« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

8月

はや7月も終了です。
鮎はまだ行ってませんので、焦っています。

DXは、今のところ調子よく作動しています。
室内が暑いので、25℃設定でも26℃を超えることがあるようです。
他の2台も調子いいので、この先も故障しないでほしいですね。

クワ関連はここまでです、期待した方、ごめんなさい。

今日は、午前中、子供の眼の体操をしていました。
上の小2の子は、視力が下がり、昨年からメガネをかけていました。
それがこの夏、ついに0.15まできてしまいました。

私も強度の近視なので仕方がないですが、何とかならないかと特訓しています。
下の子の方が、テレビをよく見るんですが、視力はいいです。
今の時代、視力の悪いのは普通なので、大丈夫と言われますが…。

午後から、新しいルータと子機の交換をしていました。
ピカラが300Mを超えたので、対応した機器に交換してみました。
さっそくこれまで以上に、さくさく動いています。
今の時代、新しいものを使う場合の設定は、本当に大変です。

その後、洗車に行ってきました。
といっても、GSでお願いするだけです。
GS洗車は傷がつくなどといいますが、暑い中そんなこと言ってられません。
自分で洗車するのは、独身の時まででしたね。

| | コメント (3)

残念

今日は平日ですが、どうしてもこのことが…。

数学者で京大名誉教授の森毅氏が、なくなられたようです。
数学を学んできた私にとって、森氏は尊敬できる方でした。
あの方の考えは共感できる部分が多く、仕事でも影響を受けてきました。

ご冥福をお祈りしたいと思います。

今日は金曜日に比べ、蒸し暑さも少し和らいでいました。
体調は、おかげさまで何とか仕事ができる状態になっています。
相変わらず暑い日が続きますが、マイペースでいきます。

高校野球は、明徳義塾が優勝しました。
創部以来、一番力のないチームと言われてきましたが、ここまできました。
甲子園では、プレッシャーなしで伸び伸びと頑張ってください。

その中でも特筆すべきは、シングの肩です。
予選でもライトゴロ3つと、肩の強さは全国でも3本の指に入るでしょう。
甲子園でも、ライトゴロを見たいものです。

そういえば、冷やし虫家DXを注文しました。
嫁さんには言ってないですが、大丈夫でしょう。

5/25のボトルで、食痕が結構出ているのがあります。
でも交換は、8月末までしたくありません。
12月の2本目の交換と、20℃設定を合わせたいのです。
6月に最初の投入するのも、すべて12月の為です。

| | コメント (5)

明日決勝

今週は体調を崩して、今日点滴を打ってきました。

職員室のエアコンの寒さと、教室の蒸し風呂状態の暑さにやられました。
この生活も、来週と8月下旬とまだまだ続きます。
10時には寝て、睡眠を十分とらなければと思っています。

この夏が終わるまでに、あと何回か病院のお世話になるかもしれません。
年をとるたびに、身体が弱くなっていくのでしょうか?

更に私の熱を上げる出来事が…。

高校野球、今日は準決勝、第1試合は高知高ー高知商でした。
力的には高知高が圧倒していますが、14安打で1点、高知商は3安打で2点。
高知高が圧倒していましたが点が取れず、9回に高知商がサヨナラ勝ちでした。
こんなことってあるんですね、でも高知高は来年の方が強いようです。

第2試合は、岡豊ー明徳でした。
岡豊には四国NO1田内投手がいますので、是非全国デビューしてほしい…。
しかし結果は、1回の1点を明徳の岩元投手が守りきり、1-0で岡豊を下しました。
明徳は、これまで岩元投手を出さずに、この試合まで温存していました。
試合内容も馬淵さんらしい、試合巧者の内容でした。

明日は、力からいくと明徳ですが、明徳は打力がないのでどうなるかわかりません。
ただ、どちらがでても甲子園で校歌を聞くのは厳しいと思います。

このような状態では、8月の詰め作業は無理かもしれません。
エアコン室内での作業は、埃が舞うのでやりたくありません。
風呂場での作業が心配です、プレス機を使ってもできるでしょうか?

80さんのプレが終了しました。
発送の準備をしなければいけません。
更に私もアグスさんの焼きそばに当選しました。
80さん、アグスさん、本当にありがとうございました。
久留米も、82.7ミリと大きく羽化しましたよ。

| | コメント (4)

梅雨明け

やっと、梅雨があけたようです。
今日は、気温がグンと上昇して、虫家もフル稼働でした。

本当にクワネタも、なくなりました。
私は本当に面倒くさがりで、検証や新たな試みもしません。
ブリードも確立してきましたので、しばらくほったらかしです。

そういえば、Gullさんから能勢847メスを譲ってもらいました。
うちの83ミリの兄弟ですので、他のと掛けてみます。
Gullさん、ありがとうございました。

当たりペアがでたら、ほっといても大きくなるかなと思っています。
ただ、今回は1本目に30g超えでも、今年は騙されません。
25g前後が、一番安心できる数値だと思っています。

高校野球高知県予選が開幕しました。
放送分はすべて録画しています。
全国の選手を分析されている方がいるので、DVDに焼いて送ります。
有名選手以外でもどんな選手がいるか楽しみです。

高知高校の2番手の投手には驚かされました。
2年生ですが、彼は来年全国レベルの投手になると思います。
更に、1年生でベンチ入りの選手もでていました。
香川からの留学生で、抜群のセンスがあります。
うちの子供と比べても…、やはり親の遺伝でしょうね。

今日、明日にでも、川に浸かりにいきたいです。
ただ、ここ最近の疲れが取れておらず、準備もできておらず…。
今日も、朝から子供のプールと体操教室と落ち着きません。
結局、エアコン部屋で、高校野球観戦になってしまいそうです。

洗って乾燥したボトルを除菌ペーパーで拭く作業が残っています。
釣りも、帰ったあとの道具洗いや魚を3枚におろす作業が苦痛なのと一緒です。

| | コメント (6)

ポケモン

今日は、午前中クワ片づけ。
午後から、ポケモン鑑賞と選挙に行っていました。

ポケモンは、安心して感動できますのでいいですね。
仮面ライダーと違って、ほぼ満席でした。
私は、仮面ライダーの方が好きですけど。

12月にヤマトの実写版があるようです。
キムタクの設定もいいですが、思ったより迫力ありそうです。
でも子供は、ほとんど興味を示さず…。

この時期、嫁さんは部屋にこもって仕事をしています。
7月もはや中旬ですが、まだ鮎釣り道具も出していません。
何とかクワの時間を減らしても、川に行かなければ…。

クワは特にないですね、ビークワを繰り返し読んだくらいです。
やはりフォレスターさんの記事が、新鮮な感じで印象に残りました。

そう言えば過去のビークワ雑誌が溜まってきました。
昔は、磯釣り雑誌も毎月買っていましたが、今は買っていません。
ビークワは皆さん、捨てないで置いておくのでしょうか。

| | コメント (6)

第1弾終了

今日はいい天気でしたので、一気にケースやボトルを洗いました。
嫁さんが10ペアを配ってくれたので、床下にはプレ等の数頭しかいません。
本命は玄関下に種親10ペアほどですので、ゼリー交換も10分ほどでできます。
うちのスペースでは、種親オスも10頭、できれば5頭が理想です。

今年は、マサさんの個体が多数飛んでいきました。
本家でも、凄い幼虫が飛んでいきました。
これから85ミリがたくさん聞かれると、どう変わってくるでしょう。

ラダ夫さんも、83ミリ近い個体を購入したようです。
私も若くはないので、この趣味をいつまで続けていけるか不安です。
エアコンやクワ部屋は論外ですが、個体出費は思い切りたいですね。

今年は、能勢YG以外でも84ミリの話が聞かれます。
でもまずは、能勢YGをメインにブリードします。
まずは血統(完全アウトはなし)、そして今年以上に長さに拘っていきます。
久留米は、来期種親で当たりが出なければ考えます。

今年は、相当なプレッシャーですが、頑張ります。
自分に正直に、ブリードしていきたいです。

ビークワはフォレスターさんの記事があり、購入しました。
binnonさんが、美コン優勝しているではないですか。
うちにも、同腹幼虫がたくさんいるのでは…?
更に、クワガタのお父さんも、皆さん、おめでとうございます。
私は面倒くさいので、出す予定は全くありません

明日は、子供とポケモン映画です。
小学2年の長男も、水泳教室では400mほど泳いでいます。
クワの時間が減ると、子供の付き合いが増えそうです。

長くなりましたが。
阪神ドラ一の二神投手(高知県出身)ですが、またも怪我ですね。
134kしか出ていませんし、悪循環にならなければいいですが…。

| | コメント (6)

最強

最近、雨が多いです。
梅雨明けは、いつになるでしょうか?

今日の午前中、最強コンビが到着しました。

Nose866kuru53

本家から866直仔幼虫です。
これは今のところ最強ですか…。

この系統の幼虫は、高知では徳彦さんも含め、3名所有しています。
周囲にも、夢中になる方が増えて、喜ばしい限りです。
その方は、マサ能勢YG2番も購入しているようです。
皆さん、お互いに頑張って高知でも盛り上げていきましょう。

もう1つは、マサ久留米です。
マツノ系統のメスを譲っていただきました。
久留米も頑張らないといけません。

yasukongさん、マサさん、ありがとうございました。

今年羽化した個体も、種親以外は、ほぼ行き先が決定です。
最終的には、85頭→9頭になります。
この趣味で一番大変な事は、どうやって羽化個体を整理するかです。
その点では今のところ、順調に進んでいます。

ボトルやケース洗いが残っていますが、少し暇になります。
でも、これから高校野球観戦やアユ釣りが待っています。
今年は、子供に生きた鮎を触れさせ、美味しく食べてもらいたいです。
飛び飛びで忙しいこの趣味が、私には合っています。

| | コメント (9)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »