« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

暴風

暴風
台風がきてますね。
これから、暴風になり家が揺れるでしょう。
今は、誰も外に出てません、たぶん。
明日は生徒の定期試験なので、早く去ってほしいです。

鮎釣り師にとっては、最高の状態になりそうですが、被害が少ないことを願います。

先週、やっと詰め作業が終了しました。
21ブロックで94本ほど、今回は今までよりもかなり軽めの530gと測りながらの作業でした。
次は、8月になります。

新成虫もかなり羽化してきました。
メスは、サイズも数も順調です。
オスは、いろいろな意味で差が激しすぎます。
同じYGでも、全く形が異なるラインがあります。
8番は26gで83ミリと驚異の伸び。
15番は顎がやたらに短くて太い。
バランスがいいのは、866直仔と準ギネスラインでしょうか?
来期は、長さだけでなく形も考えペアを組もうと思っています。

今日は、家に缶詰め状態なので、午後から割り出しをやってみようと思っています。
期待のラインは、大丈夫だと思いますが、数がどうか?
まあ、少なければ、再セットで頑張らせます。

6月からいよいよ鮎の解禁です。
屋根裏の道具を確認してからと思っています。
鮎竿の高いのは一本50万ほどしますが、購入する方がいるんですね。
今年こそは、鮎を釣りに行きます。

| | コメント (4)

怪しい雲行き

Dvc00011_2

昨日は県高校体育大会で、制服の高校生が競技場に溢れていました。
静岡県あたりでは、こんな習慣はないようですね。
今日も競技がありますが、私は自宅で子守りです。

本当に、蒸し暑くなってきました。
教室は、今年夏からエアコンなので、少しましになりそうです。

クワは、ここにきて怪しくなっています。
まず、今年は羽化不全が多くなっています。
原因はわかってますので、来期は改善していきたいです。
ただ、準ギネス33.7gから83クラスの頭幅のある迫力ある個体が出てきました。(写真)
来期種親羽化個体は、これで良しとしておきます。
メスはほぼ羽化しましたので、データを載せました。http://wwwb.pikara.ne.jp/machiy/okuwa/data/data2010.htm

産卵も、ここにきて厳しいのが見つかりました。
特に、YGギネス同腹ラインは幼虫が見えるものの、ほとんどダメです。
昨年、たくさん産んでくれたのに、どうしたんでしょう?
更に、久留米818ラインは卵が腐っていますので無理でしょう。
久留米817とYG82×53と828×512と828×521ラインが好調なので、たくさんとれればいいですが。

明日と明後日は代休ですので、ブロックを詰めてみます。
800ボトルで、550g前後を守って詰めてみます。
それと、AG既製品で1本目は完了です。
今年は、ひょっとして100頭以下になるかもしれません。

| | コメント (7)

いい季節

いい季節

やっと、規則的な生活にも慣れはじめ、いい季節になってきました。

今日は、将棋の大会に行ってました。
もちろん生徒のですが、スポーツとは全く雰囲気が違いますね。
小学3年生や女の子もバンバン打っていました。
思考力向上にうちの息子にも、やらしてみようかな?

今まで、バスケ・卓球・テニス・ソフトボール・バドミントン・パソコン・サッカーと
たくさんの部活動をかじってきました。
専門に指導できないので、毎年苦労してます。

クワは、メスの羽化がほぼ揃いました。
オスはすべて蛹化しましたが、羽化はこれからです。
能勢YGですが、今のところ小学生にあげるサイズが多いです。
能勢YG・久留米を子供に配る予定ですが、もったいないかな?

811ラインの還元率がいいかな?
形は831ラインがGOOD!です。

幼虫は、ケース底に見えているのがいます。
piroさんラインを除き、幼虫はとれそうです。
ただし、数がどれだけになるか心配です。

piroさんライン、かじる気配がありません。
こんなことは初めてです、本当にごめんなさい。
時間をおいて、再セットしてみます。

ブロックを詰めるのが月末になるんで、既製品を注文します。
1本目に、AG1100を20~30本ほど注文してみます。
1本目ブロックは、堅詰めなし・拘りなしで、80さんお勧めのです。
そして、早めの交換を考えていますが、どうなるか?

今日から一部の川で、鮎の解禁です。
今年こそは、鮎最低50匹を目指して釣りに行きます。
やはり鮎を食べないと、夏が来ません。

子供とキスも釣りに行きます。
磯釣りは、ますます遠退くばかりです。

今年は久しぶりに、高1を担当しています。
中学校との違いに、なかなか慣れてくれません。
特に女の子は、難しいです。
中学校では注意されんかった、では済まされません。
義務教育ではありません、提出物の期限も守りましょう!
帰ってから、21時には眠くなっています。

| | コメント (6)

混乱

Dvc00006_2

世間はGW中ですが、私は暦通りです。

昨日は、母の見舞いに行ってました。
心配も多いので、これから月に数回帰るようになりそうです。
窪川まで高速ができたら、2時間で行けるかも?

クワは、26g暴れオスが羽化してきましたが、意外に80ミリ前後ありそうです。
メルリンさんも書いていましたが、20g後半で82ミリ前後が期待できるかもしれません。(希望)
メス羽化も、後6頭を残すのみとなりました。
メスは、大きくて54前後、51ミリ前後が多いようです。

ペアリングは、ここにきて、頭の中が混乱しています。
まあまあ順調には、いっているんですが、…。
日程を計算していても、予想外なことが起こると大変です。
セット数が多いほど、失敗も増えるでしょうし、10セット以上は無理です。
卵が見つかってもあまりかじっていないメスは、取り出してゼリー補給させています。

す〜ちゃんのことで、少し落ち込んでいました。
一つの時代が終わった気がしました。
こんなスーパーアイドルは、もうでて来ないでしょう。
でも春一番sunいいですねhappy01

四国高校野球で、明徳が1回戦を突破しました。
それに対し、優勝候補高知高は相手に翻弄され完敗。

う~ん、高知高は全体に伸び悩んでいますね。
高知は、今年は1年生が50人を超え、県内の有力選手がほとんど集まりました。
これだけ集中すると、他では中心選手となれる選手が万年補欠となりそうです。
これから指導者と選手が一体となって(これが難しい)、もっと強いチームをつくってください。
それと高知県人は、全体的に細すぎます。
ご飯を3~5杯は食べて、175cmで最低70kgの身体が必要です。

今年の明徳は、182・186の剛腕投手や180を超える有名選手が入部しています。
明徳の選手は、小さくても腰回りががっちりしている選手が多いです。
明徳と競って、全国上位になってくれることを期待します。

Dvc00009_2

最後に、これは美味しいですよ。
全国でグランプリをとったようで、ネットでは売り切れています。
直接店にいって、買ってきました。
できたてごはんの上にのせて…あ~うまい!

| | コメント (5)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »