« 割り出し | トップページ | そろい踏み »

クワ三昧

今日も休みでしたので、朝からクワ三昧でした。

まずは、割り出しした分をボトルへ投入。
午後からは、残りのブロックを詰めました。

虫家の蛹ボトルを移動して、消毒して。
2階の温室周辺で作業して、ボトルを1階まで移動。
幼虫投入だけでしたが、午後2時までかかってしまいました。

詰め作業も、風呂場で姿勢の悪い状態になりながら。
マシーンを使っても、十分すぎるほどの疲れです。
またこのボトルを2階まで上げるのが一苦労。

夕方、子供が風呂に入りたいと言って、焦りました。
楽しいのか、苦痛なのか、よく分からないことがあります。

前回は13ブロック→64本と、1ブロック4.9本でしたが、

今回は同じブロックでしたが、14ブロック→50本と、1ブロック3.6本に減少です。

詰め方は変わらない、ブロックも全く同じ。
この差は…。

もっとブリード数を増やすには、すべてのことを1部屋でできる環境が必要です。
でも、そこまでやっても、私は気力と体力が持たないでしょう。

|

« 割り出し | トップページ | そろい踏み »

オオクワ全般」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
一部屋欲しいですね。寝床と一緒だた部屋の中が機械で加温気味になります。
ブロック詰めご苦労様でした。
自分の作業はベランダなのでいうも移動に苦労をしています。

投稿: pax77777jp | 2010年5月25日 (火) 22時27分

Tiga様こんばんは。

ブロック詰めお疲れ様でした。

1ブロックから取れる本数水分量で変わってくるのでしょうか?
私も同じ種類のブロックを初めての詰めということもあり、1本ずつ重さ量りながら詰めたのですが、4本以上取れたり取れなかったりでした。

今日は早くお休みください。
金曜の晩に詰めをし、今尚筋肉痛に苦しむ
noloがお届けしました。

投稿: nolo | 2010年5月25日 (火) 22時47分

Tigaさん。
ブロック詰め詰め、お疲れさまです。
私も本日ブロック人力、詰め詰めで、
腰にきています。

昨日、伊賀丸が、常温の我が家、新記録78mmで羽化しました。ビックリです。
(兄弟65mm?)不思議です。
親に似てカッコイイ個体です。
オスのみ冬期加温なので、後メスの羽化待ちです。

川西トレハGは今季セット中です。産んでくれるか?
プレの川西Gは魅力ですね

投稿: ビギナーおやじ | 2010年5月26日 (水) 06時46分

おつかれさまです。
1Fと2Fの往復は、大変ですね。

ブロックのロット差による量の違いで
しょうかね。
うちも詰めた後、重量を測りますが違いが
出ますよ。

投稿: piro753 | 2010年5月26日 (水) 11時39分

こんばんは。
私も家族に気兼ねせずに、ゆっくりと作業したいですよ。
永遠の夢でしょうけどね・・・(笑)

投稿: KIYO | 2010年5月27日 (木) 22時01分

>pax77777jpさん

ベランダですか。
冬は寒くて大変でしょう。
でも皆さん苦労して頑張っていますね。

>nolo

たぶん、この差は、表皮の差だと思います。
1回目は、柔らかくて表皮もあまり取り除かなくても大丈夫でした。
2回目は、表皮が硬くてかなり取り除いた分量が減った感じがしました。

腰痛にならないよう、お互いに気をつけましょうね。

>ビギナーおやじ

おお、ご無沙汰です。
詰めていますか。
でも伊賀丸も形は素晴らしいので、これで78だと更に上を目指せそうです。

プレの川西G、気が向いたらご連絡ください。
なかなか大きいメスです。

>piro753

あちこちに温室や虫家を置いて、更に作業場が玄関と風呂場なので、恥ずかしい限りです。
私は重量を量らずに、自分の感じで詰めています。
本当にアバウトかもしれません。

>KIYOさん

私は今の環境でいきますよ。
やはり、子供家族優先ですから。

でも個室でゆっくりクワ作業ができると、安らぎの空間ができそうです。

投稿: Tiga | 2010年5月28日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 割り出し | トップページ | そろい踏み »