« まあまあ | トップページ | メスの齧り方 »

メスの羽化

メスの羽化が始まってきました。
今までと違って、オスとメスの加温時期をずらしています。
この時期にメスが羽化しているとスペースができて、助かります。
今月中に、かなりのメスが羽化しそうです。

少し測ってみましたが、50~51前後が多いようです。
1頭だけましなのがいますので、来年831と掛けてみます。
でもなかなか、マサさんのような超大型は出てきませんね。

ペアリングは、いつもながらよく分かりません。
だいたいできているとは思うんですが、どうでしょう?
来年使用しないオスは、ペアリング後に産卵セットにメスと一緒にいれました。
これでトラブルがなければ、産んでくれるでしょう。

産卵木2本のケースが5個、1本のケースが5個となっています。
温室は3台あるんですが、ボトルや種親保管場所も含めると場所が足りません。
虫家の羽化メスを発泡に入れて、空いたスペースに産卵セットを入れることにしました。
クワ部屋とエアコン管理がないと、スペース確保に苦労します。

明日は、初めての有料潮干狩りに行ってきます。
最近、忙しく体調も崩していたので、久しぶりの家族外出になりそうです。

今、やっと子供のピアノの練習が終わったようです。
土曜日は、プール・体操教室・ピアノ練習と、少し疲れ気味です。

小2の上の子はゲーム興味なしで、本ばかり読んでいます。
25mクロールを泳げる体力といい、誰に似たのでしょうか?

|

« まあまあ | トップページ | メスの齧り方 »

オオクワ全般」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
メス50~51前後前後ですか、うらやましいです。
去年のペアリングで2メスが★になったので少し心配していましたが、今年は無事ペアリングが終わりました。
クワ部屋欲しいですが、もう少し収入が増えないと厳しいです。

投稿: pax77777jp | 2010年4月17日 (土) 20時28分

こんばんは
メスは安定して良い感じですね。
うちでは、50mmが出るか微妙です。
やはり素質と管理の差でしょうか。

みなさんこの時期は、やりくりが大変ですよね。
うちも悪戦苦闘してますよ(笑)

投稿: piro753 | 2010年4月17日 (土) 22時29分

>pax77777jpさん

50ミリは、血統がよければ大丈夫ですよ。
私のクワ部屋は、家を建て替えなければ無理です。
あと10年ほどして子供が県外に行けば、使えるかもしれません。(笑)

>piro753さん

昨年のメスは散々でしたので、ホッとしています。
当たり血統がいるかどうかでしょう。

温室の中を開けると、何ともいえない匂いがします。
この匂いが部屋にこもると追い出されます(笑)ので、今のスタイルが私にとっていいのかもしれません。

投稿: Tiga | 2010年4月17日 (土) 22時46分

こんばんは。
公私共に、上向きな感じが伝わってきますね。(一応ここでは、「公」=クワ関係と言うことです)
オスのすごい羽化記事も楽しみにしていますねー。

投稿: hamashin | 2010年4月17日 (土) 22時47分

こんばんは。
我が家もそろそろ羽化を迎える個体が多くなってきました。
しかし、50mmを超えるメスは中々です。

潮干狩り沢山採れましたか?
昔、砂浜を掘れば沢山採れました(勿論タダです) しかし、海水浴場が側に出来てから採れなくなりました。

投稿: KIYO | 2010年4月22日 (木) 23時01分

>KIYOさん

ご無沙汰です。
今年のメスは14g台が多かったのでこの結果です。
これも血統のおかげです。

潮干狩りは、ぼつぼつ採れました。
子供が楽しめたので、良しとします。

投稿: Tiga | 2010年4月23日 (金) 20時21分

>hamashinさん

4月からの職場にも何とか付いていっています。
日常は、何事もない普通が一番ですね。
クワに関しては、普通は嫌ですが…。

投稿: Tiga | 2010年4月23日 (金) 20時23分

Tigaさん、こんにちは。
やっとパソコンもセット完了。
クワはまだ出せません。
ダンボールの荷物が、
虫部屋を占領中です。

投稿: 金華PON | 2010年4月24日 (土) 12時15分

スペースの確保は大変ですね。
やってみてわかってきました。
特にこの時期は羽化と産卵が重なると大変なことになってしまいます。
位置替えを考えて、スペースをどうあけるか悩んでます。

潮干狩りはGWに家族で行ってみようと思います。子供に話したらすぐに行きたい!といわれてしまい、GWだよと説得するのが大変でした(汗)

投稿: tomo | 2010年4月24日 (土) 13時11分

>金華PONさん

まだまだ落ち着かないようですね。
でも徐々に楽しみも増えていくでしょう。

>tomoさん

クワ部屋がないと大変です。
入れ替えをしないといけません。

潮干狩りは大成功です。
少ししか取れませんでしたが、食べるには十分でした。
是非行ってきてください。


投稿: Tiga | 2010年4月24日 (土) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まあまあ | トップページ | メスの齧り方 »