« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

一番

遅くなりましたが、日本で一番早い桜の開花、嬉しい便りです。

おおよそ4月からの配属も決まり、少しホットしています。
異動になった方がつくった成績処理システムなので、不安は山ほどあります。
ただ、今年は副担任なので分掌にも集中できるかもしれません。

県全体の異動を見ていると、その学校がどう見られているかわかりますね。
一般企業での配属は、どのように決定されるのでしょう?

進学校には、当然学力を付ける力のある教員が配属される傾向です。
今年は、追手前高から現役で東大2名、京大1名だったかな?
小津や西も、京大、名大や阪大にも合格者がいるようです。

その反面、スポーツは他の県に押されっぱなしです。
その象徴が、高校野球でしょう。
先日の高知高の戦いは、言葉が出てきません。

悔しいけど、神奈川県との財力の違いを感じました。
都会は、ほっておいても優秀な人材が集まってくる。
交通の便が悪く、働く場がないのが、すべてに悪循環を及ぼしています。
うちの子供たちも都会へ行って、高知へは帰ってこないでしょう。

先日、柔道世界一になった中学生2名が大阪の高校に合格したようです。
素晴らしい人材流出も、歯止めがかかりません。

勉強はスパルタで上位を引っ張っていけば何とかなります。
しかしスポーツや芸術は、そうはいかないでしょう。

いろいろ考えさせられるこの時期、この頃です。
水泳教室にきている親は、皆さん楽しそうでしたが。
高知県人は、楽しいことは大好きですので…。

毎年この時期にペアリングのオオクワ作業は、正直辛いです。
地味ながらもブリードができることは、家族に感謝しなければなりません。

明日からペアリングセットをつくって、オスの慣らしが始まります。
幼虫の羽化がたくさんあると、虫家が使えるんですが。
今年は、なんとなくメスの羽化が遅いような気がしています。

最近、皆さんのブログを見る機会も減っています。
いい意味で、オオクワが生活の中に無理なく溶け込んでいる証拠かもしれません。
将棋引率もありますし、磯にも行きますし、夏には鮎も待っています。

すべてを無理なくバランス良くです。
私のモットーは、細く長くですので。

そう言えば、例の頭痛以来、コレステロールも考え、野菜ジュースを1日2本飲んでいます。
しかし、お金の事もあり、最近青汁がいいかなと。
運動をすればいいことなんですが…。

|

バタバタ

バタバタ
バタバタ
春らしくなってきました。
忙しさもピークを迎え、指導要録点検や合格者登校日に向けて頑張っています。
来年度の仕事が決まるのも、もうすぐです。


先日、久し振りに磯に行ってきました。
激流の中、150mを流し鯛を狙いましたが、ダメでした。
夏の鮎の前に、もう一度行きますよ。

徳島のアスタムランドで、ドラえもんに会ってきました。
脳波の集中力を測る機会がありましたが、上の子は流石でした。

そう言えば、子供が通知票をもらってきてましたが、理系の父親の子供は、やはり理数が得意になりますね。

クワは、成虫の餌交換くらいです。
そろそろペアリングケースを作らねばと思っています。

甲子園が始まりました。
高知高校は、絶不調です。
しかも、評判は高くないとはいえ名門横浜高校。
小倉部長のデータもあり、開き直らないと、勝ち目はないでしょう。

マンションの保証人の件でトラブってます。
泥沼にはまるとなかなか抜け出せません。
これが解決できれば、頭痛も解消できるかも。

|

夢の国

予定通り、週末ディズニーランドに行ってきました。

これまで6~7回ほど来てますが、すべて高校生引率でした。
ほとんど乗らず、レストランでずっと暇をつぶす繰り返しでした。
今考えると、もっと乗っておけば良かったと思います。

でも今回は結構な出費、かつ子供のためのディズニーです。
今までとは違って、気合を入れて準備をしてきました。
子供のこととなると、何でも頑張れるもんですね。
引率のときは、何時間も並ぶなんてできるか!と思っていましたが…。

でも当日は、あいにくの小雨で震えながら長時間の立ちっぱなし状態。
夜とうとう、股関節が悲鳴をあげてしまいました。
都会の方の歩く量の凄さと、自分の体力のなさを痛感しました。
ダウンジャケットが必要ないと思っていましたが、着ていって良かったです。

途中から親は休んで、子供だけで並んでもらいました。
子供たちは、ビッグサンダーとスペースマウンテンに乗れて喜んでいました。
残念だったのは、寒くて21時頃にホテルに帰ったこととだったでしょうか。

2日目は、まずまずの天気で良かったですが、その分更に人も増えていました。
どこで何時頃食事を取るかが難しく、プラザレストランがメインでした。
子供はアストロブラスターが楽しかったようで、あと100回は乗りたいと言ってました。

ビデオカメラが、なかなか上手く撮れません。
更に、デジカメも人が多いと撮りにくいです。
両ポケットにビデオとカメラ、そして肩にはバッグをと荷物も増えます。
大きい荷物は、ロッカーに入れたんですが、それでも身軽にはいきません。

子供だけで並ぶことができると、本当に助かります。
ただ、親も乗りたいアトラクションは困りますが。
ミッキーとの写真撮影も、簡単には無理のようですね。

飛行機では1~2年に1回が限度なので、次のために貯金をしておきます。
初めての飛行機とディズニーを経験してくれて、ホッとしています。

Sin


話は変わりますが、サッカーの澤さんが私と同じ病気になっていたようですね。
あれは癖になりますので、忘れたころに再発しないといいんですが…。
私の頭痛については薬を微量飲んでいますが、今のところ普通の生活は大丈夫そうです。

クワは、種親が徐々にゼリー捕食してきました。
ヤフオクで怪しいIDがあったようですが、オクは本当に怪しいです。
明らかに素姓の知れた方か、信頼できる方からの直買いに限ります。
でも皆さん余品をどうするか、難しいところです。

|

ドラえもん

今日は上の子と一緒に、ドラえもんの映画を見に行ってきました。
雨の日は車が多くて、イオン駐車場への駐車が20分かかりました。

ポケモンやドラえもんは、純粋な心で感動できますね。
今回のテーマは家族でしたが、小学生の気持ちに戻れます。
大人の嫌なドロドロした世界から逃避してました。
春休み残りの映画は、ウルトラマンと仮面ライダーです。

やっとオオクワ成虫は、25℃の温室に入れました。
来週には、オス幼虫も加温していきますし、いよいよでしょうか。
ただ、その前に4本目の交換を迷っているボトルがありますが…。

今年は、あちこちで素晴らしい個体があります。
本家・マサさん・Gullさん・ワイドカウさん…。
皆さん、どこのラインに拘っていくのでしょうか?

橋下さんの教育改革が新聞に出ていました。
その中で尾木さんの少し気になる記事が…。
大阪の教員を避けている大学生が出てきている様子。
大阪の教員の資質が下がる可能性ありと…、どうなんでしょうか?http://d.hatena.ne.jp/cangael/20120221/1329785789

磯釣りは、天気は良かったものの大風で中止しました。
頭もすっきりしませんが、忙しい3月を乗りきらねばなりません。
今週は入試もありますが、市内でかなり不合格者がでそうです。
これからの中学生は、私学も受験しておかないと浪人が出そうです。

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »