« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

やっと更新する気が

今回の更新は長かったですね。
暑いこともあるんですが、いろいろ忙しくて…。

この夏休み地獄のブロック30個詰めました。
30℃を超えた中での作業は、危険かもしれません。
エアコン部屋を使おうと考えましたが、埃と子供の事を考えると不可能ですね。

今年は、2階まで運ぶ体力がなく、1階エアコン部屋で回しています。
来年は多くて120頭までに抑えないと、体力が続きません。

083

昨日、高校野球新人戦を見に行っていました。
高知高校が明徳義塾を15-1で圧勝しました。

本当に高知高校は、高知県の群を抜いた選手が集まっています。
この時期、右腕細川は球速140kmを超えており、期待できます。
あとは、監督の采配次第でしょう。

雨が降る中、日傘をさしていましたが、日焼けで足は真っ赤に腫れていました。

034

最後に昨日、少し初めての交換をしました。
詳しくは、2010データに載せています。
http://wwwb.pikara.ne.jp/machiy/okuwa/data/data2010.htm
やはり能勢YG、28g~29gもでて、準ギネスは29.4gとまずまずです。
案外、793×503ラインが期待できるかもしれません。
ここで気持ちを抑えて、次の交換で更に5g以上UPを目指します。

これから徐々に、交換した分を載せていきます。
全体の幼虫数が多いので、少し手放すかもしれません。

| | コメント (7)

残暑

四国からフェリーを使い九州にわたり、長崎・大分から帰ってきました。
いつもマイカー運転で猛暑・長時間冷房の格差、帰宅後はぐったりです。
高速も、クルーズコントロールで運転できたら楽なんですが。

Dsc00049_2

この写真は、ハウステンボスで泊まったホテルです。
なかなかおしゃれで、子供も喜んでいました。
子供の写真は、…、あまり出さない方がいいですね。

別府で泊まった杉乃井ホテルの露天風呂も、最高でした。
基本的に風呂は好きではないんですが、ここは別格でした。

九州は広く、車でもあちこち行けるし、本当にいいですね。
マジで老後は、岡山周辺か九州で暮らそうかとも思っています。
地震の心配なし、雪が降らず、夏涼しく、土地が安いところがあればいいんですが…。

今度は、実家への帰省です。
私の帰省先は、県内なのに3時間はかかります。
日本で、最寄りの空港から一番遠い市だそうです。

帰ってきてから、苦痛の詰め作業が始まります。
Gullさんは10個はウォーミングアップと言ってますが、私には理解できません。(笑)
体力よりも忍耐力の差なんでしょうか、一度横に並んで詰めてみたいですね。

その前に今のボトル状況ですが、食痕が出ていないのが15本ほどあります。
★になっている可能性もありますが、元気な幼虫に頑張ってもらえたらと思っています。
DXは今までのより湿度が上がっており、乾燥剤がたくさん必要になりそうです。

陸王&ガッタさんのプレは、凄いですね。
最近オオクワ生体のプレに、申し込むことはなくなりました。
でもこれは、そうは言ってられません。

うちの長男に、気になることを見つけました。
佐賀県立宇宙科学館で、ボールスピード測定がありました。
今まで気が付きませんでしたが、ボール投げが下手なんです。

12年ほど前から、ボール投げができない高校生を結構見かけるようになりました。
下の子は投げ方を教えたので、上手に投げています。
手の平を後ろに向けた後、ひじ先行で投げる投げ方は難しいでしょうか?
長男は自主性・拘りがあるので教えるのは難しいでしょうが、何とかせねば…。

高校野球ネタです。
明徳は、埼玉の本庄一高に逆転勝ちをしました。
埼玉にはクワ友さんもたくさんいますが、ごめんなさい。
次は、春の優勝校の興南高です。
たぶん無理でしょうけど、最後まで相手を苦しめてください、馬淵さん。

最後に、来期の種親メスです。
気になる方は、HP覗いてみてください。

| | コメント (5)

休み

やっと今日から夏休みに入りました。
この休みは、家族で長崎へと実家へと、ブロック詰めで終わりそうです。

今年の猛暑の中での補習は、辛かったです。
18日から再開ですので乗り切れるか不安です。

高知は最近雨が降るなど、先週と比べしのぎやすくなっていますが…。

今日は、朝から大腸検査の予約、午後から仮面ライダーWの映画、子供の水泳です。

大腸検査は9月土曜ですが、費用も3~6万とビックリです。
1泊の人間ドックならば、すべて込みで数万なので、本当はこちらがいいでしょう。
ポリープ切除なら3日は安静だそうで、月曜日休まなければいけません。

仮面ライダーWは、大人が見てもなかなか楽しいです。
しかも3Dでしたので、迫力ありました。
家族サービスでも、自分も楽しまないといけません。

菌床ブロックは、第1弾は10個注文しました。
詰めるのは16日予定ですが、お盆休みがあるので早めの注文です。
さて、気合を入れて頑張らないといけませんね。
6月投入が多いので、8月交換は食いあがっているボトルのみにします。

巷では、1本目30gあればなどと言ってますが、どうなんでしょう?
30g→35gなら理想ですが、これは種親が83×53クラスで当たりの場合でしょう。
80×50クラスであれば26g→32gが理想で、1本目30g超だと逆に心配します。
私の理想は、種親83×51で、28g→33g→35g→85ミリでしょうか?
そんなに上手くはいかないと思っていますが、今は夢を見ています。(笑)

中高校で凄い選手でも、プロに入ったらさっぱりといった選手もいます。
自分の子供の学力は、基礎固めをして、徐々に応用へといければと思っています。

まとめての休みには、普段できないことを考えてしまいます。
先日も載せましたが、高速ルーターの購入・設定です。
更に、ブルーレイレコーダーやテレビ用PCなども考えています。

その中で、気になるのが、地デジCPRMやACSSのことです。
録画してもCPRM用DVDでないと焼けない、しかもVRモードのみ。
AVCREC録画だと他で再生できないことがあるなど困ることが多いです。
ブルーレイディスクが安くなっているので、そちらへ焼けばいいとは思いますが…。

いろいろネットで探していますが、内容や専門用語が難しくて、理解できません。
何とかこの夏に解決をと思っていますが、どうなるでしょう?

| | コメント (4)

人間ドック

今日も、あいかわらず暑いです。
車の中は、40℃を超えています。
黒い車に乗っている方は、車体で火傷しないように。

今までの2台の冷やし虫家は、床の間に置いています。
25℃設定でも、最高26.3℃くらいなので、良しとしています。
しかし今度のDXは置き場がなく、南の縁側のワインセラーの上に積んています。
カーテンをしていますが、暑いので24℃設定で、25.5℃まで上がっています。

温度計は、デジタルよりも水銀計の数値があてになるようですね。
私は、使用中のデジタル温度計が何℃の時に大きくなるかを、模索中です。
更に自分の環境に合っているラインを探すことも、模索しています。
拘りは、1本目できるだけ24℃を下回らないように…。

ぽてちさんも書いていましたが、能勢YGはオートマチック車であり、種親が素晴らしく当たりがでれば、大きくなるのでは???
それに対し、久留米産はミッション車?であり、ブリーダーの腕の見せ所でなんでしょう。
うちでも久留米は、なかなか大きくなってくれないので、気持ちが切れかかっています。

何とかここまで、クワ話を伸ばしました。


今日は、1日人間ドックに行ってました。
結果は、胆石あり、コレステロール悪玉菌多、胃炎…。
酒飲まない、たばこ吸わない、パチンコしない、運動しないのに…、最後がダメですね。

最近は、35歳からドックに行かれる方が増えているようです。
私もその頃から始めましたが、1日ドッグは胃カメラと大腸検査がありません。
よって泊付のドックを希望していましたが、人気があり抽選漏れ。

毎年、胃カメラ検査をするようにと言われています。
今日はバリウムでしたが、胃カメラで直接見ないと…。
今まで胃カメラは、本当に苦痛でした。
今は、鼻から管を入れているのと、ちょっとしたコツがわかり、大丈夫です。
その胃カメラ検査は、明後日の予定です。

これと比べものにならない苦痛が、大腸検査です。
下から管を入れるんですが、かなり上の方まで入ります。
私は、腸が長いらしく、曲がり角で管があたり痛みが…。

今日のドックで、便検査で大腸検査の必要ありと出ました。
病院では強い麻酔をするようなので楽と聞きますが、やはり嫌ですね。

40も半ばを過ぎると、あちこちにガタがでてきます。
子供の為、家族の為、自分の為にも、我慢して続けていきます。

| | コメント (6)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »