« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

神様

珍しく、2日続けての更新です。

今日は、昨日の疲れがあり、8時半まで熟睡でした。
午前中は、オークションの発送、
そして磯釣りの神様・松田稔氏の話を聞いてきました。

Matsuda

まずは、新製品アテンダーⅡの話です。

びっくりしたのは、ここからで…。
目からうろこ…とはこの事でした。
滅多にない貴重な話が聞けました。
これは誰にも教えませんよ。(笑)

結局、言いたかったことは「努力をせえ!」
これは、クワブリードにも通じるでしょう。
もっと身近にある物事を真剣に考えなければと思いました。
さすが、磯釣り界の神様と呼ばれることはあります。

午後は、運動公園で子供とテニスをしました。
当然初めてなので、私が走らされ、数日後は筋肉痛です。
14:00からでしたが、日差しは夏のようで、本当に疲れました。


Hiroto


来週は、ピアノの発表会、再来週は学校行事と続きます。

クワは、夕方 外にあるボトルを一気に洗いました。
明日以降に、蓋を洗います。

ギネスホルダーのワイドカウさんからメールが来ていました。
鶴原さん同様、大変礼儀正しくきちんとした方です。
私の管理温度帯も参考にされてるようで、嬉しくなりました。

| | コメント (5)

ギネス

昨日は、暑かったですね。
おかげで、窓を全開で寝て、身体の調子が良くないです。
嫁さんも飲み会で午前様になるし、…pout

雑誌ビークワ届きました。
詳しくは見ていただきたいですが、1年目のブリードでギネスですか。
本当に素晴らしいことです、おめでとうございます。
今のYGは、それだけ凄いポテンシャルを持っています。
逆に、私のように何年もブリードしている方には女神がほほ笑まないかもしれません。(笑)

最初からエアコン、それなりの投資をすれば結果は付いてきます。
ただ、環境が合っていることや当たりのペアを引きあてることが必要でしょう。
種親が85ミリ前後でなくてもギネスが出るとこを考えると、次のギネスも別のYGラインからかもしれません。

ただ今回のWさんをはじめ、マサさん、Gullさん、この3名が群を抜いていることは間違いないです。
あと嬉しかったのは、2・3本目冷やし虫家からギネスが出たことです。
これでHSボトルも、更に手に入りにくくなりそうです。
今回のオオクワギネスの記事を読んで、本当に鶴原さんの偉大さを痛感しました。

結局、何をすれば当たり、つまりギネスに近づくんでしょうね。
あまり、長年の経験を深く考えずに、すっきり言った方が、近道かもしれません。
今回のギネスで、更に燃える人もいれば、自分のペースを貫く人、私のように上に近づかない脱力感を感じながら長々と続けていく方など更に多様な方向に分かれていくでしょう。
オークションの件もあるので、YGは目の前の優秀なラインに拘らず、遠いYGラインを探して多ラインをペアリングさせ、少数ブリードすることも必要かと感じます。
長さを狙うなら、スマートで美形個体をブリードすることも必要かもしれません。
カッコよく迫力のある個体を選ぶか、記録に拘って選んでいくか、の選択も考えていきたいです。
私も右を向いたり左を向いたりのギネスばかり追い求めずに、自分のどっしりしたスタイルを確立する時期に来ているのかもしれません。

私の近況ですが、久留米産幼虫が数頭暴れています。
YGは静かですが、同じ環境でブリードすることは無理かもしれません。
久留米は、本当にマニア向きではないでしょうか。
久留米は、私のテンションが切れかかっています。
楽しいのが一番ですので、落ち込む時はとことんまで落ち込んで、自分の心に正直に進んでいきます。

この土日は、オークションに出品して落札された釣り道具の一部発送です。
中古を売って、お金をたして新製品を買う、これでテンションを維持しています。
でも使用回数は激減したので、購入する必要はないかもしれませんが。

明日は、晴れれば初めて小3の双子の子供とテニスの予定です。
上の子は、なかなかスポーツは興味をもちません。
ただ、今日も水泳教室で875m泳いだ後に、体操教室とやればできるんです。
下の子の方が、下手ですが勝負事が好きなので、向いているかもしれません。
勉強は、上の子が群を抜いて良くできるんですが、完全にオタクです。
下の子は本当に愛嬌があり、思いやりや友人付き合いもあるんですが、勉強が…。
下の子は打たれ強いので、帰宅後私がついて鬼のように国語の特訓をしていますが、効果は?

最後に、今の高校生は、うちの子以上に家庭学習をしないですね。
ゆとり教育のせいか?長所ばかりを伸ばした結果、嫌いなことをやらなくなったのか?
これらは、ほぼマナーなどの生活面や家庭環境に比例しています。
そういう姿をみていると、逆に自分の子供には危機感を感じ、ガンガンいってしまいます。

来週から徳島で、高校野球四国大会です。
気持ちを切り替えて、楽しみにしています。
子育て・釣り・高校野球・オオクワ、これらが上手にストレスを発散してくれています。
今回は、かなり自分の意見も入れて、長々と載せてみました。

| | コメント (3)

最近いろいろあります

気がつけば、10月です。
昼間は涼しいとはいきませんが、まずまずの気候となってきました。

ボトル交換もやっと終了し、冷やし虫家に入らないボトルを収納したところです。
今年はこの時期でも、暴れや早期羽化覚悟で、温度高めにしています。

10104


10105


最初の話題は、はやりビークワギネスですね。
むし社のサイトにも載っています。
良く見ると、皆さんがご存じの方のような…。
ビークワも予約しましたし、本を楽しみに待ちましょう。

次は、来年9月からビッダでクワが販売購入できなくなります。
皆さん、ヤフーに移るのでしょうか?
ヤフーも不可になれば、皆さん余品をどうするんでしょうか。
規模を縮小するしかないかもしれません。

残りは、私の独り言で。

秋の高知高校野球が終了しました。
当然のことながら、高知高校と明徳義塾の2強でした。
特に、明徳の大型左腕小方投手は、凄いことになりそうです。
四国大会でも優勝して、どちらかが甲子園にいってほしいです。
私は地元の選手とかは拘りがなく、とにかく県内の強いチームが好きなんです。

10101


今日、愛媛の博物館へ行ってきました。
2回目ですが、子供が楽しめてなかなかお勧めです。
その中で、聴力を測る装置がありました。
ヘルツを聞き分け、耳年齢を算出するのです。
私と嫁さんは何回やっても16000~18000ヘルツが聞こえず、40代。
2人の子供は、私の聞こえない16000~18000ヘルツが聞こえるようで10代。
年とともに聞こえなくなるんですね、本当にショックでした。

10102


そろそろ、磯が恋しくなります。
タモの柄はやっと届き、ときどき道具を出して喜んでいます。
更に、この鵜来島の磯の本を購入しました。
私も磯は長いので、ポイントの場所や釣り方は知っているつもりでした。
でも、今までの本と違い、細かく書かれていて、本当に勉強になります。
ビークワの本は前回の以外は処分したのですが、磯の本は処分できないですね。

10103

最後に、交換後のボトルを載せています。
ご希望の方は、ご連絡ください。
http://wwwb.pikara.ne.jp/machiy/okuwa/yohin/hanbai.htm

| | コメント (5)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »