« 明徳優勝おめでとう | トップページ | 何とか終了 »

猛暑

本当に暑い日が続きます。
今回も季節ネタ満載です。

この夏は海に川に健康的な生活を送っていますが、疲れがとれません。
夜もエアコンが切れた後、本当に寝苦しいです。
夕方から、数時間寝室を急冷して寝るようにしています。

甲子園は、明徳が初めてといってもいいくらいの完敗でした。
相手の習志野は、公立なのにどうしてあのように試合運びが上手なんでしょうか。
日大三高や帝京、横浜、大阪桐蔭など私立は、あちこちから有名選手を集めています。
明徳が負けたのは残念ですが、公立高が活躍するのも高校野球の楽しみです。

今月末に、はや1、2年生の新人戦が始まります。
明徳は、1年生が凄いようなので、早く見てみたいです。
高知高校も期待の1年生、更に高知中3には酒井という剛腕投手もいます。
切磋琢磨して、高知県の野球レベルを上げていってほしいと思っています。

今は、お盆の帰省ラッシュのようですが、うちは先週帰ってました。
母は、、買い物や風呂は厳しいですが、杖で歩くことはできますのでほっとしています。

その1日を使い、四国西南端の柏島に泳ぎに行ってきました。
港でこれほど綺麗な海は、他にはないようです。
子供は、岩に気をつけながら、喜んで熱帯魚を探していました。
柏島までの道もすべて2車線になったので、一度訪れてみてください。

Kasiwajima

今年は、鮎友釣りも仁淀川に2回ほどいきましたが、本当に難しい釣りです。
少しずつ、回数を増やして、鮎がたくさんかかるように頑張りたいです。
川の中を移動すると、足腰の運動になりますし、なにより冷たくて気持ちいいです。
実は、四万十川よりも仁淀川の方が綺麗なことは、皆さん知っていましたか?


クワの方ですが、素晴らしい個体がやってきました。
Gullさんの個体で、2番831ギネス×545準ギネスからの個体です。
82ミリですが、Gullさんいわく82.5ミリほどはあるということですので、82.5ミリで記載します。
2番53ミリ、3番53.5ミリも一緒にきましたので、更に増えました。
HPに、来期の種親候補オス写真を載せてみました。
http://wwwb.pikara.ne.jp/machiy/okuwa/seitai/2011/okuwasei2011.htm

来期の羽化目標は最低85ミリですので、来期の幼虫は87ミリになるでしょうか。(笑)
菌糸は少し時間がかかるようですので、20日以降に詰めて月末に交換予定です。
それまでに、少しは涼しくなってほしいと願うばかりです。

2011gullyg2

|

« 明徳優勝おめでとう | トップページ | 何とか終了 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
高校野球は1試合が大事なので、応援する人も真剣ですよね。
お母様歩けるようになって、本当に良かったですね。
我が家はお盆休みもないので、普通に生活しています。でも妻の実家には日帰りで行ってきます。
親種凄い個体が飛んできましたね。
来年度の飼育には自然と力が入りそうですね。

投稿: pax77777jp | 2011年8月13日 (土) 20時57分

師匠!(笑)
やっとブログも更新ですね!
待ってました!♪( ´▽`)
綺麗な海ですね〜♪
羨ましい!
釣りもクワちゃんも羨ましい!(笑)

そして報告…
本日帰宅したところ
不慮のエアコン事故で…
我が家の川西ちゃんが…
。・゜・(ノД`)・゜・。

師匠のとこの幼虫達が元気に育ちますように(/ _ ; )


投稿: kmats | 2011年8月13日 (土) 23時10分

こんにちわ!
いや~暑いですね。。。

最近は、持病のヘルニアの調子が悪く左足が…。歩くものきついくらいです^^

昨日は、マンションのブレーカーの故障で18:00~0:00くらいまで停電…。
幸いにも夜で風もありましたんで28℃くらいでなんとか大丈夫???でした^^

この時期の停電はきついです。て言いますかあるんですね停電って。
頂いたくわちゃんもかなりぴんぴんしてます。
来年が非常に楽しみです。

仁淀川なつかし~~ですね。
昔はよくキャンプやアユを捕りに行った覚えがあります。

お母様歩けるようになってよかったですね。

投稿: eco | 2011年8月14日 (日) 11時00分

>paxさん

ごめんなさい。
まとめてなので、返信するとたくさんになりますね。
私は、今できることを精一杯頑張っています。
年をとるのは嫌だけど、時間の経過とともにいいことも起こるでしょう。

>kmatsさん

柏島の港は、沖縄を含めても一番だと、どこかで載っていました。
少しこの夏は、健康的に過ごしているかもしれません。
なぜなら、子供が成長して、それによって付き合う遊びも変わっているからでしょう。

エアコン大変でしたね。
少しのことで、今までの積み重ねがすべて駄目になることですので。
ブリードは、これから始まったばかりです。
気持ちを起こして、進んでいきましょうね。

>ecoさん

私も少しダッシュをしたら、腰にきまして自重しています。
夏でもエアコンが、腰にこたえます。

うちも実家に帰っているうちに、停電になっていました。
すぐに25℃に直してそのままですが、大丈夫そうです。

仁淀川は最高ですね、あと何回か鮎に行きますよ。
母は一安心ですが、あと1年この状態でいってくれればと思っています。

投稿: Tiga | 2011年8月15日 (月) 19時58分

そちらは毎日真夏日&熱帯夜なんですね。
こちらはお盆を過ぎて夏が終わりました…

仁淀川って写真を見て綺麗だなと感心しました。
北海道ではチアノーゼ状態で海水浴をするのが普通とされております。決して寒中水泳ではありませんよ…

暖かい水での海水浴憧れます(笑

投稿: ごんクワ | 2011年8月22日 (月) 16時28分

>ごんクワさん

最近は、不安定な天気で、暑さも徐々に和らいできました。

仁淀川は、先日NHKで日本一綺麗な川として、特集されていました。
そんな川が、近くにあるなんて、本当に幸せです。

北海道も自然が豊富でしょうが、海水浴で寒いのは嫌ですね。
高知の夏は暑い分、綺麗な海中は最高です。

投稿: Tiga | 2011年8月23日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明徳優勝おめでとう | トップページ | 何とか終了 »