« 先ほど地震 | トップページ | 台風縦断 »

悩める種親


Genkan

ついに梅雨もあけました。
暑い夏がやってきましたが、幼虫は大丈夫かやや心配です。

幼虫もほぼ出揃い、130頭程になりました。
ちょうどいい数ですが、更に成虫になるまでに減らしていきます。

写真のように、毎年成虫は玄関下と決めています。
ただ、玄関下はオスは6頭、メスは10頭前後しか置けないのです。
部屋に成虫を置くことは嫌で、どうしても出来ません。
予備や越冬では床下もありますが、基本は玄関下です。

そのような理由で、期待の使用済みも一部手放すつもりでいます。
更に、新戦力が加わる可能性がありますので、今の新成虫も淘汰していきます。
もしYG82や52クラスが最後まで余れば、近所の子供にでも配ろうかなと冗談ながら考えています。

幼虫を減らすわけにもいけませんし、難しい問題です。

最後の手段は、オクでしょうかね。
あれは、写真と文章そして信頼次第でしょう。
私という人物を全く知らなくて、落札される方もいるんですよね。
いままで釣り道具はたくさん出品してきましたが、オオクワは手間がかかります。

まだまだ悩める日々が続きます。

|

« 先ほど地震 | トップページ | 台風縦断 »

能勢YG」カテゴリの記事

コメント

私の家の今年の新成虫は次々と子供の友達に引き取ってもらって順調に減っていますが、肝心の来年の種親が少なくて困ってますよ(笑

現在、今後を見込んでキャパ拡張中ですが菌糸ビン詰で毎回挫折気味です…

投稿: ごんクワ | 2011年7月10日 (日) 10時34分

こんにちは。
昨年の練習個体達は、東北支援バザーに協賛して、無事に旅立っていきました。
何かの役に立ててよかったです。
子供も喜んでました^^

投稿: kaz | 2011年7月10日 (日) 10時55分

こんばんは!

ブリードを続けていくと成虫を管理するスペースも確保しないといけませんね…(汗)

Tigaさんがオクに出品されても入札する方はいらっしゃると思いますよ^^

投稿: バナマロ | 2011年7月10日 (日) 21時45分

こんにちは
成虫の管理も大変ですもんね
我が家でもスペースが問題で、中々管理出来かねてます

オクも最近マナーが悪くなっていると聞きますし・・・難しい問題ですね

投稿: KIYO-5 | 2011年7月11日 (月) 11時08分

こんにちは。
我が家の玄関下は妻のスズムシが占拠していますので、クワはベランダに置いてあります。
オクは色々なお話を聞くので、ちょっと怖いですね。
YG82や52クラス近所の子供には勿体無いので、自分がもらいます(笑)
もらった子供が将来大人になって、またオオクワ飼育してくれたら、輪が広がった楽しいのでしょうね。

投稿: pax77777jp | 2011年7月11日 (月) 11時35分

こんばんわ!

こちらも恐ろしく暑いです。
成虫はぐったりしてます。
私はマンションなんですが何かいい方法はないですかね^^

投稿: eco | 2011年7月11日 (月) 21時28分

>ごんクワさん

羽化成虫をどうするか、難しい問題です。
種親候補は、来期以降は大丈夫ですよ。
詰め詰めも、できる範囲で頑張りましょうね。

>kazさん

kazさんは、来期から本格的なブリードなんですね。
子供たちの喜ぶ姿が浮かんできます。

>バナマロさん

管理スペース、これが私の最大の悩みです。
今年も何とか減ってきましたが…。
オークションも最終的には考えますが、まずは私の個体を気に入っている方へお願いしたいです。

>KIYO-5さん

管理スペース、これが一番の問題です。
今年は何とかなりそうですが、また来期も…。
オークションは、難しいですね。
でもこれからは、考えないといけません。

>paxさん

ベランダですか。
温度が心配で、玄関下に置いています。
82×52もらってくれますか。(笑)
少ししてどうするか考えてみます。
このオスラインは当たりなんです。
プレするにしてもそれなりの方を考えないと…。

>ecoさん

マンションは、夏は大変ですね。
paxさんのようにベランダ?玄関下?でしょうか。
でも、冬は温度が下がらないので、温室も順調に働きそうです。


投稿: Tiga | 2011年7月17日 (日) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先ほど地震 | トップページ | 台風縦断 »