« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

交換

少し交換してみました。
食痕が大きい、or 暴れそうな分を選んでみました。
33gが出たことで、少し安心しました。

29g前後も増えそうですが、メルリンさんところでは29g→85ミリが出ているようですね。
うちでも、2年続けて29g→83ミリがでていますので、羽化も楽しみに待ちます。
よって、30gを超していなくても、やさしく扱ってあげましょう。

メスの食痕が気になりますが、ブロックがきて詰めてまわって…、来月下旬でしょうか。
今年はここまで暴れが少なく、特にメスは全く暴れていませんが、これからは…。

日曜日の釣りの報告です。
案外、高知市周辺で、子供でも安心してグレ釣りができる場所は見当たりません。
特に、嫁さんが用事で3時半までに帰宅しなければならない・午前中は子供のピアノ。

考え抜いた結果、須崎市の潮ばかり公園に決定。
マキエをすると、餌取りがたくさん寄ってくる、その下には、グレの姿も…。
結局、大人には餌取りばかり、子供は何と!木っ端グレを1枚ずつGET!
夕飯は、私の久しぶりの手料理グレのムニエルを美味しくいただきました。

010_3

本当に木っ端でしょう。

でも子供は大喜びでした。

今日、この冬初めての静電気ビリ!がきました。
除去リストバンドか何か、いいものを購入しなければ…。

| | コメント (7)

イルミネーション

本当に久しぶりの更新となります。
特に忙しかったわけではないですが…。
定期的に書かないと、忘れたり面倒くさくなります。

たまに書こうとすると、書きたいことがたくさん思い浮かび、困ります。
まずはタイトル通りで、この時期がきました。

先週、やっと飾り付けを終了しました。
本格的な家庭は業者に頼んでいるようですが、うちは普通です。
毎年1つは増やしているので、今年はピカチューが仲間入りしました。
色が派手目ですが、近所の苦情も聞かないのでそのままで続けています。

042

039

次は、仮面ライダーオーズのメダルのことです。
このメダルは、発売前から予約が殺到して、なかなか手に入りません。
先週の土曜日に発売ということで、イオンに行くと、100人ほどの行列が…。
先着60名(1名2個まで)ということで、すごすご帰ってきました。
オーズは放送していませんが、早い人は寒い中6時頃から並んでいたようです。
最初から高く転売やオークションで売りさばくのが目的の方もいたようです。

楽天やアマゾンでは、1000円のメダルが5~7000円前後で販売されています。
クリスマスを前に子供にプレゼントしたい親は、この金額でも買ってしまうんでしょうか?
1年後にはブームも過ぎ、普通のおもちゃとなるのでしょうが、勘弁してほしいです。

ここにきて、やっとボトルの交換が、と思い始めています。
とりあえず、新外産既製品2000ボトル36本の注文をしました。
残りは、レビンGを12ブロック詰めて対応していこうかと考えています。
800ボトルは、劣化の激しい分のみ交換して、後は様子を見て交換します。
今年は、オスは虫家、メスはワインセラーなので、自作温室が3台余っています。
このくらいの数が本当にちょうどいいかもしれません。
交換したら、随時データに載せていきますので、楽しみ?にしておいてください。

最後に、クワ以上に心の癒しとなるメダカです。
飼育はめちゃめちゃ簡単なので、お勧めです。

099_2

さて、これから母の分と子どもの写真を載せない分の年賀状作りに入ります。
もったいないと思いつつ、毎年筆まめ更新で使っています。

明日は、堤防で子どもとグレ釣りに行ってきます。
NEW竿とリールを2本ずつ持って、木っ端が釣れればいいですが…。

| | コメント (6)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »