« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

ぼつぼつと

生徒との宿泊研修の疲れもやっととれ、今日は子供の授業参観に行ってました。

クワの方は、メスは14頭ほど羽化しています。
51前後が多いようで、もう少し頑張ってほしいと。

オスも5頭ほど蛹化してますが、1頭良さげなのが★になりそうです。(泣)
ボトルを逆さにするときは、気をつけなければ。
細かい点は、身をもって経験してわかることです。

暴れも今年はほぼ皆無で、33.4や33.7gも前蛹で順調です。
なぜでしょう…?
虫家でゆっくり加温が良かったかも?

と同時にペアリングも順調です。
心配は、産卵木をかじってくれるかですね。

産卵しないメスを、焦って再セットするのは止めた方がいいかも。
どちらかが★になる可能性ありです。
私は、それで昨年やられました。(泣)

うちでは、産卵木2本よりも1本の方が産みはいいみたいです。
2本だと同時にたくさん取れると思ってますが、どうでしょう?

久しぶりに、子育ての話を載せてみます。(笑)

親を見ると、無関心な親・どうしていいかわからない親・熱心で解決策を調べて実行する親など様々です。

参観授業中に廊下で雑談する親の横で、真剣に授業を受けている子供たちはエライ!

最近わかってきたんですが、男の子は小学1〜3年が物凄く大切なんですね。
勉強する癖をつける・クラスでの位置関係を把握し、楽しい学校生活を送らせる…。

女の子は中学生以降に苦労させられるようです。
男の子の躾はこの時期を逃すと、厳しいように感じます。

二人が小学3年の今、この1年間が勝負の年になるでしょう。

下の子は勉強嫌いで、毎日泣かせて勉強やらせていますが、どうなることやら?
高知県は、東京と並んで全国屈指の中学受験の県。
今は仮面ライダーを餌に、気長に頑張らせます。

今回は、半分親バカになってしまいました。

土佐清水に住んでいる母が骨折したそうです。
しばらくは、こことの往復になりそうです。
仕事のやりくり、どうしようと考えています。

| | コメント (6)

沈黙してました

この1ヶ月は、いろいろ考えさせられました。
明日、高知に来ても不思議ではない地震と津波のことも…。

更に、新しい年度に当たっての仕事の入れ替わりのストレス。
気が付けば、白髪がポツポツと。
退職前は、おじいちゃんですね。

でも、最低限のブリードは続けていきます。
ペアリングも始まりました。
羽化も順調なので、ひょっとするかもしれません。
メスは51~52クラスが羽化してますが、もう少しUPを期待したいです。
たくさん明るい話題を出せるよう、頑張りたいです。

日曜日は子供と仮面ライダーの映画でした。
最近は、子供に付いていくのではなくて、私が見たいので行ってます。
そこそこ感動して、十分楽しめました。
23日は、オーメダル発売で朝7時前からイオンに並びます。
最近は、私の方が意地になっています。

高校野球は、東海大相模が優勝しました。
高知県の高校生と比べて、ガタイが違いすぎます。
どうして都会の高校生は、体力があるんでしょう。
神奈川県の方が羨ましい。

沈黙後、携帯から

| | コメント (6)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »