« 釣りデビュー | トップページ | イルミネーション »

雨のち曇の野球

ご無沙汰していました。
高校野球にドキドキで、ブログを書く気になれませんでした。

昨日台風が通り過ぎましたが、何とか四国大会準決勝が行われました。
そこでまさかの高知高校は香川西に敗退、逆に心配だった明徳はコールドで決勝へ。

今日の決勝は、明徳が15-1で香川西に圧勝しました。
神宮大会出場とともに、春の選抜甲子園行きをほぼ手にしました。

スポーツは、何が起こるかわかりません。
特に野球は、高いレベルでも投手の打者との相性・監督の采配次第で、違ってきます。

この2チームは、8、9月の公式戦で対戦し、高知が15-1と6-1と勝っています。
全国レベルの投手が3名いる高知に、明徳は完敗していました。

四国大会では、ダントツの優勝候補のはずだった高知高校。
しかし準々決勝では、香川西の宇都宮投手の低めのスライダーを振り回し1-3。
逆に明徳は決勝でその低めのスライダーを見極め、15安打15得点で圧勝。

馬淵監督は、この準々決勝の寒川戦で、珍しいホームスチールを成功させました。
下記がその映像と記事の内容ですが、8秒の奇策とは本当に勝負師です。
http://www.youtube.com/watch?v=cdRL_YGI8u0
http://www.hb-nippon.com/report/585-hb-nippon-game2010/7203-20101024010
ひょっとして、馬淵さんはプロ野球監督の方が向いているかも…。

A<B、B<C でも A<Cとならないのが、高校野球の難しいところです。

高知は亀井、明徳は北川という、プロ注目の選手がいる強いチームではあります。
更に、高知は中学時代日本一のメンバーが多数いて、甲子園経験者も多い。
よって9月の時点では、投手力の差で高知の力が上回っていました。
その後の練習や試合の中で、明徳のチーム力が急成長したようです。

全国では、金沢高校152キロ釜田投手や日大三高149キロ吉永投手などドラフト上位にかかりそうな投手がいます。
明徳は、神宮大会ではそのような全国クラスのチームと戦い、更に力を付けてほしいです。

高知高校には亀井選手以外にも、私が一押しの143キロ右腕細川投手がいます。
夏までに球速を150キロに上げ、甲子園そしてプロを目指してほしいです。

今年の四国大会決勝は、高知ー明徳になる可能性ありと言われていました。
高知の敗戦後、頭と胃の痛む状態が続きましたが、何とか明徳が優勝できてほっとしています。

話を変えて、プロ野球へ。
ドラフトでは、注目の斉藤、大石、沢村投手が指名されました。
この中では、斉藤<沢村<大石ではないでしょうか。
今年もパリーグに華が集まったようですが、江川や津田のような投手がでるでしょうか。
大学時代は、バース・掛布・岡田を見に甲子園にいったものでした。
今は、あの頃の熱狂がよみがえってくるような球団が存在しないのは残念です。

最後にクワですが、外に置いてある空ボトルが溜まりすぎています。
蚊が居なくなるまで我慢し、最近は雨で洗浄ができずに放置状態です。
更に、11月は庭の剪定とイルミネーション飾りもしなければと焦っています。
この期間は、ボトル交換や詰め作業がないので助かりますが、どうなるか…。

最近クワネタが少ないですが、自分としてはこのくらいの方がこの趣味は長続きしそうです。
1年中クワばかりだと、野球と同じようにストレスが溜まってしまうかもしれません。(笑)
クワネタを期待している方、本当にごめんなさい、次の交換ではたくさん出しますね。

Botoru_2

最後に、久しぶりに衣服に凝ってみました。
と言っても、普段使わないネクタイです。
私の好きなポールスミスです。
ストライプが好きなので、色違い2本買ってしまいました。
仕事に着用はもったいなくて、できません。
最近はユニクロばかり、普段はジャージばかりです。

Psmith

今回も、書きすぎましたが、ブログなのでお許しを。
書き込み訂正、本当に疲れました。
ここまで読んでくれた方ありがとうございます。

|

« 釣りデビュー | トップページ | イルミネーション »

野球」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
野球に対する熱い思いが伝わってきますね。
私も昔は、プロ野球を見て熱くなっていたなぁと思いました。
どうも今はプロ野球があまり面白くありません、なぜでしょう(笑)
今年のドラ1の斉藤、沢村、大石に盛り上げてもらいたいですね。

投稿: piro753 | 2010年11月 1日 (月) 08時39分

こんばんは!
その節は大変お世話になりました。

当方も野球は大好きなスポーツですが、最近は気が短くなったのか、最初から最後までじっと見ていられません。。。年でしょうかね。
明日の六大学野球の優勝決定戦は、特に楽しみです。LIVEでは見ることができないので、録画しようかと思っています。

Tigaさんの幼虫データ、常にウォッチしていますよ。よろしくお願いします。

投稿: じょーじ | 2010年11月 2日 (火) 23時39分

こんばんは。
野球は楽しいですよね。
私の楽しみはクライマックスで終わりましたけど・・・涙。

お洒落なネクタイですね。私は仕事柄常にネクタイをしています。本数が必要なのでブランドに拘れませんわ(笑)

投稿: KIYO | 2010年11月 3日 (水) 22時04分

>piro753さん

本当に返信遅くなりました。

プロ野球はますますアメリカへですか。
若手が頑張って、輝いてほしいですね。
斎藤はフォーム改造などと出ていましたが、どうでしょうかね?

>じょーじさん

本当に返信、遅くなりました。
はや12月が見えてきました。

神宮大会は、早稲田が優勝しましたね。
でも斎藤の投球フォームは、高校時より悪くなっています。
プロに入って、厳しいと思います。

やっと、データも更新します。
近々、交換をしてみますね。
楽しみに待っていてください。

>KIYOさん

私は、高校までGファンで大学はTファンでした。
今は、地元の高校出身選手を応援しています。

いつもネクタイですか、大変ですね。
私も最初は、スーツでの仕事に憧れがありました。
ただ今となっては、気が向いたときだけです。

投稿: Tiga | 2010年11月27日 (土) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 釣りデビュー | トップページ | イルミネーション »