« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

近道

珍しく、平日に更新しました。
先生は夏休み?と聞かれることがありますが、化石の話ですね。
でも補習が今日で終わり、少し自分の仕事ができそうです。

クワガタは、珍しく片付けも終わり、余品もあと2頭になっています。
今年はオスが壊滅的でしたが、来期は温度を上げたりしませんので大丈夫です。

そんな中、Gullさんから素晴らしい個体が到着しました。
2012データにこそっと載せていましたが、数人の方にばれていました。
http://wwwb.pikara.ne.jp/machiy/okuwa/data/data2012.htm

もちろん、7番86.1ミリ同腹ペアです。
オスも83ミリを超えていますので完璧です。
来期はこれと、853で突っ走ります。
866メスも手に入れましたが、最近はこのライン溢れすぎです。

これまでは、ギネス系統に拘りすぎてましたので、少し考えを変えます。
本家から86クラス同腹・幼虫か、他から86ミリ同腹で83ミリ以上か…。
とにかく、87ミリへの近道を考えなければなりません。

実物の写真は…、もったいないので今は見せません。
また、後日853と一緒にHPにでもアップします。

Gull


この前、子供を連れてプールに行ってきました。
巨峰園という場所ですが、波が起こるプールです。
写真では普通ですが、中心部は水深もあり、亡くなった子供もいるようです。
でもうちの子供は気に入っているので、毎年1回は行っています。

Kyoho

来週は、将棋の全国大会で富山県に出張です。
とにかく、列車で片道7時間前後かかるので、正直辛いです。
しかも生徒と一緒に2泊ですので、体調を崩さないよう気をつけます。

今週末頃から、いよいよ鮎釣りに行ってきます。
1日3時間ほどで十分ですので、磯と違い、気が楽でいいです。
早く、天然の鮎が食べたいです。

ついに下の子も視力が下がり、0.2に。
あちこちの本を調べて、回復のトレーニングをと考えています。
上の子は諦めていますが、下の子は身体も小さいのでなんとかせねば…。
うちの子供にあった訓練方法を早く見つけなければと思っています。
でも、塾に通っている子供は本当に近視が多いですね。

|

情けない

毎日、本当に無理暑いです。
しかも、ワインセラーが虫の息で、嫁さんがその部屋を閉めきっていたことがあり、ボトルが危ないところでした。

今回、情けないと書かせてもらったのは、明徳の記事を面白おかしく載せているマスコミです。
ヤフーもどうなっているんでしょう?

あの試合をビデオでみた感想は、想定内の作戦だなと。
かなり、尾ひれがついてますね。
職場の野球部監督も、同じことを言ってました。

ネットができるようになって、特定を叩く現象。
更に、ネットの記事を信じて騒ぐ一般人。

まあ、呆れました。

クワでも、考えさせられることがありました。
皆さん、苦労して素晴らしい個体を手にいれましょう。

あと一つ。
これが一番の悩みですが、夏休みに入り、子供は今年から児童クラブがなくなり、ずっと家にいます。
私たちは、仕事で二人ともいない。
午前中勉強なので、やることを言ってますが、ほとんどやっていない。
たぶん録画テレビを見てますね。
嫁さんも半分キレてました。
当然、晩御飯抜きですが、いつになれば、食べれるのか?
今は、私がついてガンガンやらせています。
これじゃ、いくら能力があっても、伸びません。
親がいないときに、自主的に勉強させることは、本当に難しいです。
仕事中に電話してますが、効果なしです。

|

始まりました

高知は、やっと高校野球が始まりました。
これで、やっと夏到来という感じです。

野球といえば、神奈川県の強豪同志の大変な幕切れにネットでは、大騒ぎのようです。
負けた方の選手のTwitterでの内容や過去の行動なども暴露されています。
Twitterも気軽に書けるので注意が必要です。
何事も真面目が一番だと、痛感させられます。

オオクワプレは、当選者に連絡しました。
当選しなかった方は残念ですが、今も少し出してますので、懲りずに応募してください。
ただ、連絡が遅くなる方の分は、次の方にまわしますので宜しくお願いします。
他の分は、嫁さんが学校で希望を取り、親に渡してくれるので、本当に感謝です。
前も書いてますが、これらをどうするかが、一番の悩みです。
10年ブリードを考えると、近所に2〜300人の子供がいないと厳しい計算になりますか。

昨日から、下の子が熱を出して、寝込んでいます。
火曜日治らなければ、看護休暇が必要かもしれません。
子供の熱は、簡単に40℃近く上がるので、ビックリします。

|

夏がキター!!

昨日は、朝方の雷、大雨。
しかし起きてみると、夏空じゃないですか。
夏ってこんなに暑かったんですね。
そろそろ鮎釣りの道具も出さなくては。
冷たい川に浸かって、仕事ができたら最高ですが。

2階のクワ種親、そのまま放置していたら、★になっていたかも?
そろそろ片付けも始めなければ。

そう言えば、す〜やんさんが大きいの羽化させたようですね。
冷やし虫家同志なので、非常に嬉しいです。
ここにきて、86mmも珍しくなくなってきました。
この時期は、クワ友さんの結果を見て喜んだり、落ち込んだり…。
何とか、853mmを見て気持ちは保っていますが…。
安定して大きくしているのは、本家とマサさんとGullさんくらいなんでしょうけど。

虫家は、未だに思い通りになりません。
特に、冷房で床の温度が設定温度より著しく低くなることがあります。
夏は、スノコのようなものを敷くといいかもしれませんが。
特に、虫家で2本目伸ばせませんので、運に任せてます。
クワ部屋、エアコン管理は、子供を優先すると私の趣味の世界では無理ですね

一様、プレの連絡をしておきます。
コソッとやっていましたが、皆さん見ているんですね。
とりあえず、締め切りは今週木曜日まで、今回は抽選とさせてもらいます。
たいした個体ではありませんが、宜しくお願いします。
私は形的には久留米がお薦めですが、YG4番に集中してます。
少し、サイズに訂正があります。
すでに申し込まれた方で変更のある場合は、再度ご連絡ください。http://wwwb.pikara.ne.jp/machiy/okuwa/yohin/yohin.htm

私のヘルニアは、雨が多いと影響がでるようで、少しましになってきました。
ただ、リハビリにいくと、首を固定するものを言われ、それを巻いて生活しています。
来週は、腰のMRIとレントゲンも撮る予定です。
でも、こんなんで腰を冷やす川に浸かれるでしょうか?

ここからは、子供の話で…。
この前、長男の小4四谷全国模試の結果が返ってきました。
塾もいかず初めての模試でしたので、本人もレベルの高さにびっくりしていたようです。
何とか理科と数学の偏差値が69と59、理科は県内2番で、少し安心しました。
この模試は偏差値49で土佐中合格圏内のようで、あとは国語と社会です。
でも特に数学と国語は難しく、うちの高校生では偏差値50は厳しいでしょう。
下の子は、受けさせなくて良かったです。
こちらがクワ853mmよりも嬉しいのは当然ですが、最後は親バカで失礼しました。

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »