« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

青汁

今週から、学校が始まりました。

500人を超す高校生がいると、それだけで疲れます。
今日も余弦定理と微分の演習をしましたが、まだ頭が眠っていました。

今のグループは、掃除しない女子生徒がおり、苦労してます。
将来の旦那は苦労することでしょう。
お母さん、掃除が意欲的な子供に育ててくれよ~!

先日、健康診断の血液検査が返ってきました。
当然、胃カメラものんできましたよ。
青汁のおかげか、悪玉コレステロール値が下がっていました。
ただ、中性脂肪が増えています。
自分では、おっさんとはこれっぽっちも思ってませんが、いつまで若くいれるでしょうか?

結局、ブロックは気合いで合計24個詰めました。
今回は、ボトルの重さを測る気力もありませんでした。
これ以上の負担になるようだと、今後間違いなくブリードは止めるでしょう。
今年は、虫家の設定温度を27か28℃にしています。
中は26℃前後になっていますので、この設定がいいかもしれません。
次は、交換ですか…。

昨年から、生徒の指導要録をエクセル電子化しています。
ただ、生徒氏名の漢字が微妙に違ってて、外字をつくることが増えています。
その中でどうしてもマクロエラーがでる生徒がいて、困っています。
そんな微妙な漢字を役所に登録しないで欲しいなあ…。

洗濯機は修理することにしました。
乾燥に不満があるけど、少し我慢します。
ドラム式は、次回の楽しみとします。

今日は、台風の影響がありました。
鮎釣り道具が、玄関から2階まで散乱してます。
このまま撤収にならないよう祈るのみです。

来月から秋の高校野球、秋の磯と忙しい日は続きます。
一番大事なことは、子供の学力向上に向けての親の関わりなんですが。

最後に、ニホンカワウソ残念です。

|

残暑

8月は不規則で、なかなかリズムにのれません。
ただ、全国大会生徒引率、帰省、家族旅行が終わり、ほっとしてます。

職場のノートパソコンは画面が小さいので、自宅からモニターやワイヤレスキーボードなどを持って来ようと思っています。
そのための台が出来上がりましたので、設置してきました。
皆さん、自分の机の前はいろいろ工夫してます。

やっと甲子園が終わり、情緒も安定してきました。
楽しいことは、心が翻弄されて他のことが手につきません。
そして、徐々に疲れてきます。
これは、クワガタでも言えることですが。

この時期、高校野球情報でiモード料金が増えるのも辛いです。

大津のいじめの問題がでてました。
やはり、相手がどう思うかなんですね。
自分が何気なく相手に伝えても、相手が傷付くことはあるでしょう。
これが、メールや書き込みなら、なおさらです。
時々、ドキッとする書き込みを見ますが、会って本人の前では言えないでしょうし。

中国や韓国も、いろいろ騒がしいですね。
基本的にどのような場面でも自分を否定しない方は、私は理解に苦しみます。

この前、ヤフーの投票アンケートを見ました。
スマホより普通の携帯がいいと思っている人が半数弱いるようでビックリしました。
迷ってましたが、いまのままでいいかな?と思っています。

昨日、やっと第1弾詰めました。
風呂では倒れると思い、嫁さんがいないことをいいことにエアコン付きリビングでやってしまいました。
来年は、1400のみ既製品になるかもしれません。

玄関のブロック段ボールを嫁さんが見て、「これ邪魔、この出費を家庭にもまわせないの?」と言われました。
でも置く場所もないし。
うちで管理できる数は、100頭前後がベストか。

最近、子供のことで嫁さんの機嫌が悪く、それらは最後に私に反ってきます。
一番困るのが、勉強していないので夕食なし。
かわいそうになって、私が冷蔵庫のものや何か簡単につくります。
勉強をしていないからと言って、このような罰を与えるのは?
男と女は、どうしてこう考えが違うのでしょう。

洗濯機もガリガリいっているし、大丈夫か?。
うちは家計簿もなく、給料はそれぞれが管理しているので、出費が大きい時はどちらが出すか揉めます。
買い換えなら、私が最低10万は負担しないとだめでしょうね。
頑張って、貯蓄をせねばと強く思うこの頃です。

今年の夏は、本当に雷が多いです。
よって、鮎釣りもわずか1回しか行ってません。
9月は詰めたり幼虫交換したりで、鮎は食べれるのかな?
しかも、今年は9月に体育祭がある。
体育祭と文化祭は生徒・保護者は楽しいでしょうが、私たちは疲れるイメージしか。

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »