く出るそうですし心配ですね、お大事にしてください。
ボトル交換、今年私は♂♀共に3本の予定ですが、来期は2,3,4本とチャレンジしてみようかと考えております。三階松さんのプレス機は先日予約しましたので来期より固詰めも楽に出来そうです♪

投稿: ima | 2009年11月21日 (土) 00時30分

>Soutaさん

はじめまして、ブログは少し拝見していました。

おかげさまで子供の熱も下がり、ホッとしていることろです。
オスは3本、メスが2本が理想ですね、でもなかなか上手くいきません。
こちらこそよろしくお願いします。

>HSパパさん

子供は、回復に向かっています。
来週は、普通の生活に戻れそうです。

白アリの駆除代は20万前後でした。
5年ごとに必要だそうで、外壁・瓦の10年ごとの100万と合わせて、今後も積立が必要になりますね。

>imaさん

子供は熱が上がらなかったので、ホッとしています。
大人は、結構近くにいても感染しないものですね。

ボトル本数は、臨機応変ですね。
あのプレス機は、なかなかのものです。
これで詰め詰めが、苦痛にならなくなりますよ。

投稿: Tiga | 2009年11月21日 (土) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 詰め | トップページ | 今日は少し外出 »