« いい季節 | トップページ | 暴風 »

怪しい雲行き

Dvc00011_2

昨日は県高校体育大会で、制服の高校生が競技場に溢れていました。
静岡県あたりでは、こんな習慣はないようですね。
今日も競技がありますが、私は自宅で子守りです。

本当に、蒸し暑くなってきました。
教室は、今年夏からエアコンなので、少しましになりそうです。

クワは、ここにきて怪しくなっています。
まず、今年は羽化不全が多くなっています。
原因はわかってますので、来期は改善していきたいです。
ただ、準ギネス33.7gから83クラスの頭幅のある迫力ある個体が出てきました。(写真)
来期種親羽化個体は、これで良しとしておきます。
メスはほぼ羽化しましたので、データを載せました。http://wwwb.pikara.ne.jp/machiy/okuwa/data/data2010.htm

産卵も、ここにきて厳しいのが見つかりました。
特に、YGギネス同腹ラインは幼虫が見えるものの、ほとんどダメです。
昨年、たくさん産んでくれたのに、どうしたんでしょう?
更に、久留米818ラインは卵が腐っていますので無理でしょう。
久留米817とYG82×53と828×512と828×521ラインが好調なので、たくさんとれればいいですが。

明日と明後日は代休ですので、ブロックを詰めてみます。
800ボトルで、550g前後を守って詰めてみます。
それと、AG既製品で1本目は完了です。
今年は、ひょっとして100頭以下になるかもしれません。

|

« いい季節 | トップページ | 暴風 »

オオクワ全般」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
みなさんホントに幼虫採りに苦しんでいますね。
当然我が家も全然駄目です。

投稿: よしくわ | 2011年5月22日 (日) 16時29分

こんにちは。
ブロック詰め作業お疲れ様です。
Tigaさんも今年は産卵厳しいですか。
自分も今年は腕が悪いか地震のせいで、産卵厳しいですね。

投稿: pax77777jp | 2011年5月22日 (日) 19時48分

こんばんは。
2010年度分、有望な個体もでていますね。
羽化待ちのオスたちが楽しみですね。
今年の幼虫採りは、一部苦戦なさっているようですね。(私は毎度苦戦です:笑)

投稿: hamashin | 2011年5月22日 (日) 20時00分

こんばんは!

83mmはカッコイイですね^^
自分も自己ブリで出したいです!

幼虫採りは苦戦していますが、
自分の原因は間違いなく「腕のなさ」です(笑)

投稿: バナマロ | 2011年5月22日 (日) 22時40分

こんばんは~

83mmごついですねぇ(*´Д`)ハァハァ

私の所も1セット目で爆産ゲトしたあとは
腐った卵とか齧っただけとか散々な結果に
現在なっています…

ちらちら覗くオヤジが1番の原因なんです
けどね
|ω・`)チラ

投稿: ごんクワ | 2011年5月24日 (火) 00時07分

こんばんは
83mmクラスですかいいのが羽化してきましたね。
おめでとうございます。

しかし幼虫を取るのは大変そうですね。
うちでも苦労しています。
うちも取れるラインを多く取ってなんとか数を揃える予定です。
お互い頑張りましょう。

投稿: piro753 | 2011年5月24日 (火) 23時16分

>よしくわさん

なかなか上手くいきませんね。
でもセットを繰り返し、たくさんとりますよ。

>paxさん

ブロックは、21個何とか終わりました。
次は8月に詰めます。

幼虫たくさんとれますように…。

>hamashinさん

今年は、予想外のラインからまずまずのが出ています。
でも85ミリには、遠いですね。

今年の幼虫には期待をしていますので、何とかしたいですね。

>バナマロさん

83ミリは、ホッとしました。
このサイズは、28gあれば可能性あります。
でも85ミリは、そうはいきませんから大変です。
幼虫に苦戦はいつものことですが、どうなるやら?

>ごんくわさん

83ミリは大丈夫です。
頑張ってください。

私も毎日のぞいています。
特に底を覗いて幼虫を探します。
でも老眼で見えません。

>piroさん

83ミリは、誰にでもすぐに可能性ありますよ。
でも85ミリはそうはいきません。

幼虫は、最後まであきらめません。
今年は7月中旬まで粘ります。

投稿: Tiga | 2011年5月28日 (土) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いい季節 | トップページ | 暴風 »