« これで何とか | トップページ | 割り出しも終盤 »

今年の幼虫

昨日は、本当に暑かったです。
でも朝晩は少し涼しく、窓を開けると喉がカサカサになっています。
今週は長く疲れましたが、今日も午前中頑張って仕事にいってきます。

おかげで帰宅後2階の温室が、30度を超えていました。
ここには、齧った割り出し前の産卵木を置いているんですが。

もう1台虫家が、欲しいですね。
こっそり買いましょうか…。

今年の自分用の割り出しも、ほぼ終了しました。
あとは、保険用の割り出しを少し残すのみです。
結果は、すべてのラインで、珍しく大成功です。

まず 能勢YGは
   831(847)×51(847)が 18頭。
    831(847)×51(80)が 15頭(予定18頭)
   793(847)×50(847)(ギネス同腹)が 17頭
   811(847)×51(847)が 15頭
   793(847)×50(847)が 7頭
   791(847)×50(847)が 8頭
   78(847)×47(847)が 3頭

   久留米は 
   827×51が 5頭
   811×51が 8頭 
 

あと準ギネス同腹2ラインを入れて、ほぼ100頭!
なんて素晴らしい計算通りの数でしょう!

これで85ミリが出なければ、オオクワ撤退しなければいけないかも?(笑)
プレッシャーのかかる1年となりそうです。

少し他からの幼虫も考えていますが、120頭以内には収まってくれそうです。
希望者分もほぼとれましたし、保険の分は余品に回します。
気になる方は、HPを気にしておいてください。

明日、残りの割り出しをしてみます。
今週と来週で、割り出しも終了かもしれません。

今年の残りの羽化もあと2頭です。
今年は冬温度20℃と高めにも関わらず、セミ化はでませんでした。
これも血統のおかげだと感心しています。

|

« これで何とか | トップページ | 割り出しも終盤 »

オオクワ全般」カテゴリの記事

コメント

Tiga様、お仕事お疲れ様です。
先日は大変お世話になり、ありがとうございました。

私の処でも、昨日帰宅したら幼虫保管場所29℃まで
上がっていました。

妻に内緒で購入したワインセラー早く届かないかな。

投稿: nolo | 2010年6月12日 (土) 10時58分

こんにちは
順調に行って良かったですね。
しかし、気温の変化には困りますね。
外気温の変化で、虫家の中の温度も変わり
ますので、神経を使います(汗)
温度が高くても安定した方が温度調整しやすい
んですけどね(笑い)

投稿: piro753 | 2010年6月12日 (土) 11時58分

予定通りとはすごいですね。
なかなか予定通りいかないのがブリードですからね(^_^;)

我が家の子供部屋(ブリードルーム)も室温32度まで上がっていましたが、ペルチェは動きっぱなしでなんとか26度をキープしています。

真夏が心配です。。。

投稿: エバクワ | 2010年6月12日 (土) 15時01分

こんにちは。
冷やしもう1台買っちゃいましょう。
ものすごいメンバ-ですね。
85mm期待していますよ。

投稿: yoshikuwa | 2010年6月12日 (土) 17時33分

Tigaさんこんばんは。

予定通りって言葉気持ちいいですね!!
私にはまだ使えません(笑)。
本日割出し第1弾を行いましたが、予定って何だっけでした。

私ももう1台虫家購入して今期に備えたいと思っています。

なによりTigaさんの85mm楽しみです♪

投稿: かめ吉 | 2010年6月12日 (土) 23時02分

予定通りとは羨ましいです。
今日帰宅後部屋の中は29℃でこれから、冷やし虫家の温度調整が難しい時期になりました。
温度の上げ方が遅かったので、家にはまだ蛹がかなり居ます。

投稿: pax77777jp | 2010年6月12日 (土) 23時48分

>noloさん

ワインセラーは本当にいいです。
大量にブリードする方は手狭なんでしょうけどね。
楽しみでしょうが、奥さんは大きな箱にビックリするでしょう。

>piro753さん

高知は特に夜昼の差が激しく、大変です。
香川から来た方が、その差にビックリしていました。

>エバクワさん

予定通りが一番ですね。
でも最後まで予定通りになってほしいです。
いい意味で予想外が起こればいいんですが。

>yoshikuwaさん

虫家はやはり必要です。
あとはタイミングですね。

85ミリは、普通に超すと勝手に思っている自分が怖いです。

>かめ吉さん

A型の性格なので、臨機応変に対応できません。
毎日の生活も、規則正しく決まっています。
よって何日前に行ったことか、分からなくなることがよくあります。

虫家いいですね、私も欲しいです。
今のは壊れる気がしません。(これも怖い)

>pax77777jpさん

性格ですね。
検証や修正などを考えるのは面倒ですが、かちっとした毎日が好きです。
冒険心は、ほとんどないですね。

加温の時期は早い方がいいです。
そのために6月割り出ししましょう。

投稿: Tiga | 2010年6月13日 (日) 18時50分

こんばんは。
予定通りの幼虫数で良かったですね。

これで85mmは確定ですね(笑)
 今期は時間ありますから、じっくり拝見させていただきますね(笑)

投稿: KIYO-5 | 2010年6月15日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これで何とか | トップページ | 割り出しも終盤 »