« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

甲子園おめでとう

高知高校が春の甲子園出場を決めました。
今年は厳しいですが、スーパー1年生が3年になる時は楽しみです。

私の前勤務校の岡豊(おこう)高校は残念でした。
四国NO1と言われる田内投手がいたので、出場すればいいとこまでいけたのに…。
でも岡豊を「おこう」と読めますか。宿毛も「すくも」と読めますか。

でもまあ、神奈川や東京、大阪の選手囲い込みは凄いですね。
特に帝京と大阪桐蔭は、これでなんで毎年優勝できないのといわれる布陣です。

昨日から、メスを1℃加温して20℃で管理しています。
問題なければ、少しずつ上げていきます。
ここで暴れるようじゃ、素質(根性)なしですね。

オスは20℃管理ですが、昨年のように5g前後大きくなっていることを期待したいです。

成虫は2月中旬に玄関へ移動します。
そこで慣らして、20℃の温室へ移動です。

明日から2年生が長野と東京修学旅行です。
私は修学旅行以外でスキーをしなくなったので、行きたかったなぁ…。

今日も私の日記で終了です。

| | コメント (2)

回復

最近、金曜日の夜から体調が悪くなりがちです。
今回も頭痛が治らず、ここにきてやっと回復しました。

これから、大変な入試作業です。
精神的に疲れているのでしょうか?

今日は、いつもの徳彦さんとクワ話。
今年の羽化も楽しみですが、気持ちはお互い今年のペアリング。
凄いことになりそうですが、あまり期待しないようにします。

私も、基本的なことは分かってきました。
ポイントは、当たりメスに出会うかどうか…。

今現在、虫家はオス20℃、メス19℃設定です。
オスは、食痕がでてるボトルもあります。

川西Gは久留米や能勢YGと明らかに違っています。
食痕が多く出ており、側面に見えている幼虫もいます。
久留米や能勢YGは食痕も小さく居食いが多いようです。

20℃でも成長している感じなので、26gでも80ミリを狙えるかもしれません。

| | コメント (5)

アペックスプロ

今日は穏やかな天気でした。
中にいると日差しは結構きつくなっていました。

年が明けてから、腰とともに風邪気味です。
病院に行って、少しはましになっています。
40を過ぎるて、急に衰えがきました。
幼虫交換中にラベル小文字が見にくいことも…。

今日、クワ準備品を注文しました。
ずっと迷っていましたが、割り出し用にアペックスプロ。
幼虫保管や発送用に60プリンカップ200個。
そしてブロック添加剤として麦芽(未注文)。

アペックスは、素晴らしい種親幼虫を1頭もつぶしたくないので。
プリンカップは、最小・たくさん必要です。
麦芽は、以前より試してみたいと思っていました。

いよいよ2月からメスの加温が始まります。
早く羽化させて、ペアリング用スペースをつくりたいです。
できれば羽化は、5~6月中に終了させたいです。
年が明け交換している方もいますが、重ならないようにしたいですね。

最後は、ボトル乾燥についてです。
高知県は、冬でも乾燥に気をつけなくてよいかもしれません。
更に冷やし虫家は、冬でもボトルに水滴がつくほどで、全く心配ありません。
3本目乾燥が心配な方は、虫家の購入を考えてはどうですか?

今日は、センター試験2日目でした。
私の頃は、共通1次試験と言ってました。
皆さん頑張って合格してほしいですね。
明日、数学を解いてみますが、仕事柄満点でなければ恥ずかしいです。

| | コメント (4)

インベーター

少しデザインをレトロにしてみました。
アニメの原点がヤマトなら、テレビゲームの原点はこれですね。
いまだにあの「ちゅん!ちゅん!」という音が頭に残っています。

今日は本当に寒かったです。
朝のオデッセイ温度計が-2℃を示していました。
これは今の職場になって、最低の気温です。

明日の出勤は、のろのろで遅れそうです。
前に、雪が降った朝の40分通勤が4時間かかったことを思い出しました。

寒さのせいで、腰痛が悪化してきました。
授業のような中途半端な移動が、よくありません。
リハビリには行ってますが、磯に立てる日は来るのでしょうか?

うちではテレビゲームは厳禁ですが、最近PS3の購入を考えてます。
ネットワークメディアプレーヤーとして利用できることを知り、購入を考えています。
運動やカラオケなど子供が楽しむにはWiiがいいようですが、発展性に乏しそうです。

とクワネタゼロでした。<(_ _)>

| | コメント (2)

イオン

今日は宇宙戦艦ヤマトを見ました。
嫁さんも大好きで、今回も感動しました。
周囲は年輩の方もいたような…。
30代半ばはガンダム世代でしょうが、私は両方好きです。

今日のイオンは、今までにない人出。
高知は他に行くところがなく、イオンの一人勝ちです。
座席をネット予約しておけばよかったです。

Yamato

クワネタは、乏しいですね。
まあ、クワネタのみのブログではないのでご勘弁ください。

積み上げが厳しいボトルがあり、気になっていました。。
そこで写真のように、100金でコルクを買って貼ってみました。
これで空気隙間は大丈夫と思いますが、どうでしょう?

Purabotoru

最近、高知は暖かいです。
虫家の温度も上がっています。
もう1℃下げた方がよいか迷っています。

最近、本当に服を買わなくなりました。
ジーパンはもう20年以上、はいていません。
ジャージとスリッパでの外出も平気ですね。
趣味がなくなったら、物欲がなくなりそうです。

| | コメント (5)

ネタなし

今日から、本格的な仕事・始業式でした。
校長のあとに、全校生徒の前での話は緊張します。
3学期は入試…、非常に気を使う3ヶ月になりそうです。

この時期は、本当にクワネタは皆無です。
現在オスは20℃、メスは19℃管理。
19~20℃よりも下げる気はありません。
昨年能勢YGが、20℃で29g→83ミリで羽化したからです。
アベレージは期待薄なので、1発を狙ってのことです。
真似しない方がいいでしょうが、こういうブリーダーがいてもいいのでは。

今年の目標です。
とにかく、「目標は高く、行動はマイペースで」
今年のオオクワは、自己ギネス83.1ミリも厳しい状態ですので…。
ブログ更新もマイペースで頑張ります。
クワ日記以外でも、お付き合いください。
皆さんへの書き込みも、同様にと考えています。

本当に86.6ミリは途方もない数値ですね。
今年もあちこちで35gを超える幼虫がでてますが、はたして…。
メルさんも33gを超えると…と書いていましたが、ギネス超えは厳しいですね。

今日、磯釣りの誘いがありました。
地磯ですが、やはり2時にでて4時から場所取りするとのこと。
朝が早くてこれだけ寒いと、身体が動きません。
新品の釣り道具ばかりが増えて、困っています。

| | コメント (5)

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。sun

高知は非常にいい天気です。
気温は下がりましたが、穏やかな正月です。

昨年は、いろいろお世話になりました。
この年になると過ぎるのが早いですが、しっかり時間の経過をかみしめております。
今年も更に細く長く進みますので、よろしくお願いします。

今年は、龍馬伝もありますように高知の年かもしれません。
自然に囲まれ、のんびり過ごすには非常に素晴らしい土地柄です。
皆さん、この機会に是非、高知県へおいでください。

実家への帰省は、今日の夕方か明日にでもと考えています。
高知市から実家まで3時間半、時間的には神戸まで行けるかもしれませんが…。

| | コメント (15)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »