« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

GW

やっと土曜日が来ました。
病気のほうは、だましだましやっています。
これからは、青汁とウォーキングでしょうか?

今日からGWですが、泊まり旅行はないですね。
やはりディズニーを考えると、厳しいものがあります。

更にここにきて、子供の事で出費が。
せめてもの救いは、家のローンがあと3年ほどで終わることですか。

明日は、実家に子供を連れて帰ってきます。
母の骨折リハビリも継続中ですので、親父の墓参りも含め親孝行してきます。
実家のmy荷物も少しずつ処分しないと。

さて、クワガタはと言うと、2回に分けても12セットするのは無理がありました。
来期は、10セット以内かな。

産卵木も柔らかすぎがあり、3割ほど厳しいものがあります。
加水乾燥後、ブヨブヨは処分してます。
来期は、カワラかやや硬めにしようかと思っています。

加水も2時間で十分です。あとは無事産んで孵化してくれるか?
今までほぼ上手くいっているだけに、今年は数が多い分心配です。

ブロック注文は、少し早すぎました。
使用は6月がメインなのでゆっくりと固く詰めます。

職場のエクセルは、VBAがおかしいようですが、ごまかして使えるようになってきました。
逆に外字が表示されなくなりました。(泣)
毎年、こんな漢字はないぞ、といった名前がありますので。
この1週間、ネットでエラー対策を調べまくり、そのせいかフラフラです。

|

大荒れ

昨日は、教え子の結婚式でした。
おめでとうございます、本当に良かったです。
彼女は、もう30歳を過ぎていたんですね。
同級生も来てましたが、ほとんど独身のようでした。
今の若者の出会いは、周囲の協力が必要ですか。

彼女が、高知工科大学に勤務しているのもびっくりしました。
更に、新郎が東大出身と聞いてびっくりでした。
工科大は、そうそうたる先生がいるんですね。
県外の方が多く、雰囲気もいつもの高知のとは違っていました。
今日は大荒れで飛行機が欠航ですが、沖縄や東北からの方は大丈夫?

朝、テレビでディズニーをやっていましたが、今年も行きたいです~。
今年は2年のホーム主任になれず、修学旅行でディズニーに行けません。
家族旅行より修学旅行の方が自由がきくので、会いたい方もいたんですが。
でもあと数回は、生徒引率でスキーとディズニーに行けると思いますので。

オオクワは、いよいよセットに入る予定です。
この時期皆さん早いですが、私は惑わされません。
ただ、第2弾も含めるとセット数が12前後になり、温室が入りきりません。
蛹のメスをどこかに移動しなければと思っています。
こういうときに、エアコン管理部屋はいいですね。
今年も無事幼虫がたくさんとれますように。

巷では、88ミリなどの噂も聞こえてきました。
更に飛び越えて、90ミリも今年は出るかなと思いつつ…。
90ミリが初心者の方から出ても、もう驚かないですね。
そうなると85ミリも、手軽に手に入る時が来るかもしれません。
スピードが速すぎるので、自己ブリードのみでは限界があります。

体操教室で子供に言われました、「お父さんは、クワガタと釣りばっかりやね」と。
釣りにはほとんど行けてませんが、釣りビデオや本を読んでいるからでしょうか。
クワガタは自宅でできますので、この発言は非常にまずいです。

最近、周囲の影響か、子供が塾に行きたいと言っています。
水泳や硬筆やピアノ、体操教室も今年いっぱいになりそうです。

この後、セットのクワゼリーを交換して、メスの移動です。
午後からは、仮面ライダーの映画に連れて行ってきます。
テレビのフォーゼもいよいよ面白くなってきました。
来週は、一人暮らしの母の様子見と墓参りに行ってきます。
来月は、部活動の引率・朝夕磯釣り、そして鮎釣りと忙しくなります。

青汁と病院の通院によって、頭痛もいい方向へいっているように感じます。
身体の衰えは仕方がないことですが、皆さんも休みをしっかり取りましょう。

|

期待

今日は、遠足で植物園に行きました。
久しぶりに山を歩き、いい運動になりました。
こういう時は普段と違い、生徒との距離が縮まり雑談をします。
しかしあきれることも多々あります。
またもや女子の、何でも発言が炸裂!
「はぁ〜」と怒りとため息です。

先日の入学式の日から生徒が学校に来ましたが、やはり疲れますね。
国歌の件もいろいろ言われてますが、拘りはないです。

部署が情報に変わり、PCの設定やエクセル作業など大変です。
少しめまいも出ましたが、今は何とかおさまっています。
来週から授業が始まりますので、身体も慣らさねば。

そう言えば、今年私の隣に、以前企業に勤めていた方がきました。
30歳程ですが、初々しくていいですね。
この仕事は、生徒を叱る事が大変。
かつ、数学採用が1名と狭き門なので、リスクは大きいかも。
授業は大丈夫だろうか?見にいって助言した方がいいでしょうね。

クワはメスが羽化してますが、普通です。
理想は、53クラスが多数ですが何とも。
ペアリングは問題なしですが、今年は異様にゼリーの減りが激しいです。
うちでは、ゼリーの減りと産卵はあまり関係ないので、どうなるか?
当然、暴れも無視しています。
あとの興味は、割り出し幼虫と補強(特にメス)ですね。

私は、親しい人と話をするとき、こう考えます。
「この話にはこういう返事をしてほしい」と期待しながら。
同意してくれるってことは、この仕事をやっていると、大切なことです。
自宅で嫁さんに機関銃のように喋りまくり、ストレスを発散してます。
嫁さんは疲れている中で、大変でしょうけど。

校長が最初の話で、『高知県の平均年収は250ほどであり、
これを超える教員は、忙しい親を呼ぶことは避け、家庭訪問』と言ってました。
これを聞くと、高知県は本当に大変な状況だと改めて感じさせられます。

と言うことは、高知でクワを趣味にすることは無理ってこと?
更に、熱しやすく冷めやすい高知では、流行らない訳です。

私のこの趣味がこれからも続いていくよう、願うだけです。

最近、書きまくりになっています。
クワ記事ばかりだと、すべてのストレスも発散できませんので、ご了解を。

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »