« 久しぶり | トップページ | 暑い »

いろいろあります

仕事も徐々に慣れてきました。
ただ、これから土曜日は午前中仕事で潰れそうです。
よって、ますます磯へ足が向かなくなるかも?

私の基本は、初二令6月投入です。
3本目の温室20℃管理を最初から6ヶ月前後から始めます。
皆さんよりも、20℃管理期間を長くしている影響です。
これが私の環境には合っており、大きい羽化が期待できます。
一般的にも6月が一番いいと思いますが、どうでしょう?

幼虫の問い合わせがきています。
割り出しは、早くて5月下旬、通常で6月を予定しています。
どうなるかはその頃にご連絡しますので、今しばらくお持ちください。

新成虫オスは、4頭羽化してきました。
5月中に半分ほどの羽化が理想かもしれません。
私の環境では、27~8g前後でほぼ80ミリを超えてきます。
81~82ミリは出そうですが、その上となると厳しいでしょう。

このブログは、オオクワ関係以外の方でも、結構見ているようです。
そのためにも、何か面白い記事が書ければいいのですが…。

明日は、子供(男2名)のピアノ発表会です。
ビデオカメラと望遠デジカメを新調しました。
370Vはフルハイで、室内でも綺麗。
P100は26倍で、流行りの裏面照射型CMOSセンサー。

昨年は、運動会や発表会とは比較にならないくらい感激しました。
今年も数分ですが、一人ずつ頑張ってもらいましょう。

|

« 久しぶり | トップページ | 暑い »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
うちは、5月上旬にボトル投入しています。
それは、産卵に失敗する事があるからです。
今年も4ライン失敗しましたので、追いがけ
や産卵セットの追加など大変な事に(笑)

この失敗を考えなければ、6月にボトル投入が
良いんですが、恐くて^^;

投稿: piro753 | 2010年5月15日 (土) 15時25分

こんばんは。
出来れば6月投入が良いとは、判ってはいるのですが親種が少ないので最悪再ペアリングしています。
後菌糸ビンの欠品も怖いです。

投稿: pax77777jp | 2010年5月15日 (土) 19時35分

こんばんは。
私も6月初令投入が良いと思っております。
我が家では夏場、常温飼育なのでヤバイですからね。

今期は無理ですが、来期は是非成虫・幼虫お願いするかも・かも・かもです(笑)

投稿: KIYO-5 | 2010年5月15日 (土) 22時00分

>piro753さん

そうですね。
でも5月上旬はうちでは厳しいです。
虫家が空いていないからです。
暑くはならないでしょうが…。

>pax77777jpさん

菌糸ビンの欠品ですか。
2本目の8~9月に経験したことがありました。

>KIYO-5さん

ペアリングさえ成功していれば、その後失敗しても取り返すことができそうですが…。
来期の件は、いつでも言ってください。

投稿: Tiga | 2010年5月16日 (日) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶり | トップページ | 暑い »