« やっと | トップページ | 簡単に »

高知の冬

今朝は寒かったですね。
といいつつ雪は降りませんが、外は0℃前後だったでしょう。

磯釣りは、先月の機会を子供のインフルで逃し、今月も子守でダメ。
この趣味は、行きながら慣らさないと、寒さに負けて行きづらくなります。
旅館で泊まっての2日釣りなら疲れないでしょうが、予算が…。
こちらも行けないときは、防寒着やロッドケースなどの購入を思案中です。

毎年この時期は、関西から団体さんか泊まりで磯釣りに押し寄せます。
でも雪や大風があり、釣りよりも、橋を通っての往復が大変です。
更に予算も1回で一人5万円ほど必要でしょう。
大物狙いでは、1匹も釣れずに帰ることも珍しくありません。
今日も大風ですが、遠くからきて修行している皆さん御苦労さんです。

クワと言えば、少しずつ3本目への交換が続いてます。
平凡ですが、その中で徳彦さんの久留米からまずまずのがでてきました。
オスはこれから3~4ヶ月で+2~4gが期待でき、83ミリも期待できるかも。

体重が増えなかったのは、そこまでのレベルだったんでしょう。
確率を高めるには、血統を絞って複数ラインブリードが必要です。
来期の能勢YGは7ラインなので、どれかが当たってくれることでしょう。
私は密かにメルリン→フジクワラインの831×51を期待しています。

先日まで床下は15℃ほどでしたので、起きているメスが数頭いました。
マットを増量して今日は10℃、これですべて寝てくれました。
産卵木もばっちりだし、あとは産卵マットを購入するのみです。

今の勤務地に来て、今年で4年になります。
ほぼ毎日昼食は一人で外食してますが、700円になります。
今までは、職場のお弁当注文で450円が普通でした。
差額250円、1ヶ月20日として5000円、1年間では、何と6万円の差。
交通費もかなりの赤字ですので、年間10万円ほどの差になるでしょう。
近くの職場にいれば、この4年間で冷やし虫家が10個買えたかもです。(笑)

|

« やっと | トップページ | 簡単に »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

寒いですね。

我が家も来年の期待は能勢YGです。

あと久留米も引き続き期待です。

家は3本目交換で30gが出たので期待もてます。

冷やし虫家10個って(汗)

投稿: yoshikuwa | 2009年12月20日 (日) 14時52分

本当に寒いですね。
我が地方は天気予報が毎日雪マークです(寒)

高知は南国のイメージがありますが0度前後ですか。
Tigaさんは春野でしたよね?確か西武ライオンズのキャンプ地では無かったでしょうか?

能勢YGが7ライン…能勢だけでも相当な数になりそうですね!

投稿: SouTa | 2009年12月20日 (日) 16時28分

こんにちは
久留米は、今の所大台2頭ですね。
大きく羽化される事を祈ってます。

来年は、色々な方が能勢YGをブリードされるようで
すごいですね。
能勢だらけになりそうな予感です。

投稿: piro753 | 2009年12月20日 (日) 16時47分

>yoshikuwaさん

最近は30gが出ても喜べなくなっています。
80ミリ羽化で一安心、82で喜べるでしょうか。
来期の能勢YGも同様でしょう。

>SouTaさん

0℃は最低気温ですね。
最高気温は13度前後かな。

そうです、春野はプロ野球西武の前キャンプ地です。
すぐ隣に総合スポーツ公園があります。
来期の能勢YGは本当にプレッシャーがかかりそうです。

>piro753さん

そうですね、氾濫しそうです。
だから能勢YG幼虫ブリードだけではダメです。
83ミリ以上をコンスタントに出さないと…。
このサイズなら、まだまだ多くないはずですから。

今年は無理でしたが、来年は初の能勢847ブリードです。
85クラスを真剣に狙っていきます。
ギネスと準ギネスなら、周囲と互角に戦えそうです。(笑)

投稿: Tiga | 2009年12月20日 (日) 21時44分

こんばんは。
南国高知でもそこまで寒くなるんですね。
やはりYG系が主流になるんですね。
83mmからの勝負なんですね、凄い。

投稿: kIYO | 2009年12月20日 (日) 22時32分

Tigaさん こんばんは

久留米でも良いのが出ているようで何よりです。能勢は来年楽しみですね。期待しています。

私もそうですので、80mmは最低出さないという気持ちはわかります。正直なところ85mmとは言いませんが、コンスタントに82~3mmを出せるようにはなりたいですね。ただ、最近はやはり形状に戻ろうと考えています。まあ、これも簡単ではないんですけどね。

投稿: す~やん | 2009年12月20日 (日) 22時52分

>KIYOさん

0℃といっても最低なので、昼間の日差しは暖かです。

最近、朝から渋滞で朝からイライラです。
だから気合いの入った言葉が出るかもしれません。
言葉だけで終わる可能性もありですが…。

>す~やんさん

私は、まずはブランドです。
そして長さ、最後に形です。
と言っても、好きな形というのが自分でもよくわかっていません。

す~やんさんのような拘りは、私には真似ができません。
まだまだ私が、未熟者なんでしょう。

投稿: Tiga | 2009年12月21日 (月) 22時33分

クリスマスは夜勤でまじめに
働いておりました。
帰りがけに富士山がバッチリ見えましたよ。
白富士です。気分が良かったです。
今日、川西Gを交換28gが3頭
期待をしていましたが、、、。30gの大きな壁が、、。
あと、5頭。来年に交換します。
狙えるか30gオーバー。

投稿: 金華PON | 2009年12月26日 (土) 20時22分

>金華PONさん

Xmasは仕事でしたか。

富士山は綺麗でしょうね。
しばらく見ていません。

大丈夫です、30gは出てきます。
でも羽化してからが勝負ですから。

投稿: Tiga | 2009年12月26日 (土) 20時36分


http://bite.bnpnstore.com/3qsar59/
おい!!!これ毎日やったら、借.金2 0 0 万 円 3週間で返せたぞwwww
てかむしろ5 0 万貯金あるしなヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
パチ屋のイベントに向けてあと5 0 万軍資金用意しとこっと( ̄▽+ ̄*)

投稿: ヌォォオオ!!!!!! | 2009年12月26日 (土) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと | トップページ | 簡単に »