« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

中断

かなり朝晩は涼しくなりました。
今日の補習も、ずいぶん楽でした。

でも冬支度は、高知ではまだまだ必要ないでしょう。
11月でも気温が上がる日があり、注意が必要です。
12月から20℃温室が問題なく使用できたら、最高なんですが…。

2本目最後の詰めたボトルが、もう少しで使えそうです。
よって交換は中断していますが、メスで少し暴れが出ています。
1400がまだですが、少し交換してみようかな…。

今年の種親は上等ですが、結果を見て少し気になる面があります。
種親が良くても、温度管理や菌床などによって影響がでてしまっています。
その1つの原因に、少し硬詰めしすぎたことにあるのでは…。(私の環境で)
他にも少し気になることがありますが、できることは改善していきます。

今の時代、83ミリまでの羽化は、他に問題があっても種親次第で十分可能だと思います。
しかし、85ミリとなると、いくつかの条件が揃わないと羽化させることは厳しいですね。
80ミリになると、1本目20gでも十分狙えるレベルまで(世間は)きてはいるんですが…。

話は変わりますが、仕事の事です。
今の女の子は、本当にびっくりさせられます。
更に、食べ物を見て、糖尿の心配もしたりして…。
もうこれ以上は書けません…。(笑)

昨日、大腸検査のポリープの結果を聞きに行ってきました。
特に問題なし・次は2年後でということで本当にホッとしました。
日帰り手術なので、保険から少し返却ありのようで安堵です。

明日から国体高校野球です。
千葉ですが、近くにいれば見に行きたいです。

最後に、忘れていました。
小川からとってきたメダカが、水槽で元気に泳いでいます。
少し前に、購入したシロメダカは、すぐに死んでしまったのに…。
メダカを見ていると、心が落ち着き見入ってしまいます。
本当はクワガタに癒されるはずが、なかなかそうもいきません。

| | コメント (5)

優先順位

日中は暑いですが、だいぶ涼しくなってきました。

大変な体育祭の仕事も無事終わり、来月は子供の体育祭撮影です。
嫁さんがビデオ、私がカメラ撮影で頑張ります。

今日は、子供とメダカ取りに行ってました。
わが町は、ハウスと田畑が広がっています。
メダカもたくさん取れて、子供も喜んでいました。

世間では、仮面ライダーはオーズのようです。
高知では、テレ朝系列は映らず、仮面ライダーも見れません。
よって、まだまだ仮面ライダーWで喜んでいます。
もう8歳なので、そろそろ卒業してほしいものですが…。

今は、2人とも仮面ライダーガンバライドカードに夢中です。
毎週体操教室後、フジで遊んでいるので、カードは物凄い数となっています。
私も子供の時、仮面ライダーカードをたくさん集めましたが…。

クワボトル交換で、ネタにする記事はありません。
★については、残った幼虫が大きくなってくれれば問題なしです。
2本目は添加剤を入れているので、その効果がでるでしょうか?
あっ!29g幼虫が潜れずに★になっていました、残念です。

pokakuwaさんが、転勤になっていたようです。
もう、近くにくることはないんでしょうね、少し寂しいです。

今日は、高校野球秋季大会で高知高と明徳の試合がありました。
お互いにコールドで勝ち上がっています。
次から、テレビ放送がありますので楽しみです。
今は、クワよりこちらの方が楽しみかもしれません。(笑)

最近どうもすっきり眠れません、少し頭がボーっとしています。
大腸の検査といい、体の中で何が起こっているか不安になることが多いです。
これからの医療費は、どのくらいかかるのでしょう?

| | コメント (6)

修行

またまた、更新が空いてしまいました。
本当にこの暑さで職場では「シャツはびしょびしょ・エアコンで乾く」、これの繰り返しです。
帰宅して皆さんのブログは見てますが、コメントを残す気力もありません。

よってボトル交換も少しずつおこなっています。
年のせいか23時を過ぎて、交換をする気力はありませんね。
結果は、少し残念な部分もありますが、良しとしなければと思っています。
ただ、交換後飼育データへのアップは、一番迅速だと思っています(笑)

次の交換では、特にメスの微減だけは避けたいです。
オスは、当然+5~8gはいきたいですね。

今日、2本目交換分最後のブロック8個を詰めました。
今気が付いたのですが、3本目の1400空ボトルが足りません。
AG1400キトサン配合クリアボトル既製品を20本ほど注文してみましょうか。
AGはGullさんとこでも、徳彦さんとこでも、30gを超える結果が出ていますので…。

どの趣味も、楽しいことばかりではありません。
この趣味は、懐具合と詰め作業が修行です。
磯釣りは、寒波の突風を受けながらの耐えることが修行です。

今週は、仕事で体育祭があります。
明日は準備、明後日は総合練習、水曜日が本番です。
炎天下の中、これも修行に入るでしょう。

そんな中、高校野球の秋季大会が始まりました。
高知高校の両椀投手に、期待がかかります。
これは、楽しく見せてください、お願いします。

| | コメント (3)

更に上昇

本当に暑いですね。
来週は、最高気温が更に上がりそうです。

でもよく見ると、岡山や大阪は、高知よりも2℃高い。
今日は、岐阜で39℃など、どうしたらいいんですかね。

エアコン管理の方でも、多少の影響は避けられないかも。

今日は、恐怖の大腸検査の日でした。
でも、点滴麻酔でしたので、痛みなし。
人間ドッグで麻酔は無理でしょうが、個人病院ならでは。

しかし結果は…(泣)、1日絶食・3日自宅安静になりました。
クワへの根気もそうですが、40後半の私は何をするにも辛いです。
10年前なら、詰める作業も苦にならなかったかもしれません。
30代の皆さん、今のうちにいろいろなことを達成しておきましょう。

幼虫は、★や▲が多くて、凹んでいます。
まあ、1頭だけでも85ミリを超えてくれればそれでいいんですが。
最後を期待して、2本目交換期待して、待ちます。

最近、購入したものを載せてみます。
ついに、例のノギスを買いました。
やはり、これでしょうか…。

それとロッドケースも新品に。
以前のが、変形して破れかかっていたのでやっとです。

002

それと最後に、これは何だと思いますか。
男の子がいる方はわかるでしょう。
ヒントは「テラー!」ドーパントメモリです。
私もふざけて遊んでいます。

006

| | コメント (9)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »