« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

明徳優勝おめでとう

明徳優勝おめでとう

今日は高校野球県大会の決勝戦でした。
見事、明徳が高知高校を下し、優勝しました。
最後の中平選手の超ファインプレーは、プロでもお目にかかれない劇的な幕切れでした。
高知高校も好投手を3人要し、県オールスターなので、甲子園に行かしてやりたかった。(涙)
本当に何回見ても、高校野球は感動します。
退職したら、毎日あちこちの球場に通うかもしれません。(笑)

クワの方は、この時期 高校野球が優先ですので、控えめに。
次の詰め作業は、高校野球が終了するころになるでしょうか?

2011冷やし虫家が来ましたので、写真を載せておきます。
上に積めますし、中も2段で、今までよりボトルをたくさん置けます。
組み立てが面倒ですが、私ができたので、誰でもできるでしょう。
写真を見ると、横に長くテレビ台のようですね。

これで虫家は4台目になり、未だどれも故障はありません。
ただ、ワインセラーの調子が悪いので、虫家に頑張ってもらわないと。

今、三者面談してますが、驚くのが、親と子供の関係です。
母親が娘に気を使って、いいなり状態、
母親が息子のことが恐くて、何も言えない状態などなど…。

母親は、子供の屁理屈に負けないよう賢くて強くなりましょう!
父親は、仕事からかえっても子供の宿題をみてあげましょう!
頑張れ!!

| | コメント (8)

台風縦断

超大型の台風が、高知県に接近中です。
高知県を中心に右に大きく曲がってくる予報です。
20年間でも3本の指に入るそうですが、大丈夫かな?

しかもスピードは遅く、かなりの被害がでそうです。
台風に慣れているとはいえ、突風や崖崩れに要注意です。
明日の学校は休みでしょうが、明後日も心配です。

ということは、今日明日、明後日?は高校野球も順延です。
16日から始まりましたが、毎日気になって精神的にも良くないです。
理想は、高知高と明徳の決勝戦ですが、ひと波乱起きそうで怖いです。

クワの方は、頑張りました?
何をって…、それは余品です。

おかげ様で、YG3ペアを残すのみになりました。
こうしないと、スペースがありません。
この3ペアは、どうしてものときはオクに出品します。
でも出すのは、春でもいいかなと思っています。

今期は、幼虫体重をみると不完全燃焼でした。
しかし、YG4番で25.5gから83ミリ、8番で26.1gから82.8ミリがでました。
ギネスや準ギネス同腹以外でも、期待できるラインがでており嬉しい限りです。

来期は、今期のようなことがないようしっかり気をつけていきます。
本当にYGで85ミリ、久留米で84ミリがノルマとなりますね。
鶴原さんの言葉も気にしながら、種親選びを考えていきます。

| | コメント (6)

悩める種親


Genkan

ついに梅雨もあけました。
暑い夏がやってきましたが、幼虫は大丈夫かやや心配です。

幼虫もほぼ出揃い、130頭程になりました。
ちょうどいい数ですが、更に成虫になるまでに減らしていきます。

写真のように、毎年成虫は玄関下と決めています。
ただ、玄関下はオスは6頭、メスは10頭前後しか置けないのです。
部屋に成虫を置くことは嫌で、どうしても出来ません。
予備や越冬では床下もありますが、基本は玄関下です。

そのような理由で、期待の使用済みも一部手放すつもりでいます。
更に、新戦力が加わる可能性がありますので、今の新成虫も淘汰していきます。
もしYG82や52クラスが最後まで余れば、近所の子供にでも配ろうかなと冗談ながら考えています。

幼虫を減らすわけにもいけませんし、難しい問題です。

最後の手段は、オクでしょうかね。
あれは、写真と文章そして信頼次第でしょう。
私という人物を全く知らなくて、落札される方もいるんですよね。
いままで釣り道具はたくさん出品してきましたが、オオクワは手間がかかります。

まだまだ悩める日々が続きます。

| | コメント (7)

先ほど地震

先ほど地震があったようです。
震源は、和歌山県で5.4ですか。

私は家にいましたが、ほとんど感じませんでした。
ちなみに高知市は、3だったようです。

いよいよ、誘発されて南海大地震がと思うと心配です。
子供の小学校は、津波で沈むでしょうし…。

それから、リンゴ病が流行っているようです。
高知でも嫁さんの学校ででているようで、特に大人は注意が必要です。
以前、保育園→子供→プール熱で夫婦とも40度を超える熱が出たことがありました。

| | コメント (3)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »