« 優先順位 | トップページ | 昔のこと »

中断

かなり朝晩は涼しくなりました。
今日の補習も、ずいぶん楽でした。

でも冬支度は、高知ではまだまだ必要ないでしょう。
11月でも気温が上がる日があり、注意が必要です。
12月から20℃温室が問題なく使用できたら、最高なんですが…。

2本目最後の詰めたボトルが、もう少しで使えそうです。
よって交換は中断していますが、メスで少し暴れが出ています。
1400がまだですが、少し交換してみようかな…。

今年の種親は上等ですが、結果を見て少し気になる面があります。
種親が良くても、温度管理や菌床などによって影響がでてしまっています。
その1つの原因に、少し硬詰めしすぎたことにあるのでは…。(私の環境で)
他にも少し気になることがありますが、できることは改善していきます。

今の時代、83ミリまでの羽化は、他に問題があっても種親次第で十分可能だと思います。
しかし、85ミリとなると、いくつかの条件が揃わないと羽化させることは厳しいですね。
80ミリになると、1本目20gでも十分狙えるレベルまで(世間は)きてはいるんですが…。

話は変わりますが、仕事の事です。
今の女の子は、本当にびっくりさせられます。
更に、食べ物を見て、糖尿の心配もしたりして…。
もうこれ以上は書けません…。(笑)

昨日、大腸検査のポリープの結果を聞きに行ってきました。
特に問題なし・次は2年後でということで本当にホッとしました。
日帰り手術なので、保険から少し返却ありのようで安堵です。

明日から国体高校野球です。
千葉ですが、近くにいれば見に行きたいです。

最後に、忘れていました。
小川からとってきたメダカが、水槽で元気に泳いでいます。
少し前に、購入したシロメダカは、すぐに死んでしまったのに…。
メダカを見ていると、心が落ち着き見入ってしまいます。
本当はクワガタに癒されるはずが、なかなかそうもいきません。

|

« 優先順位 | トップページ | 昔のこと »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今年の秋は暖かいと気象庁は言っていましたが、急速に寒くなりましたね。
菌糸の詰め方で幼虫の成長に影響が出てしまうのですね。
詰め方までは気にしていませんでした。

投稿: pax77777jp | 2010年9月26日 (日) 19時20分

こんばんは
硬く詰めすぎると影響が出てしまうんですね。
うちは手詰めなので硬く詰められませんから
今までわかりませんでした。
マシンを購入したら気をつけたいと思います。

身体に異常がなくて良かったですね。
これで仕事にクワに打ち込めますね^^

投稿: piro753 | 2010年9月26日 (日) 22時18分

体に問題が無くてよかったですね。

詰めるタイミングと交換のタイミング。
難しいですね。
菌床を販売している在庫状況もありますし。

投稿: タカ | 2010年9月27日 (月) 09時33分

こんばんは。
検査の結果、異常無しで良かったですね。
私もドッグの結果が・・・。
要検査の項目が2個。
毎回なんで慣れっこですけどね。

私もメダカに癒されてますよ。
30分は平気でにらめっこしてます(笑)

投稿: KIYO | 2010年9月30日 (木) 23時18分

>pax77777jpさん

詰め方による差は、他ではどうでしょう?
私の環境ではそうだと、信じたいです。
この気温をうまく利用したいですね…。

>piro753さん

来年は、少し意識して詰めてみます。
重さを測るのは好きではありませんが…。
おかげさまで大腸は、ホッとしました。
健康あっての私ですから。

>タカさん

本当にホッとしています。
手術のときは、びっくりしましたが。

菌糸の在庫なしが一番心配ですね。
夏は8月上旬に注文します。

>KIYOさん

ポリープでしたので心配でした。
でもこれで、ホッとしました。

メダカはいいですね。
見ていて、本当に飽きません。
飼育するのも楽だし…。

クワでは、ストレスが溜まっています。

投稿: Tiga | 2010年10月 3日 (日) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 優先順位 | トップページ | 昔のこと »