« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

暖かい

昨日から気温が上がり、すっかり春めいてきました。
今日は子供の音楽会(6年を送る会)を、見に行っていました。

案の定、おばさんの声がうるさくて、ビデオに声が入ってしまいました。
集会でも私語の多い生徒がいますが、彼女らも大人になるとこうなってしまうんでしょうか?

クワの方は、そろそろ種親を起こさないといけません。
ただ、早期羽化の個体の場所をどうするか考えないといけません。
早期羽化YGオスメスが1ペアいますので、これは使ってみようかと思っています。
加温中のメスが何頭か蛹になっていますので、羽化も楽しみです。

仕事では、学校外の増単を指導要録へ記載する方法に関してもめています。
1週間かけてエクセルとワードで作成した資料をつつかれ、ほとほと疲れています。
世の中には人の数倍仕事ができる方がいますが、それがうまく回らないと大変です。

来週は天気が良ければ、磯釣りに行ってきます。
究極ロッドアテンダーⅡが、どのように曲がるか楽しみです。
夜の9時に寝、朝の1時半に起き、2時半出発できるかなあ~。

更に、3月は家族で東京ディズニーランドに行きます。
遊園地はあまり好きではないですが、子供の喜ぶ姿で癒されます。
デイズニーは修学旅行引率でしか行ってませんでした。
家族旅行で一番の楽しみは、ホテルでの食事と温泉です。
クワ友さんとホテルでお会いできないかなあ~。

そろそろ子供の塾の話が、あちこちで出ています。
上の子は勉強が好きで、ほっておいても大丈夫です。
しかし、下の子は管理しないとダメなので困っています。
送迎の往復バスがないと、塾通いは厳しいかもしれません。

今の大学進学希望の高校生は、かなり塾に通っていますね。
昔の塾通いは小中のみで、高校生は学力の付いていない生徒のみ通っていましたが。
今の塾は、大学進学用と学校の宿題を教えてくれる塾に分かれます。
特に、今の高校生はゆとり世代なので、宿題用の塾が繁盛しているようです。
ただ、1か月の塾代3万、私学の授業料も数万と、ばかになりません。

時間はあるんですが余裕がありませんので、しばらく本当の独り言にさせていただきます。
PCメールや特に携帯メールやり取りしている方は、いつも通りです。

|

ブログとは

今日も穏やかな日で、少しずつ春を感じています。

昨日は、うちの校長の文部科学大臣教育者表彰を祝う会がありました。
このような年輩の方が多い会は、久しぶりで緊張します。
でも、私の同級生がすでに教頭だったり、私もそのような年だと実感していました。
校長と普通に楽しい話ができる(飲み会で)ようになったかと思うと、不思議な感じです。

そして、本当に久しぶりの飲み会でしたが、朝はまずまず、すっきりと。
気のせいか、頭の重さも和らいでいるようでした。
何とか来月の磯釣りに間にあわしたいと思っています。

以前から思っていましたが、ブログとは???と考えてしまいます。
周囲に迷惑をかけない範囲での独り言だと思いますが。
でも、ブログに書けないことや、ブログ内容の背景など、当然ありです。
結局、どうしても書きたいときに書けばいいものなんでしょうけど…。
でもクワに関係なく、ブログは続ければと思っています。

明日から、更に気温が上がってきます。
花粉症も心配ですが、異動や今後の仕事のことなど、不安な日々が続きます。
クワも大事ですが、母親や妹、そして家族も含めて悩みはたくさんつきません。
毎日やることが多すぎて、毎回小さい紙に記入しポケットに入れて確認しています。
ただ、クワへの情熱はいつも通りですので、お間違えなく。

|

インフルエンザ

今日は本当に穏やかで、外でもトレーナー1枚で過ごせそうです。

高校入試の前期が、無事終了ししました。
15日までの発表を待つだけです。
妹の二男も受験しているので、合格してほしいです。
あとは後期入試・合格者登校日・4月の入学式と大忙しです。

一昨日嫁さんが、熱が出たと帰宅しました。
もしやと思いつつ、2度目の病院へ。
やはり、インフルA型でした。

小学校なので、職場で5名(大人)もかかっているようです。
すべて子供からうつされたんでしょうけど、大変です。

私は小さい頃以来、インフルにかかった記憶がありません。
大人はかからないと勝手に思っていますが、そうでもないですね。
マスクはしていますが、もう感染しているかも。

例のめまいに関しては、普通の生活は大丈夫です。
ただ、頭がすっきりせず、睡眠もなんとなくとれている感じです。
この状態だと、磯釣りはまだまだ厳しいかもしれません。

他の悩みですが、最近体重が増えてきました。
20歳頃からほとんど体型が変わってませんでしたが、ここにきて…。
お腹も以前はカチカチでしたが、もう駄目ですね。
ランニングと腹筋で、頑張りたいと思います。

クワはどんなもんでしょう?
今、虫家の部屋に嫁さんが寝ているので、入ることができません。
どう考えても、クワ部屋を確保するには、庭にでも小屋を建てないと無理です。

もうすぐ種親を起こす時期ですが、どうなっているか心配です。
昨日、乾燥材も届きまして、これで幼虫割り出しまでの準備は整いました。
メス幼虫は26℃管理なので、蛹化しつつありますが、これもほったらかしです。

もうすぐ私の誕生日がきますが、いつもスルーです。
嫁さんの誕生日や結婚記念日も、当然スルーです。
すべて子供中心なので、仕方がないのでしょうが…。
こんなとき美味しい料理でも作って、嫁さんを助けてあげないといけないでしょうね。

最後に1つ、車を駐車するときは、必ずドアミラーを倒しましょう。
あいだを通る時、身体がぶつかって傷も入るし、通りにくいし、いいことありません。

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »