« メスの羽化 | トップページ | 微妙 »

メスの齧り方

徐々に春らしくなっているでしょうか。

新成虫メスを30頭ほど掘り出しました。
能勢YGは大きいのがいますが、久留米が厳しい状態です。
もう少しして、計測してみます。

オスも、徐々に蛹化しています。
徳彦さんからの久留米蛹が、非常に長く感じます。
30gですが、82ミリを超えてくるかもしれません。
あとは能勢YGオスが、どのくらいで羽化するか…。

新しい職場になって、仕事をしていて腰痛を感じなくなりました。
今は通勤距離往復12km、前は70kmなので、車の影響が大きい?
更に、高知市内は暖かいのが良いのかもしれません。

産卵木1本の分が、かなり齧られています。
2本分は3週間予定ですが、1本は2週間で交換を思っています。

心配なのもいますので、再ペアリング、再セットも考えています。
産卵木は、結局普通のAL材が一番かもと思ったりしています。
すべてが上手くいくとは思いませんが、どうなるでしょう?

今朝、徳彦さんと会いました。
今年の購入個体の話が、でてきました。
「一気に83ミリがいいね」という話になっていました。
でも、それに伴う懐が??ので厳しいでしょう。

|

« メスの羽化 | トップページ | 微妙 »

能勢YG」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
メスが羽化してきましたか。
オスはこれからが楽しみですね。
久留米も能勢も大きく羽化してくるといいですね。

投稿: piro753 | 2010年4月24日 (土) 23時17分

おはようございます。
もうメス羽化したのですか?
家のメスは透明プラボルトですが今回見えない所に繭室を作られ全然判断が出来ません。

投稿: pax77777jp | 2010年4月25日 (日) 08時17分

>piro753さん

今年はメスの年になりそうです。(笑)
オスは、他から購入しなければと思っています。(泣)

>pax77777jpさん

HPの計画通り進んでいます。(修正もあり)
この時期に羽化させないと、産卵セットスペースがなくなります。(泣)
よってオスも、昨年よりも少し早めに羽化の予定です。
羽化状況はいけないと思いつつ、振って確かめています。

投稿: Tiga | 2010年4月25日 (日) 15時40分

Tigaさん こんばんば

羽化も産卵もだいぶ進んできたようで何よりです。私も明後日くらいから産卵セットを組みます。ここで採れないと始まりませんからね。

私の能勢は来年からの予定ですが、今年はギネス更新あるんでしょうか?今年は裏期のはずですが、これで出るなら当分能勢の天下は揺るがないでしょうね。

投稿: す~やん | 2010年4月25日 (日) 22時11分

tigaさん、こんばんは。

通勤往復12kmですか?私は往復48kmで業務も車使います。

腰の痛み・肩こりで日々悩まされています。

我が家も掘り掘りのタイミングが合わず、放置しています。早く羽化してほしいです。

投稿: KIYO | 2010年4月25日 (日) 23時17分

>す~やんさん

ここではご無沙汰ですね。
5月投入予定とは少し早いですね。
うちは6月基準です。
そうしないと後になって困ることがあります。

ギネス更新は、たぶんないと思います。(願望も)
あるとすれば、銚子さんですね。
マサさんも凄いですが、更に群を抜いています。

>KIYOさん

車の移動、それは大変ですね。
業務での車は距離もそうですが、昼食は栄養も偏り、不規則になるので気を付けてください。

加温する時期をいつにするか、いつも迷います。
昨年は羽化が遅くて、羽化不全がでましたので早めました。

投稿: Tiga | 2010年4月26日 (月) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メスの羽化 | トップページ | 微妙 »