« バタバタ | トップページ | 期待 »

一番

遅くなりましたが、日本で一番早い桜の開花、嬉しい便りです。

おおよそ4月からの配属も決まり、少しホットしています。
異動になった方がつくった成績処理システムなので、不安は山ほどあります。
ただ、今年は副担任なので分掌にも集中できるかもしれません。

県全体の異動を見ていると、その学校がどう見られているかわかりますね。
一般企業での配属は、どのように決定されるのでしょう?

進学校には、当然学力を付ける力のある教員が配属される傾向です。
今年は、追手前高から現役で東大2名、京大1名だったかな?
小津や西も、京大、名大や阪大にも合格者がいるようです。

その反面、スポーツは他の県に押されっぱなしです。
その象徴が、高校野球でしょう。
先日の高知高の戦いは、言葉が出てきません。

悔しいけど、神奈川県との財力の違いを感じました。
都会は、ほっておいても優秀な人材が集まってくる。
交通の便が悪く、働く場がないのが、すべてに悪循環を及ぼしています。
うちの子供たちも都会へ行って、高知へは帰ってこないでしょう。

先日、柔道世界一になった中学生2名が大阪の高校に合格したようです。
素晴らしい人材流出も、歯止めがかかりません。

勉強はスパルタで上位を引っ張っていけば何とかなります。
しかしスポーツや芸術は、そうはいかないでしょう。

いろいろ考えさせられるこの時期、この頃です。
水泳教室にきている親は、皆さん楽しそうでしたが。
高知県人は、楽しいことは大好きですので…。

毎年この時期にペアリングのオオクワ作業は、正直辛いです。
地味ながらもブリードができることは、家族に感謝しなければなりません。

明日からペアリングセットをつくって、オスの慣らしが始まります。
幼虫の羽化がたくさんあると、虫家が使えるんですが。
今年は、なんとなくメスの羽化が遅いような気がしています。

最近、皆さんのブログを見る機会も減っています。
いい意味で、オオクワが生活の中に無理なく溶け込んでいる証拠かもしれません。
将棋引率もありますし、磯にも行きますし、夏には鮎も待っています。

すべてを無理なくバランス良くです。
私のモットーは、細く長くですので。

そう言えば、例の頭痛以来、コレステロールも考え、野菜ジュースを1日2本飲んでいます。
しかし、お金の事もあり、最近青汁がいいかなと。
運動をすればいいことなんですが…。

|

« バタバタ | トップページ | 期待 »

いろいろ」カテゴリの記事